幽遊白書 100%本気(マジ)バトル

幽遊白書 100%本気(マジ)バトル

KLab

リアルタイムバトルRPG

読者レビュー (1)

魔界最強を目指す「幽遊白書」の本気RPG!霊丸や邪王炎殺黒龍波などの歴代必殺技、主題歌BGM熱すぎ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

yuhaku_maji_battle_01

邪眼の力をなめるなよ!

伊達にあの世は見てねえぜ!

「幽遊白書 100%本気(マジ)バトル」は、TVアニメ版の場面カットと豪華声優陣によるキャラボイスで『幽遊白書』の世界を再現した本気(マジ)バトルRPGだ。

幽助、桑原、蔵馬、飛影をはじめとするキャラクターがSD化し、フィールドで躍動するリアルタイムバトルを実装!

無限に引き直せる星5確定ガチャ、かるい条件を満たせば初回20連レアガチャが引けるなどスタートダッシュもきめやすいゲームだ。

TVアニメ風に物語を追体験!

yuhaku_maji_battle_02
シナリオモードではTVアニメの場面カットと共にストーリーを追体験できる。

霊界探偵編や暗黒武術会編、明記はないがゲームのオープニング画像には魔界統一トーナメント編のキャラがいるなど物語を余すところなく楽しめそうだ。

また、TVアニメ「幽☆遊☆白書」に出演していた浦飯幽助役の佐々木望さん、桑原和真役の千葉繁さん、蔵馬役の緒方恵美さん、飛影役の檜山修之さんをはじめ、メインキャストを本作でもそのまま起用!

ボイスも新録されている。

白熱のリアルタイムバトル

yuhaku_maji_battle_03
バトルはリアルタイムで進行し、最大5人のキャラが一定の間隔で敵を攻撃する。

キャラごとに2つの固有スキルがあり、戦況に合わせて計10個のスキルを使い分けて勝利を目指そう。

倍速やオートモードはもちろん、スキル使用時にはカットインイラストとともに派手なアクションも楽しめる!

幽遊白書 100%本気(マジ)バトルの特徴は原作の再現度

yuhaku_maji_battle_04

魔界統一トーナメントのキャラも登場する模様。螢子かわいい。

個人的に幽遊白書のゲームと言えばゲームボーイで発売されていた無印版の「幽☆遊☆白書」と第2弾 暗黒武術会編で、とくに無印版は霊界探偵編をメインに構成されていて100回くらいは全クリしたと思う。

本作もその霊界探偵編から物語がスタートし、ゲーム冒頭で描写された暗黒武術会編へと続いていくようで、TVアニメの場面カットともに物語を追体験できるのが良かった。

ボイスについてもキャラは星5のみ収録という縛りはあるものの新録されたものが多く、個人的には当時の主題歌をもとにアレンジされたBGMを聞いて胸がアツくなった。やっぱ名曲だわ。

キャラをとことん育成

yuhaku_maji_battle_05
キャラには強化・スキル強化・限界突破・覚醒といった育成メニューがあり、最大で5人のチームを編成できる。

また、個々のキャラにサポート専用のキャラをセットして能力値を底上げすることも可能だ。

強力なキャラを手に入れよう

yuhaku_maji_battle_06
チュートリアル中に星5確定かつ何度でも引き直せる単発ガチャがあり(公式Twitterによると、星5幽助など一部キャラは排出されない)。

その後に事前登録報酬を受け取れば10連+αのレアガチャを引ける。

初心者ミッションのランク2への昇格を達成すれば残りのαと合わせて再度10連が引けるので、お気に入りのキャラを狙うといい。

ガチャから排出される最高ランクは星5。通常キャラは2.5%、サポートキャラは0.5%となっている。

ゲームの流れ

yuhaku_maji_battle_07
時間経過で回復するスタミナを消費して章とステージを選択する。

「霊界探偵編」からTVアニメ版に準拠して物語が進むようだ。

yuhaku_maji_battle_08
一部のステージではアドベンチャーパートが挿入され、各キャラの掛け合いを楽しめる。

アニメの場面カットも挿入されるので、視聴していた人は昔を思い出すかもしれない。

yuhaku_maji_battle_09
バトルはリアルタイムで進行し、キャラは一定間隔で敵を攻撃する。

プレイヤーは適切なタイミングで画面下にあるキャラ固有のアクティブスキルを使おう。

yuhaku_maji_battle_10
スキル使用時には、カットインイラストとともに特殊アクションが再生される。

星5のキャラであれば各所でボイスも聞けるようだ。

yuhaku_maji_battle_11
キャラはバトルで経験値を得て成長し、強化アイテムを使ったレベルアップも行える。

また、編成時にサポートキャラをセットしてステータスを上げることもできるようだ。

幽遊白書 100%本気(マジ)バトルの攻略のコツ

yuhaku_maji_battle_12

ストーリーを進めよう。

序盤はストーリーステージの難易度が低く、ガチャで入手したキャラを編成すれば倍速かつ通常攻撃だけで楽に敵を倒せる。

ステージごとに出現する敵のレベルが書かれているのでそれを参照しつつ、プレイヤーランクを上げて各モードをアンロックしよう。

初心者ミッションを達成!

yuhaku_maji_battle_13
通常のミッションとは別に初心者向けのビンゴミッションが用意されていて、そちらは簡単に条件を達成できる。

とくに、ランク2への昇格は1ステージをクリアすれば達成できるので事前登録報酬で得た霊石のあまりと合わせて10連レアガチャを引くといい。

総合的にキャラを強化

yuhaku_maji_battle_14
編成時には通常のキャラとは違うサポートキャラをセットでき、それによってキャラの能力を上げられる。

また、編成において関連性のあるキャラを同じチームに組むことで能力値がアップする要素もあるようだ。

権利表記

原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊)
(c)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年(c)ぴえろ/集英社
(c)KLabGames/AXEL GameStudio Inc.

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
ゲームキャスト トシ
パートナー

これは、正しくキャラゲーですね。
ゲームシステム自体に新しいものはありません。ガチャでキャラクターを手に入れて、とにかく育成して戦っていく、いつものガチャゲーRPGです。
しかし、ズルイ!ズルすぎる!
「魔金太郎」とか、「美しい魔闘家鈴木」とかさぁ、端役でもすごくキャラクターが立っていた(印象的な死に方をしたり、何かしら記憶に残る)幽遊白書だけに、ガチャを引くと「ああ、懐かしい!」って感情がわいてくる。
物語としても、ストーリーモードでは霊界探偵になるところから始まって、占い師姿のぼたんが出てきて、鬼に取り憑かれた学生が出てきて、昔の記憶をひたすら刺激し続けてくれます。
バトルのキャラクターはSDキャラクターですが、原作を思い出す動きで作り込まれているし、倍速で戦えば尺も適切。ひたすら懐かしい。それだけで遊んでしまうズルイゲームです。
BGMは下手にアニメ準拠せず、OPのアレンジだったりするのも分かってる。覚えているのはやっぱりそこだからね。
懐かしさを最大化する作りのゲームです。幽遊白書リアルタイム世代はやっても良いと思う。

下に続きます