Onitama - The Strategy Board Game(オニタマ)

Onitama - The Strategy Board Game(オニタマ)

パブリッシャー Asmodee Digital

ジャンル オンラインボードゲーム

先の先の先を読む極限の頭脳プレイ!シンプルなのに将棋を超えるほどの読み合いが味わるボードゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Onitama レビュー画像

将棋のようにコマを動かして相手のコマを取っていく!でも将棋と違ってコマの動きはカードで決まる!

カードに描かれた動きでコマを動かすチェスライクなボードゲーム

「Onitama – The Strategy Board Game(オニタマ)」は、カードに描かれた動きでコマを動かす新タイプの対戦型ボードゲーム。

将棋やチェスをスリム化したようなシンプルルールなのに、奥深い読み合いを味わえるのが魅力だ!

5×5のボードでコマを奪い合う!超シンプルなルール

Onitama レビュー画像

マスターと呼ばれるコマを取るか、塔の描かれたポイントまでマスターを到達させれば勝利!

ゲームのルールは超シンプル

5×5のボード上でコマを動かし、相手のコマを奪いながら勝利条件達成を目指す。

勝利条件は2つあって、1つめは相手の「マスター」と呼ばれるコマを取ること。

2つめは「塔」マークのマスまで自分の「マスター」コマを移動させることだ。

コマの動きはカードに描かれているので、いちいち覚える必要がない。

チェスや将棋を知らないという人でも1回プレイすればすぐ馴染めるはずだ。

一手ごとに変化する手札!臨機応変な戦術が求められる

Onitama レビュー画像

カードを出してコマを動かす!1ターン毎に使える手札は変化していく…。

コマを動かすのに使ったカードは手札からなくなって、次のターンに新しいカードが補充される。

なので、コマを動かせる方向が常に変化し続けるのだ!

ボード上のコマの配置だけじゃなく、手持ちのカード状況も併せて考えなければならない!だからこそ、奥深い戦術が楽しめるのだ。

「Onitama」の魅力は先の先の先を読む頭脳プレイ

Onitama レビュー画像

手札にどんなカードがあるかをコントロールするのは戦略!運では勝てないゲームだ。

エッ!?手札が常に変わるんじゃあ、満足に戦略が立てられないんじゃない?…そう思ったアナタは鋭い!確かにその通りだ。

でも本作の戦略性が奥深い!なぜなら、自分の手札も敵の手札も公開される上、使用した手札は相手の新しい手札になるというルールがあるから。

手札は常に公開!だから相手も自分も先の手が読める

Onitama レビュー画像

敵の手札も自分の手札もすべて見えている!なのでどう攻め込んでくるか、先が読めるのだ!

相手の手札が常に見えているので、相手が次にどう動くか予想できる

手札は2枚しかないので予想が当たる確率は最低でも50%

もちろん、こちらの手札も公開されているので、相手も同じ条件だ。

だからこそ、先の先のそのまた先を予想することが重要なのだ!

使ったカードが相手の手札へ!カードの使い方が奥深い

Onitama レビュー画像

使ったカードが相手の手札へ!強力なカードもクセのあるカードも…!

決定的に本作の戦略性を高めているのが、カードのドロー

手札に加わる札は、山からドローするのではない!相手が使用した札が次の自分の手札になる。

このルールを利用することで「相手が次にどう動きたいか?」を考えつつ、相手の嫌なカードを押し付けることができちゃう!

勝負はコマをどう動かすか?だけで決するわけじゃない!カードをどう使うか?も超重要。

脳から煙が出るほどアツい戦略が楽しめるゲームなのだ!

ゲームの流れ

Onitama レビュー画像

「PLAY SOLO」はAIと戦うソロモード!「PASS N PLAY」は1台のスマホを使ってその場で2人プレイするモードだ。

「ONLINE PLAY」はルームを使ってオンライン対戦可能!「QUICK PLAY」はルームを作らずマッチングして即座にオンライン対戦できるぞ。

Onitama レビュー画像

ソロモードではプレイ前に難易度選択とスキン選択を行う。

難易度は3段階!まずは一番簡単な「For Beginners」で練習をしよう。

Onitama レビュー画像

初回プレイ時はかなり丁寧にルールを説明してくれるけど、英語なので理解が難しいところもある。

基本的には、使いたいカードをタップ→動かすコマをタップ→移動先のマスをタップ…という操作だけでプレイできるぞ!

Onitama レビュー画像

スキンを選択することで、ボードやコマの外見を変更できるぞ。

中世ヨーロッパ風のスキンがカッコいい…!

Onitama レビュー画像

オンラインプレイを行うためには、ユーザー登録が必要だ。

「REGISTER」を選び、プレイヤーネームとメールアドレス、パスワードを入力して登録しよう。

「Onitama」の攻略のコツは強力カードの見極め

Onitama レビュー画像

勝利するためにはカードの特性を掴んだ戦略が重要!そのためには強力なカードを見抜く必要があるぞ。

「将棋」のルールを知っていれば「角」「飛車」といったコマが強力なのも知っているハズ。

もちろん、本作にも「角」「飛車」にあたるカードが存在!こうした強力カードをどう活用するかが攻略のポイントになるぞ。

対戦毎に強力カードを見抜け!そもそも強力カードとは?

Onitama レビュー画像

「TIGER」は正面方向に1マスとばしで進める!敵マスターを急襲する切り札として使えるぞ。

対戦で使用されるカードは、対戦する都度ランダムで選ばれる。

なので、「このカードが強力」と暗記するのではなく、対戦の都度「今回の対戦で一番使えるカードは何だろう?」と見抜くことが肝心だ。

見抜き方はカンタンで、移動範囲に注目すればOK。

「TIGER」のように1マスとばしで進めるカードや、「ELEPHANT」のように移動できる範囲が4マス以上あるものは文句なしに強力カードだ。

切り札で勝つ!強力カードは相手に渡すな

Onitama レビュー画像

「ELEPHANT」は左右と前ナナメ左右の4マスへ移動可能!防御の要と言えるカードだ。

強力カードを手にしたら、そのカードを使ってどうやって勝つか?を考えよう。

たとえば1マス飛ばしで進める「TIGER」を手に入れたら、1マス飛ばしで敵の「マスター」を取れるような配置へと持っていくように動くのだ。

もちろん、強力カードは切り札としてガチ保有

相手の手に強力カードが渡ってしまう…なんてことがないようにしよう。