ファントムゲート: The Last Valkyrie

ファントムゲート: The Last Valkyrie

Netmarble

3DアクションRPG

読者レビュー (4)

北欧神話+本格スクロールアクション+ターン制バトルを採用!「ヴァルキリープロファイル」に近い本格RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

phantomgate_valkyrie_01

スクロールアクションとターン制バトルの融合。

幻影の扉が、今開かれる!

「ファントムゲート The Last Valkyrie」は、伝説の地『ミッドガルド』を旅する本格アドベンチャーRPGだ。

ジャンプや空を飛ぶアクションを駆使してダンジョンを攻略するスクロールアドベンチャーを搭載!

アクションパートで敵と接触するとターン制のコマンド式バトルになり、育てたファントムを思う存分活躍させられる。

さらに、北欧神話をモチーフとした美しく幻想的な世界観と音楽にも感情を揺り動かされる! ハイクオリティなアドベンチャーRPGだ。

主神の手から母を救う旅へ

phantomgate_valkyrie_02
物語の主人公は若きワルキューレの少女「アストリッド」。

冒険を通じて彼女の中に眠る力を目覚めさせ、狂気に侵された主神「オーディン」の手から、彼女の母「レネータ」を救い出そう。

スクロールアクションをこなしていくことで新たな物語が紐解かれ、様々な特徴を持つ仲間「ファントム」とも出会える。

ターン制バトルに挑戦!

phantomgate_valkyrie_03
フィールドには多彩なギミックがあり、それを解くために敵と戦わなければならない場面も多くある。

敵と接触するとターン制バトルに移行し、画面上に書かれた順番通りに敵味方が行動する。

操作キャラやファントムは通常攻撃や固有のアクティブスキルを使用でき、それらを駆使して敵を全滅させればフィールドに戻ることができる。

ファントムゲート The Last Valkyrieの特徴は複数のジャンルを掛け合わせたシステム

phantomgate_valkyrie_04

世界観がすばらしい。

スクロールアクションでステージを駆け、敵と接触してターン制バトルを行う流れはスマホゲームでは珍しく、北欧神話という舞台設定を加味するとNetmarble版の「ヴァルキリープロファイル」のような印象を持った。

ステージはひとつひとつが広く、ギミックも豊富にあって道中でNPCから頼み事(簡易クエスト)を受けることもでき、ジャンプや空を飛ぶ、カギを取得して別の場所の扉を開けるなど序盤から本格的なアクションアドベンチャーを楽しめる。

これだけで独立していても良作だと思うが、敵と接触するとターン制バトルに移行し、行動順や敵の属性を考える戦略性があり、頻繁に出現する『バフバブル』をドラッグ&ドロップして味方の攻撃力をアップさせるといった適度なアクション性もあった。

世界観においても、全体的にポリゴンのような角ばったデザインながら美しいファンタジー世界が描かれていて、アドベンチャーパートが豊富に挿入されるため、少し遊べばそのデザインにも愛着を持つことができた。

ヒーローとファントムを育成

phantomgate_valkyrie_05
操作キャラであるヒーローはゲームの進行によって追加され、それぞれ属性や所持スキルが違うためチャプターやステージに合わせて選択が可能!

ヒーローに付き従う個性豊かな「ファントム」は進化ルートの分岐を含めると300種類以上おり、召喚ガチャだけでなくステージでエッセンス(欠片)をドロップすることでも仲間に加わる。

育成メニューについてもレベルアップやエッセンス強化、進化といったかたちで用意されているようだ。

強力なファントムを獲得!

phantomgate_valkyrie_06
ステージ1-2をクリアすると召喚メニューが開放され、課金通貨を消費してレア度の高いファントムのエッセンスを獲得できる。

この他に、エッセンスが手に入る資金ガチャもあり、低ランクのファントムを進化させて鍛えながら、それらを率いて高難易度ステージに挑戦し、強力なファントムを得ることも可能だ。

ゲームの流れ

phantomgate_valkyrie_07
メインシナリオはチャプターとステージを選択して進行させる。

ステージに入るだけならスタミナは消費しない。

phantomgate_valkyrie_08
ステージ上ではスクロールアクションを行い、ファントムの育成素材となるアイテムを獲得しながら進む。

通常はジャンプのみだが、条件を満たせば空を飛ぶこともできる。

phantomgate_valkyrie_09
鍵を手に入れてギミックを作動させる、敵を倒してレバーを入手し、スイッチを起動させるなど様々な仕掛けが用意されている。

また、道中でNPCから頼み事をされることもある。

phantomgate_valkyrie_10
敵と接触するとターン制のバトルに発展し、ここで一定量のスタミナを消費する。画面上にあるバーの表示通りに敵味方が行動する。

キャラは通常攻撃の他に複数のスキルを所持していて、それらを使い分けて敵を倒そう。

phantomgate_valkyrie_11
特定のステージをクリアするなど条件を満たすことで様々な報酬が得られる。

本作はゲーム開始時に得られる課金通貨が少ないのでミッションの達成報酬で10連分をちまちま貯めよう。

ファントムゲート The Last Valkyrieの攻略のコツ

phantomgate_valkyrie_12

スクロールアクションをこなしてバトルに挑戦。

強制チュートリアルを終えてもファントムの育成や召喚メニューなどがロックされた状態なので、それを開放すべくストーリーを進めよう。

序盤の敵はそれなりに強く、仲間が倒れることもあるが、1度勝利すると倒れた仲間も含めて体力とマナが全快する仕様なのでアクティブスキルはもったいぶらずに使った方がいい。

ポイントを集めよう

phantomgate_valkyrie_13
リリース記念イベントとしてステージのどこかにある「イースターエッグ」を集める、ログインやフレンド招待に応じてポイントを獲得できるキャンペーンが開催されている。

ポイントに応じた報酬が用意されているので、ミッションと並行して進めていこう。

ファントムの欠片を入手!

phantomgate_valkyrie_14
ファントムの生成・図鑑メニューでは、その詳細を確認でき、エッセンス(欠片)の入手場所も公開されている。

レア度の高いファントムについてもステージでドロップできるようなので、ガチャ運に頼らずに遊べそうだ。


[/private]
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

2件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

好みはあると思うけどグラフィックも音楽もよくて面白い
ガチャ要素が薄いのも◯(一応あるが渋すぎるのであてにできない)

説明虫
読者
説明虫
このゲームの評価(任意) :
     

韓国netmarbleが製作するゲームです。

下に続きます