スカイフォート・プリンセス(スカプリ)

スカイフォート・プリンセス(スカプリ)

YOOGAME

育成シミュレーションRPG

読者レビュー (1)

130種類以上の兵士を編成&育成し、夢の深淵へと挑む!ストラテジー&王城ビルドRPG!

sfpx_01

兵種の違う兵士を編成してバトル。

夢と繋がるSRPG!

「スカイフォート・プリンセス(スカプリ)」は、ひとりの少女の夢と現実世界が繋がる戦略シミュレーションRPGだ。

多彩なスキルを持つ英雄や職種の違う兵士を編成し、少女の夢に巣食う深淵に挑む!

英雄と戦場を駆けるストラテジーバトル、王城を拡張していく建設パートをこなす王道のシミュレーションゲームを楽しもう。

    アニメーションムービーで語られる序章

    sfpx_02
    長くつづく夢。心地よい夢。終わらないと思っていたそれを壊したのは、仄暗い悪夢だった。

    城を追われ、闘争と逃走の日々……。でもこれは私の見ている夢。

    いつかきっと、この悪夢を晴らす救世主が現れるってわかるの。

    だから私はずっと夢で待っている――。

    医者である主人公の「レンジ」は、関わると神隠しに合うと噂される少女「エリカ」の担当になり、その力の影響を受けて夢の世界へと飛ばされてしまうのだった。

    ちびキャラが活躍するストラテジーバトル

    sfpx_03
    深淵(アビス)エリアで発生するバトルはオート進行し、職種の違う兵士が順番に攻撃していく。

    あらかじめ部隊を編成するときに英雄キャラを10人設定でき、彼らのスキルや兵士と能力、英雄同士を共鳴させる絆システムを活用して強力な騎士団をつくりあげよう。

    スカイフォート・プリンセス(スカプリ)の特徴はアニメのような臨場感の物語

    sfpx_04

    世界観や物語がしっかりと作りこまれている。

    戦略パートと王城育成パートをこなす王道的な作りのゲームだが、物語が作りこまれており、冒頭には「レンジ(CV:杉田智和さん)」や「エリカ(CV:竹達彩奈さん)」など、人気声優陣のボイスが聞けるアニメーションムービーが再生される。

    ゲームの進行によって挿入されるアドベンチャーパートでもボイスが再生され、小気味よい会話が展開されるなどまさにアニメを視ているような感覚で遊べるのが良かった。

    バトルシステムにおいても、フルオートながらちびキャラが軍勢で戦う演出は見ごたえがあり、編成にこだわって戦力を上げる戦略性があった。

    英雄・兵士・王城を育成!

    sfpx_05
    英雄にはステータスやスキルが設定されていて、特定の英雄を入手すると絆システムを発動させてステータスを底上げできる。

    兵士についても130以上の種類があり、王城パートで生産が可能。

    その王城パートでも資源生産・兵士育成・防衛塔など様々な施設があり、それらをアップグレードしながら富国強兵を目指そう。

    強力な英雄を入手!

    sfpx_06
    チュートリアルを終えて各種ボーナスを受け取ると10連レアガチャチケットが手に入る。

    また、事前登録報酬には貴重なアイテムとともに課金通貨のダイヤが800個ほど含まれており、他のボーナスを獲得するなどして残り500個を貯め、10連レアガチャをもう一度引こう。

    ゲームの流れ

    sfpx_07
    王城育成では各種資源を使って施設のアップグレードや兵士の生産を行える。

    また、バトルで死亡した英雄の回復、PvPで活用される防衛塔も強化できるようだ。

    sfpx_08
    ミッションを達成するなど条件を満たすとアドベンチャーパートが挿入される。

    杉田智和さんや竹達彩奈さんなど人気声優陣のボイスも聞ける。

    sfpx_09
    深淵(アビス)エリアは、ステージ制になっていて決められた敵の部隊と戦うことになる。

    ミッションの達成条件になっていることが多いので、まずはここをメインに進めよう。

    sfpx_10
    バトルはオート進行し、あらかじめ編成した英雄と兵士たちが4つの職業ごとに攻撃を行う。

    どちらかが全滅すれば決着がつき、勝利すると各種資源やアイテムが得られる。

    sfpx_11
    メインメニューの右下からマップに出ることができ、他プレイヤーの王城やマップにいる英雄たちに戦いを挑める。

    余裕があるときに部隊を派遣し、勝利して報酬を得よう。

    スカイフォート・プリンセス(スカプリ)の攻略のコツ

    sfpx_12

    ミッションをこなそう。

    メイン画面の左下にはミッションメニューがあり、そこをタップすると指先アイコンのガイドが表示される。

    基本はミッションの達成を目安に遊び、その過程で手に入れた資源やアイテムで英雄・兵士・王城を育成しよう。

    まずはボーナスを集める

    sfpx_13
    チュートリアルを終えたらすぐに右上にある赤丸がついたボーナス一覧へ行き、各種報酬を受け取ろう。

    ちなみに、メールボックスの位置はメイン画面の右下なので、事前登録報酬はそこで獲得できる。

    アニマ(王城)の育成を優先!

    sfpx_14
    各施設のレベルの最大値は、アニマのレベルに比例している。

    ミッションを進めるのと同様にアニマの強化メニューも確認し、強化時に消費される資源量などを見ておこう。

    下に続きます