マチガイブレイカー

マチガイブレイカー

liica Inc.

カジュアルRPG

2019年2月21日から長期メンテが決定。岡本吉起氏総合プロデュースの『マチガイ』を選んで戦う異色のクイズRPG!

machibure_01

マチガイを選ぶ異色のクイズバトル。

こんなクイズゲーム見たことない!?

「マチガイブレイカー」は、正解ではなくマチガイを選んで敵を攻撃する異色のクイズRPGだ。

モンスターストライク(R)などの人気スマホゲームを手がけた「岡本吉起」氏が総合プロデュースした今までにないクイズバトルRPGが登場!

4択クイズから3つの「マチガイ」を選んで、敵モンスターをやっつける異色のクイズバトルを搭載し、スタミナ制限なくクエストに挑戦できる。

さらに、正規版では事前登録報酬で50連分のガチャが引ける課金通貨を獲得でき、不具合の補填なども合わせるともう10連程度ガチャを引けてしまうスタートダッシュを決めやすいゲームだ。

    リニューアルのために長期メンテナンスが決定

    1月21日にマチガイブレイカー公式サイトにおいて、よりよいサービス提供を目指したリニューアルに伴う長期メンテナンスが発表されました。

    リニューアルのお知らせにはディレクターが交代し新開発体制になることや、新ディレクターからのメッセージが掲載されています。
    マチガイブレイカー公式HP リニューアルのお知らせ

    メンテナンス期間は2月21日~9月末までで、10月の再開を予定しています。

    そのほか有償アイテムの販売は1月31日、有償ダイヤの払い戻しは2月21日~4月21日までとなっています。

    神聖なセイカイがマチガイに侵食される!?

    machibure_02
    知の殿堂に蓄えられた正しい知識「セイカイ」によって摂理と秩序が守られているファンタジー世界「知聖界」。

    この場所を管理するのは一人の大賢者と様々な知識をつかさどる賢者たちだったが、民衆の尊敬を集めていた大賢者は突如として「誤帝デマゴーグ」を名乗り、大量の「マチガイ」を解き放った。

    自然の摂理はねじ曲がり、知聖界は大混乱に陥る。

    そこへワープしてきた主人公はこの世界に秩序を取り戻すべく、他の賢者たちとともにマチガイを打ち破る冒険へと出かけるのだった。

    異色のクイズバトル!

    machibure_03
    クエストではフィールドの自動移動とクイズバトルが発生し、移動中は確率出現する宝箱をタップして獲得していく。

    バトルでは最初にジャンルを選択すると4択のクイズが出題される。正解はひとつだけなので、基本は3つあるマチガイを選んで敵を攻撃しよう。

    正解が分からないときはマチガイを1~2個選んでホールドし、次の問題に移ることも可能。正解してしまうとダメージを受けるなどのペナルティがあるので注意しよう。

    マチガイブレイカーの特徴は斬新なクイズバトルシステム!

    machibure_04

    ビジュアルイメージも良好。

    基本的なシステムやゲームの流れは先行プレイしたときと変わらず。最初からガチャを複数回引けるうえ、あくまで所感だが星4の排出率も悪くなかった。

    モンスターストライク(R)』の開発に携わり、その他ストリートファイターなど数々のヒット作を手がけてきた「岡本吉起」氏が立ち上げた新会社・株式会社オカキチの第一弾タイトル。

    既存のクイズRPGとは違って正解ではなくマチガイを選択するルールであり、正解を押さないように3つのマチガイを選ぶ知識とスピード、そして正確さを求められるのがおもしろかった。

    クイズは「自然科学」「スポーツ」「雑学」「アニメ」「世界文化」「芸能」の6つのジャンルから約10,000問が出題されるなどボリューム感もあり、最大4人で遊べるマルチプレイモードを搭載しているなど、家族や友達ともリアルでわいわい遊べそうだ。

    賢者や装備アイテムを強化

    machibure_05
    賢者たちはバトルで経験値を得てレベルアップし、覚醒させると強力なスキルを習得する。

    彼らには「ブキ」や「スピリット」という装備アイテム兼キャラをセットでき、バトル中に条件を満たすと固有の必殺技を使える他、鍛冶屋ではこの2つを製造することもできる。

    強力なブキやスピリットを獲得!

    machibure_06
    ガチャではブキやスピリットを獲得することができ、事前登録報酬として50連分のレアガチャが引けるだけの課金通貨がチュートリアル後に配布される(期間限定だが確定配布)。

    また、10連ガチャには排出された物からひとつだけ選んで引き直す機能(10連の費用に含まれる)があり、レアリティが低いものを選んで最高ランク星4のブキやスピリットを再度狙える。

    ゲームの流れ

    machibure_07
    メインとなるクエストは、エリアとステージを選択して挑戦。

    スタミナ等の制限がないため、好きなときに好きなだけ遊べる。

    machibure_08
    クエスト中はパーティに編成した賢者たちが自動で移動する。

    宝箱が出現することがあるので、通り過ぎないようにタップして獲得しよう。

    machibure_09
    一定距離を移動すると敵とエンカウントする。

    最初にジャンルを選択し、それによってクイズの内容や攻撃力アップなどのバフ効果が変わる。

    machibure_10
    四択クイズには制限時間があり、正解ではなく3つのマチガイを選んで敵を攻撃する。

    最初に正解を見つけておき、それを抜いた3つを素早くタップしよう。

    machibure_11
    通常のクエストモードの他に、他プレイヤーと共闘するマルチプレイモードを搭載している。

    リリースされたらモンストと同様に、リア友とわいわいしながら遊ぶのが楽しみだ。

    マチガイブレイカーの序盤攻略のコツ

    machibure_12

    クエストをクリアしていこう。

    本作にはスタミナ制限がなく、序盤のステージはガチャで入手した「ブキ」や「スピリット」を初期保持している賢者に装備させれば楽にクリアできる。

    クイズジャンルについても最初は強化効果のことは考えずに、得意分野を選んで正解を避けつつマチガイを選ぶといい。

    必殺技を使いこなそう!

    machibure_13
    マチガイを選んでパワーを溜めることで、装備している「ブキ」に応じた必殺技を使用できる。

    アップする能力値はもちろん、必殺技もよく見て装備するブキを決めよう。

    ブキを進化

    machibure_14
    ガチャでかぶったブキは進化素材などに利用できる。

    本作の10連ガチャには排出された中からひとつだけ引き直せる機能があるので、進化を狙う時はかぶったものを残しておくといい。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。