ハグの城

ハグの城

Switchpilot

3DアクションRPG

基本プレイ無料

ダンジョンRPG風の視点で冒険する3Dアクションアドベンチャー!「スコットランド」神話を元にした世界

ダウンロード(Android)

hagscastle_01

見た目はダンジョンRPGっぽい。

スコットランド神話を元にしたアクションADV

「ハグの城」は、邪悪な老魔女「マダム・ハグ」の居城を探索する3Dアクションアドベンチャーゲームだ。

不思議なドラゴン、鉄格子の仕掛け、悪の老婆に沼地の無愛想なクリーチャーまで!

スコットランドの神話をベースにして構成された、不思議がいっぱいの城に足を踏み入れよう。

※ステージ5までは無料で進めましたが、有料版が別途ストアに登録されているのでいずれ有料になる可能性もあります。ゲーム内やストアに有料部分に関する記載がありませんでした。

ダンジョンRPGのような視点

hagscastle_02
中世西洋風の城は薄暗く、ワインセラーや豪華な庭園、鉄格子で囲まれた部屋などがある。

カエル人間や吸血コウモリといったモンスターとの戦闘も発生し、それらを倒して罠を解除しながら次の階へと進む道を探そう。

アクションバトル

hagscastle_03
モンスターと遭遇すると前進用の↑ボタンが剣に変わり、これをタップして敵を攻撃する。

敵から攻撃を受けたり、罠にはまったりすると体力ゲージが減少するので、各所にあるポーション(魔法の瓶)や食べ物を獲得して回復しよう。

ハグの城の特徴は雰囲気の良さ

hagscastle_04

絵本や童話のような世界観。

スコットランド神話をベースにしたほんのりダークファンタジックな世界観が構築されている。

目アイコンの機能を使ってステージの様子を見るだけでも楽しく、RPGのような敵とのバトル、謎解きアドベンチャーのような仕掛けがあり、それを解きながら進むのが楽しかった。

成長要素がないので「RPG」ではないが、このジャンルが好きな人にも薦めたいゲームだ。

自由に視点を切り替えられる

hagscastle_05
画面左上にある目アイコンをタップすると視点を360°変更できるようになる。

このまま移動はできないが、ステージの形状や仕掛けを確かめられるのでうまく使おう。

隠されたドラゴンを救おう

hagscastle_06
ステージ4には危険なドラゴンの部屋という謎のスペースがあり、他の場所でレバーを操作して閉ざされた扉を開けることができる。

初代ドラゴンクエストのようなバトルが待ち受けているのかと思ったが、そこには魔女に囚われた小さなドラゴンがおり、それを救出すると新たな力を使えるようになる。

ゲームの流れ

hagscastle_07
「マダム・ハグ」の城は複数のエリアに分かれていてステージをひとつずつクリアしていくことになる。

スタミナ等の制限はないので、じっくりと攻略しよう。

hagscastle_08
ステージ上での操作は画面下にある6つのボタンで行う。

上下左右ボタンは顔(視点)を動かさずその方向へ移動。左右の曲がった矢印は、視点切り替えボタンだ。

hagscastle_09
ステージには多彩なギミックがあり、レバーを操作するなどして解いていく。

最初は通れない扉も、回り道すれば開けることができる。

hagscastle_10
ステージ4の終盤でとある扉に隔離されたミニドラゴンを救出し、仲間にすることができる。

ドラゴンには魔法ゲージがあり、それを消費することで特殊なギミックを解除できるようだ。

hagscastle_11
敵と遭遇して正面に視点を切り替えると上矢印ボタンが剣に切り替わる。

そのままボタンをタップして敵に攻撃を加えよう。

ハグの城の序盤攻略のコツ

hagscastle_12

見逃しがないようにきちんと調べよう。

各ステージは独立していて、例えばステージ1からステージ2へと引き継がれるようなギミックやアイテムはなかった

ドラゴンだけは例外だが、先に進めないときは来た道を戻り、見逃したレバーなどの仕掛けがないか調べよう。

敵を倒すと元の姿に戻る!?

hagscastle_13
カエル人間や吸血コウモリなどの敵を倒すと、元の姿らしきカエルやコウモリに変化する。

アイテムとして拾えそうだが、そういった要素は一切ないようなのでスルーしてそのまま進もう。

通路や階段以外の場所にも進める

hagscastle_14
本作は視界が狭いため、通路や階段以外の場所には進めないように思えるが、高所から落ちて下にある通路に移ることができる。

ステージ3はそれを使って攻略するので覚えておこう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。