タタの魔法使い

タタの魔法使い

RPGアツマール公式

HTML5ゲーム

読者レビュー

電撃小説大賞受賞作「タタの魔法使い」がゲーム化!モンスターだらけの土地で拠点を防衛する異世界サバイバルSLG!

ブラウザで遊ぶ

タタの魔法使い

夢の力が武器だ!

かつて描いた夢を武器にして日本に帰るため、全校生徒による異世界サバイバルがはじまる!

「タタの魔法使い」は、異世界に転移してしまった学生たちが自分たちのスキルを利用して生き残るために戦っていくタワーディフェンス型の異世界サバイバルSLG

主人公たちは魔法使いであったり、ヒーローであったり、兵士であったりと自分の「将来の夢」を実現された身体能力を持っており、それを駆使して拠点を防衛していくコトとなるぞ。

本タイトルの原作は電撃小説大賞受賞作「タタの魔法使い」で、よくある設定と思いきや場面の見せ方ドラマ性で全国の書店員を頷かせた名作だ!

※本タイトルはRPGアツマールのブラウザゲームです。推奨ブラウザはchromeで、セーブデータはブラウザそのものに保存されます。

スポンサーリンク

防衛施設を作り、キャラクターを移動して拠点を守る!

タタの魔法使い

施設を作って防衛。

ゲームは防衛施設を作るパートと、拠点のコアを守るディフェンスパートに分かれている。

施設は探索によって得られる資材を使って攻撃用のタワー防衛用の壁家具などを作って自由に配置していく。

ディフェンスパートでは、作り上げた拠点にキャラクター3名を配備してコアを守っていくんだ。

敵モンスターはを破壊してくるモノや、道なりに進んでタワーコアに攻撃を仕掛けてくるモノなど行動パターンも多彩なので、キャラを状況に応じて移動させて拠点を守り抜こう。

イラストも挿入される少しダークなストーリー展開!

タタの魔法使い

ハードなストーリーが展開。

ステージをクリアするとストーリーが進行し、原作同様のハードな展開が待ち受ける。

学園モノで魔法によって「将来の夢」が叶ってしまうファンタジックな設定なのだが、原作を読んだ人はご存知であろう・・・本格的なサバイバルモノでもあるので意外と人があっさり死んで行ったりするダークさ

異世界転生モノのライトな雰囲気の中に、漂流教室危険な緊張感を持ち込んだ異色作なので、原作と合わせて楽しんでほしい逸品だ。

スポンサーリンク

「タタの魔法使い」の魅力は、原作を生かしつつゲームとして繰り返し遊べる良システム!

タタの魔法使い

活躍する各キャラ!

キャラクターたちがそれぞれ中学時「将来の夢」を元とした能力を授かっているのが特徴。

過去の夢であるため、子供の頃に誰もが夢見たヒーローやヒロインになっている人もいれば、「いじめ」をなくしたいとか、『片思いの相手と仲良くなりたい』という人もいて、それら全員が力を合わせる熱い展開が素晴らしい。

ゲーム的にもその能力が生かされていて、戦闘能力だけでなく資材調達で役に立つ人物なども多い―――その中でもメタル系「ヒーロー」と魔法変身系「バトルヒロイン」ニチアサコンビは一押し。

敵を上手く誘導して罠にかける戦略性!

タタの魔法使い

上手く誘導できるかな。

ただのTDではなく、などの障害物まで自分で自由に設置できるので、敵を攻撃力のある部分に誘い込むような戦略も立てられる。

文字通りのも設置可能なので、通路を作ってダメージゾーンへ誘導しつつキャラクターの攻撃範囲を重ねて一気に畳みかけていこう。

自分なりの戦略に合わせた障害物づくりが楽しくなるぞ

スコアアタックにタイムアタックで熱くなる!

タタの魔法使い

まだまだ上が目指せるな!

スコアタイムなど、クリアランクにかかわる要素もあり、より上を目指す目安となってなかなか熱い。

序盤から上位ランクをとるのは難しいので、キャラクターの育成だけでなく家具による能力値へのバフ(上昇効果)などを上手く利用していかなければいけないぞ。

準備を整えて繰り返し遊ばせるための良システムだ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

タタの魔法使い

学校が異世界に転移してしまった。まるで漂流教室を彷彿とさせる。

モンスターが襲い来る異世界で、自分の「将来の夢」を武器に全校生徒一丸となって生き延びなければならない。

タタの魔法使い

ディフェンスパートでは、自分で作った防衛施設とキャラの能力を駆使して中央のコアを守らなけらばならない。

状況に合わせてキャラの立ち位置を移動させていこう。

タタの魔法使い

決して甘くない異世界サバイバル。

あっさりと命が奪われる描写もーーー。

タタの魔法使い

過酷な環境の中でも、仲間たちは立ち上がる。

次々と戦闘メンバーに加わるキャラたちを上手に使っていこう。

タタの魔法使い

資材を調達して防衛施設を充実させる!

日本へ帰るため、立ち上がれ!生徒たちよ!

「タタの魔法使い」の攻略のコツ

タタの魔法使い

とりあえず個数を作っていこう。

防衛施設の作成にはビンゴがあり、そろうと破格の報酬がもらえるので積極的に狙っていこう。

それぞれ3個以上作成していくことで開放されるので、狙った位置のモノを作ってしまうのが得策だ。

序盤で2ビンゴを達成してキャラを開放すると少し楽に立ち回れるようになるぞ。

とにかく資材を常に確保!

タタの魔法使い

資材は余る程度でちょうどいい。

はじめてすぐ資材の枯渇に悩むこととなるだろう。

なので、常に資材の調達繰り返して実行する癖をつけておくといいぞ。

セーブも忘れてはならない要素なのだが、セーブ前には資材調達!これを覚えておくように!

バーストでクリアを優先!

タタの魔法使い

出し惜しみはなしだ!

ウェーブを進めると1つたまるバーストは出し惜しみしているともったいない。

とくに最初のうちは最終フェーズ硬い敵が登場したらぶっ放す方向で間違いないぞ。

クリアタイムを短くしてより上位ランクのクリアを目指せ!

下に続きます