Hills of Steel

Hills of Steel

Round Zero

2DアクションRPG

読者レビュー

破壊は快楽!「メタスラ」「フロントミッション」…そして「アングリーバード」感ある2D戦車アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Hills of Steel

▲2D戦車ゲーってだけでワクワクしてこないかね。

進め、撃て、そして生き延びろ

Hills of Steel(ヒルスオブスティール)は戦車を操り起伏のある丘陵を乗り越えて、敵戦車を粉砕する物理ベースの2D戦車アクション。

起伏のある丘陵を使いこなし敵弾を回避しつつ敵戦車を殲滅する。多彩な兵装、戦車のアップグレードといった育成要素、オンライン対戦や強大なボスも用意されている。

スポンサーリンク

多彩な戦車をアップグレードして強力な敵戦力に挑め

Hills of Steel

▲超強力な様々な戦車が用意されている。が、利用するハードルは高め。

仮想パッドで左右に戦車を動かし、エンジンパワーや火力、装甲をアップグレードして敵との激戦に挑んでいく。長く遊べる育成要素がある。

金さえあれば存分に改造して好みの戦車を仕上げることができる。そして、初期戦車でもシビアな回避と先読みさえできれば、ボス撃破も可能。ギリギリのゲームバランスになっている。

Hills of Steelの特徴は戦車のロマンと物理アクションの幸福な融合

Hills of Steel

▲凶悪な攻撃力を誇るボスを弾幕をかいくぐり倒すのだ。

「ハマること間違い無しの激ヤバ物理ベース戦車ゲーム」「歴代最高傑作(多分)!」とまで自ら銘打つ本作。多分って自分で言うところが謙虚だな。

こじつければ「メタルスラッグ」「フロントミッション」感もある2Dの横スクロール戦車アクションに「アングリーバード」的に砲弾をコントロールし撃破するパズル感を加えている。B級感こそぬぐえないが、ポップなキャラデザもアリだ。

戦車ゲーのロマンと階級を駆け上る達成感

Hills of Steel

▲強いボスにあたったらぶっちゃけ諦めも必要かも。戦争は虚しいものだな。

本作も含め、戦車ゲーにはロマンがある。古くは「バトルシティ」、スマホにも「World of Tanks Blitz」という名作がある。無論、「メタルマックス」や「メタルギア」を忘れてはなるまい(以下30行割愛)

よく言えばサウスパーク感ある脱力したキャラデザもよい。リアリティこそ欠落しているが、戦車で空中一回転やウィリー走行といったアクロバティック操法も可能。さあ戦いを重ね陸軍を昇りつめよう!

スポンサーリンク

ゲームの流れ

Hills of Steel

まずは実力次第で勝てる1vs1か「ミッドサマーシージ」で金を稼ぎ車体を強化しよう。

強くならないとコインのリワードが高いステージに挑んでも金を浪費するだけだ。

Hills of Steel

ステージをクリアするとカードを獲得可能。戦車に対応したアイテムを獲得できる。

が、これも集めるのには忍耐が必要。地道に稼がないかぎり弱い戦車で戦うしかない。

Hills of Steel

カードを集めて必殺技をアンロックできる。だがドロップ率は結構低い。

どちらかというと1vs1で稼いだほうが確率は高い。

Hills of Steel

世界の猛者たちと戦える1vs1モード。

一騎打ち、荒野の決闘、世界各地に広がるロマンですな。

Hills of Steel

戦いを重ねるとランクがあがり、勲章を獲得できる。

どうして戦争は悲劇しか生まないのに、僕らは戦争ゲーを繰り返しプレイするのだろう。

Hills of Steel攻略のコツ

Hills of Steel

▲ぶっちゃけ動画広告の閲覧前提のゲームバランスですな笑

初期の戦車で勝つのはなかなか難しい。敗北を繰り返しながら車体を強化した頃にはある程度ボスとも戦えるようになるだろう。

だが、ただ強化したとはいえ、闇雲に突っ込むのでは勝てない。敵の出現を読んで先制攻撃をしたり、ボスに合わせて車間距離を詰めたり離して戦おう。テク重視の硬派なゲームだから。

Hill…そう、丘の傾斜を利用せよ

Hills of Steel

▲一方的に敵を攻撃できる地形を見つけるのだ!

本作のタイトルHills of Steel…そう、丘の傾斜こそが攻略の秘訣なのだ。ポンコツ戦車ゆえに砲身の角度すら変えられないので地形を利用して敵弾を回避する。

ぶっちゃけ移動速度が遅い車体では敵弾を見てから回避は難しい!画面に映る前に殺すくらいではないと無課金での勝利は厳しいと心得よ!

下に続きます