放置ナイト

放置ナイト

GAMESSOUL

カジュアルRPG

基本プレイ無料

ただの放置ゲーではない!?ステータス移し換えで育てた時間が無駄にならない3DオートバトルRPG

ダウンロード(Android)

放置ナイト レビュー 画像

▲デフォルメの効いた3Dグラ。滑らかに動くぞ。

一ヶ月のメンテナンスを超え、全自動ホウチゲーが始動!

『放置ナイト』は移動も攻撃も全自動でダンジョンを攻略してくれるオートバトルRPGだ。

プレイヤーが一切触らなくても止まらずに探索&戦闘を繰り返すので、アクションゲームのようなビジュアルだが完全放置でも遊べてしまう。

忙しい人もハマれる中毒性の高いアプリとなっているぞ。

放置系にアクション風の3Dグラフィックを導入

放置ナイト レビュー 画像

主人公は迷路を駆け回って延々とモンスターを切り倒していくが、戦闘時の操作はスキル発動だけ。それすらも自動に切り替えれば実質フルオート。

さらにアプリを閉じた状態でも稼ぎ続けるから、プレイヤーが触るのはダンジョンへの入場やアイテム整理などメニュー類がほとんどだ。

放置で稼いで主人公をカスタマイズ

放置ナイト レビュー 画像

装備アイテムは「武器・帽子・衣装・マント」の4種類で、トレジャーシステムにより同じ種類でもステータスや追加効果が異なる。

専用枠に「ジェム」を埋め込むことで更なる能力アップが可能だ。

常時共闘してくれる「ペット」は最大3匹召喚して、戦闘中に強力なスキルでサポートしてくれるぞ。

『放置ナイト』は装備のレベル継承とハクスラ要素が噛み合っている

放置ナイト レビュー 画像

▲素材すら不要、ノーリスクで継承できるのはスゴイ。

装備の入手は敵からのドロップorダンジョン報酬から。

放置機能のおかげで常にアイテムが手に入るので、起動する度にレアドロップを期待してしまうお楽しみ感が良いね。

更に嬉しいのがレベル移し換えシステム。強化した数値は「武器」や「マント」というジャンル毎に保存され、種類を切り替えても引き継がれる。

レジェンド級を手に入れたけど最初からレベルを上げ直すのがキツイって現象を克服しており、新装備を気楽にソッコー使えるのは画期的だ。

自分で動かせなくても満足感を覚えてしまう

放置ナイト レビュー 画像

▲装備の見た目は反映される。エフェクトも種類多し。

ビジュアルをアクションっぽくする意味あるの?と疑問に思うかもしれないが、ログを読むだけで戦闘が終わってしまうタイプとは違って画面映えがスゴイ。

敵を倒してアイテムを拾ってとしっかりダンジョンを探索していて、常に変化がある。メニューを触っていたらついついボーッと見てしまうこともしばしば。

ノンストップで進む画面は操作をせずともゲームを遊んでいるような感覚があり、長期プレイのモチベ維持において大きなファクターとなるだろう。

1人用モードだけでなくマルチ要素あり

放置ナイト レビュー 画像

ダンジョンの道中には「賞金首モンスター」がボスとして君臨し、討伐できれば報酬アイテムをゲットだ。

オンラインモードにも注目。ダンジョンに潜っているとランダムで他のプレイヤーが参戦し、一緒に戦ってくれる。

フレンドになって「贈り物」を交換するのもヨシ、決闘場にて「PvP」を挑むのもヨシ。薄い繋がりが今時のゲームらしくて良い。

ゲームの流れ

放置ナイト レビュー 画像

ゲーム開始時には男女から男騎士と女シューターから選んでキャラを作成。

近接型と遠距離型の違いがあり、後からは変更できないので慎重に決めたい。

放置ナイト レビュー 画像

バトルシーン。挙動がスムーズかつ演出もそこそこ派手で小気味よい。

単品で見たら素晴らしい出来だけど、ゲーム性やUIまで「ノンストップナイト」と酷似している点は残念だな。

放置ナイト レビュー 画像

ジェムは下位レアを複数個集めれば合成して上位レアに変換もできる。

コツコツと集めれば最上位まで昇格していけるし、課金限定のコンテンツは多くない。便利機能やプレイ時間をお金で買うタイプだ。

放置ナイト レビュー 画像

ダンジョン内で使用するスキルは3種セット可能。

範囲攻撃で敵の集団を根こそぎ狩るなど、発動するタイミング次第で微妙に効果が変わる点もアクションっぽさを残しているね。

条件達成で手に入るルーンをセットすれば効果が変わるカスタマイズ機能付きだ。

放置ナイト レビュー 画像

メインダンジョンとは別に、多数のユーザーが集う広場もある。

フレンド申請やチャットを交わしたりPvPで殴り込んだりと軽いMMO要素となっている。

『放置ナイト』序盤攻略のコツ

放置ナイト レビュー 画像

▲説明がなくても後々分かるから安心して。

ジュエルなどのコンテンツは一定の階数まで進めないと開放されないので、まだ案内のない機能はムシして先を急ごう。

序盤は敵に殴り負けることがないので火力アップに関わる要素を重点的に強化したい。装備なら「武器」と「マント」。

ゴールドは最初は余裕があるけど、レベルが上がってくると慢性的に不足するので大事に使おう。

回数限定ダンジョンの報酬を見逃すな

放置ナイト レビュー 画像

挑戦モードから入れる「試練」ダンジョンでは報酬として装備ボックスを貰える。

序盤から紫色以上のレア装備も頻繁に手に入るので挑戦回数が残っている限りは積極的に進めたい。

ただし基礎性能はメインダンジョンの階数に依存するようなので、十分な装備が出たらメイン攻略に戻ったほうが良さそうだ。

毎日更新されるオイシイ報酬を受け取ろう

放置ナイト レビュー 画像

デイリーミッションの「任務」は項目を埋めて完成度を上げるとレア通貨などのボーナス報酬が貰える。

最上級の報酬は「遠征」を利用できる必要があるから、開放される55階到達を目標として頑張りたい。

これとは別に累計プレイの「実績」もあって達成するとPvPにおいて先制攻撃できる確率が上がる。ステータスのほうが重要なので優先度は低いが、ついでに埋めよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。