EPOCH.2(エポック2)

EPOCH.2(エポック2)

提供元 Uppercut Games Pty Ltd

シューティングRPG

Android:100円 100円 iOS:120円120円

読者レビュー (0)

このコスパは凄すぎる。人類滅亡後の世界でロボット同士が破壊しあう超A級の3Dアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

EPOCH.2 レビュー

▲火花や光線を撒き散らし、感情の無い世界を生き抜け。

まるで、動かせるA級映画。

『EPOCH.2(エポック2)』はSFチックなロボット同士の射ち合いを楽しめるガンシューティングアクションだ。

2013年から配信されているゲームだが、壮絶な未来世界を表現しきった3Dグラ遊び応えのある内容は今見てもトップクラス。

おにぎり一個分の値段で買えるのが信じられない破格のコスパなので是非体験してみてほしい。

たった一体で戦うロボと姫様のストーリー

EPOCH.2 レビュー

▲唯一の生存者と思しき彼女を護るのが使命。

大規模な未来戦争「アルマゲドン」により人類が死滅し、戦闘ロボットだけが残された荒廃世界。

護衛ロボ「エポック」が冷凍保存中のプリンセスを奇跡的に発見したことにより文明再建への一歩を踏み出すのであった。

世界観は前作(初代無印版)と繋がっているけど新しいストーリー展開なので本作から遊んでもオッケー。日本語フル対応も嬉しい。

親しみやすいシューティングバトル

EPOCH.2 レビュー

視点は場面ごとに固定されており、一度タップで敵をターゲットした後は自動的に射撃してくれる。直感的で楽ちん。

回避アクションは複数あって、横へのフリックで場所移動・上フリックでジャンプ・下フリックなら遮蔽物に隠れるなど。

立ち位置を替えつつ「避けて隠れて撃つ」のが基本なアーケードゲームに近いシンプルなゲーム性だぞ。

『EPOCH.2』はA級アクションらしさを貫いた名作!

EPOCH.2 レビュー

地中からの攻撃をジャンプで避ける図。

システムこそ分かりやすいが多彩なバリエーションを加えたことで本格的なアクション感に仕上がっている。

遮蔽物を貫通する爆弾兵、固有パターンだらけのボス戦など、敵に合った対処が必要。

さらにタイミング式リロードや上下への立体的な回避といったアクセントが加わって、意外にも操作は忙しい。

単調だと感じさせない奥深さがあり、映像美を含めてステージ毎に異なる面白さを味わえた。

カスタマイズによるRPG的な成長あり

EPOCH.2 レビュー

▲防具パーツなら見た目もガラリと変わる。

防具やサブ武器パーツを新調することでステータスを強化でき、メイン武器なら攻撃タイプ次第でアクション性も変わってくる。

ボムは連射できないけど範囲&高威力だったり、スナイパーライフルは発射を数秒待つことでズームダメージUPしたりと様々だ。

「時の流れを遅くする」「段数無限でリロード不要」など時間限定の特殊スキルを使える追加パーツもあるぞ。

オーバーテクノロジーとすら感じる作り込み

EPOCH.2 レビュー

▲顔の造詣とか質感ヤバイ。PS3レベルのリアリティ。

「スターウォーズ」などのSF映画を思わせる世界観を隅々まで描いたA級タイトルっぷりも必見。

映像も誇張抜きで最新のハイクオリティゲームに匹敵する出来栄え。動きのあるダイナミックな演出にワクワクさせられる。

最初は600円だったけど80%も値下げされたし、スマホが高解像度かつ高性能になった現代こそ改めて評価されるべきかも。

ゲームの流れ

EPOCH.2 レビュー

主人公のエポックは前作でプログラミングされた使命に従い、姫様を発見。本作はその後を描いたストーリーとなっている。

ゲーム性もだが古さを感じない面白さがあり、5年前の時点でこんな高クオリティなスマホゲームが遊べていたのかと驚いた。

EPOCH.2 レビュー

操作こそシンプルだがギミックが豊富でカスタマイズでの成長が必要なこともあり、難易度は結構高め。

敵の弾幕を掻い潜りながらの反撃なので常に動いており前作からアクション感がグッと高まった。

EPOCH.2 レビュー

武器による攻撃スタイルの変化もかなり影響が大きくて、使い慣れた武器種なら相性の有利差も覆せる。

レベルなどの強化ではなく全て買い替え式なので、性能を見比べながら新装備を試すのが楽しい。

EPOCH.2 レビュー

追加パーツはアビリティ感覚で使える特殊スキル枠。スローの中で敵を連射するのが強いし爽快。

要らなくなった装備は売れるので使わないと確信したらガンガン資金へ変換しよう。

EPOCH.2 レビュー

ステージを進めると人類の日記を入手し、過去に起こった事象を後追いできるのもポイント。

本格的なアクションと、ソソられるSFストーリー。もちろん追加課金・スタミナ・広告は一切ナシで遊びきれるから総じて満足度高めだ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『EPOCH.2』序盤攻略のコツ

EPOCH.2 レビュー

▲有料の報酬2倍ブーストが最初から解放されている模様。

新ステージをクリアするごとにパーツを貰えるので、攻略が難しいと感じるまでショップでの購入は控えよう。

ステージ3で手に入るグレネードランチャー「Rambler」は使いやすくて序盤の主力になる。継続ダメージ系はボス戦相手だと不利。

安全な立ち回りを覚えつつギミックで発展

EPOCH.2 レビュー

殆どのステージでは射撃ポイントが3つあり、ジャンプ時のアクションや遮蔽物の耐久性も変わってくる。

端っこのみ発動できるホバー大ジャンプは移動と空中回避を兼ね備えているので非常に強力。メインの回避法として組み込もう。

リロードした際はズムーズに動けるよう2回フリックした後に追加フリックを入力するテクも覚えておきたい。

アリーナモードを遊ぶ際が注意が必要

EPOCH.2 レビュー

敵討伐数でハイスコアを伸ばす一人用サバイバル「アリーナ」では多くのクレジットを稼げる。

ただし! Android版では新ステージを開放すると一切ゲームを遊べなくなる致命的な不具合報告が上がっている。

四日間遊んでいても問題なかったけど、おそらく現在も改善されていないので気になる人は触れない方が賢明かも。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます