ローグライブ(RogueLive)

ローグライブ(RogueLive)

Carving

3DアクションRPG

読者レビュー (0)

ローグライクRPG+サバイバルアドベンチャー!ターン制で食糧などを調達しながら迷宮を大冒険!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

roguelive_01

キャンプで休息をとりながら迷宮を進め。

大ボリュームの育成要素を備えたRPG

「ローグライブ(RogueLive)」は、ターン制を取り入れたローグライクRPG×サバイバルアドベンチャーだ。

500以上のアイテム、120以上のスキル、250以上の生産レシピを収録!

キャンプで休息を取りながら3Dの特性を活かした立体的かつ広大なフィールドに足を踏み入れよう。

メインクエスト~迷宮の猫~

roguelive_02
森の国を舞台としたケモミミ少女達との「愛と友情と涙」の大冒険が幕を開ける!?

平和な森の国に突如現れた謎の獣を退治する任を与えられたのはケモミミ少女の部族ミミ族たち。

その一人である少女「ミケ」との出会いからクエストは始まる。

クエストはあるものの強制イベントは基本的になく、自由に行動することもできる。

ターン制で的確に行動しよう

roguelive_03
フィールドでの移動や敵とのバトルはローグライクRPGではお馴染みのターン制を採用している。

本作は俯瞰視点ではなく、3Dの特性が活かされた高低差のあるフィールドで戦うことになるため、ピンチアウト・イン操作で視点をうまく調整しながら進もう。

ローグライブ(RogueLive)の特徴はボリューム感

roguelive_04

グラフィックはチープだがやれることが多い。

ライフ・スタミナ・スピリットの数値に気を配りながら広大なフィールドを冒険するサバイバルアドベンチャーであり。

遭遇した敵とターン制で戦い、多数のスキルを習得して強くなるローグライクRPGであり。

クラフトで作り出したアイテムを好きな場所に配置して家を作るなど、箱庭ゲームのような要素も持ち合わせている。

操作感やグラフィックはイマイチだが、それを補って余りあるボリューム感と自由度を感じさせるゲームだ。

3つのステータスに気を配ろう

roguelive_05
・ライフ
0になると行動不能になり強制的にキャンプに戻される。敵に攻撃されると減少する。

・スタミナ
武器攻撃や投擲、肉体的なスキルを使用すると消費される。移動などによって自然回復する。一部の敵はこの値を減らしてキャラを行動不能にさせる。

・スピリット
魔法や知能的なスキルで消費される。自動的には回復しないのでスピリットドリンクなどのアイテムで補給しよう。

スキルでキャラを強化!

roguelive_06
RogueLiveには120種を超えるスキルが存在する。

戦技、サバイバル、プライムマジック、アビスマジックなどの系統があり、スキルキューブというアイテムを使って各系統のレベルを上げて新たなスキルを習得するようだ。

ゲームの流れ

roguelive_07
本作はプレイ中に端末を傾けることで縦・横どちらの画面でもプレイできる。

縦画面ではメニュー表示が拡大されて見やすくなる。

roguelive_08
フィールドでは地点をタップしてキャラを移動させる。

キャラが一歩動くことで敵も一歩動くターン制なので、敵との距離感には気を配ろう。

roguelive_09
バトルは敵とタテ・ヨコ・ナナメに隣接した状態で行われる。

敵がいる位置をタップして攻撃を加えよう。

roguelive_10
道中にある木やタルといった物は直接攻撃で壊すことができる。

壊すと素材が手に入り、クラフトで使ったりキャンプにあるショップで売却できたりするので小まめに集めるといい。

roguelive_11
ステージにある石などのアイテムは、重なる位置まで移動した状態でキャラを長押しすると手に持つことができる。

タップするとそのまま投げることができ、台の上にも置けるようだ。

ローグライブ(RogueLive)の攻略のコツ

roguelive_12

キャンプには様々な住人がいる。

最初のエリアは道外れ(木で塞がれた道)にいる強敵のクマにさえ気を配れば次のキャンプまで行くことができる。

戦う場合は相手が特殊スキルとしてプレイヤーキャラのスタミナを一気にマイナスにしてしまうので、移動するなどしてスタミナを回復しながら戦おう。

キューブでキャラ強化

roguelive_13
レベルアップやクエストのクリア報酬としてキューブを獲得でき、パラメータキューブやライフやスタミナなどを上げられる。

スキルキューブを使うと各種系統を強化でき、新たなスキルを習得することも可能だ。

キャンプで情報収集

roguelive_14
ゲーム開始時はほとんどチュートリアルがない状態でこの世界に放り出される。

キャンプには読める書物やNPCがいるので、話しかけて情報を得るとともにクエストも受諾しよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます