新三國志

新三國志

パブリッシャー HERO Game

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

コエテク完全監修の「真」の三國志!武将を鍛える育成要素が充実しバトル描写がより派手になった育成型戦略シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sangokushi-koei_01

一騎討ち

これが「新」の三國志!

「新三國志」は、海外にて先行配信されていた「真」の育成型戦略シミュレーションゲームだ。

コーエーテクモゲームスが手がける人気の戦略ゲーム「三國志」シリーズの系譜を受け継ぐ新作が基本無料ゲームとして登場!

王道的な街づくりと敵国を攻める戦略パートを盛り込みつつ、バトル描写がより派手になり、武将を鍛える充実した育成要素が盛り込まれている。

デベロッパーが『三国志アプリの最高傑作』とうたうハイクオリティな戦略ゲームを体感してみよう。

魏・蜀・呉で覇権を目指す

sangokushi-koei_02
ゲームをはじめたらプレイヤーキャラを作成し、魏、蜀、呉のいずれかの国に所属して街を手に入れる。

プレイヤーの連合である「軍団」を結成すると協力プレイもでき、仲間とともに「大合戦」に参加することも可能だ。

あとの流れは内政と戦略パートに分かれていて、主城エリアに施設を建ててアップグレードし、時間経過によって生産される資源で募兵や武将の募集を行い、部隊を整える。

準備ができたら戦略パートへ向かおう。

戦場で敵部隊に立ち向かえ!

sangokushi-koei_03
メインとなる「戦場」モードは、黄巾の乱から順に三国志の歴史をたどるストーリークエストになっている。

プレイヤーは董卓の乱、官渡の戦い、赤壁の戦いなどの著名な戦いに参加し、自らが育てた部隊で三国志の有名武将に挑戦することになる。

バトルは基本オートで進み、あらかじめ編成した部隊が前進して敵部隊と交戦する。

武将ごとのスキル、プレイヤースキルの計略、さらに特殊な条件で発生する「一騎討ち」を制して勝利を目指そう。

新三國志の特徴は3D描写されるバトルシステムと豪華声優陣

sangokushi-koei_04

ボイスの収録数が多い。

街づくりと戦略パートに分かれた王道的な戦略ゲームを楽しめるのはもちろん、3Dフィールドで行われるバトルは武将同士の会話や軍勢戦がしっかりと描かれている。

セミオートバトルではあるが、武将のスキルや計略は任意で発動するという適度な戦略性があり、特殊条件が必要だと思われるが、有名武将同士の一騎打ちシーンは迫力があって良かった。

世界観、主にキャラクターについてもコーエーテクモゲームスが完全監修しており、『三國志X』『三國志11』『三國志12』のプロデューサーである「北見 健」氏による音声収録現場の立ち会い及び監修のもと、「三國志」の世界の英雄豪傑や美女たちの声が収録されたようだ。

玄田哲章、小西克幸、関智一、梶裕貴、喜多村英梨(※敬称略)など、声優界を代表するメンバーが揃っていた。

内政で街と武将をアップグレード

sangokushi-koei_05
内政パートでは政庁、兵舎、兵器所、医療所、計略府など20種類を超える施設を発展させ、自分だけの城を作りあげる。

時間経過で生産される資源と、戦場やミッションの達成報酬で得た資源をうまく使い、プレイヤーの用途に合わせて発展させよう。

武将にもレベルやランクアップ用(+値)の装備品、星ランクアップといった育成メニューがあり、募兵によって追従する兵士の数を増やすこともできるようだ。

強力な武将を入手!

sangokushi-koei_06
チュートリアルを終えて赤印のメニューをすべて覗き、金印系の報酬を受け取っておくと「酒場」で武将の10連レアガチャを引ける。

一定回数ごとにSSRの武将が確定し、所属する国によって排出される武将も変わるようだ。

ゲームの流れ

sangokushi-koei_07
内政パートでは木材、石材、鉄などの資源を消費して施設を建てたり、強化したりできる。

各施設の最大強化段階は、中央にある政庁のレベルに依存している。

sangokushi-koei_08
戦場モードでは、兵糧(饅頭)を消費してステージを選択する。

三国志の歴史をなぞる壮大なストーリーも楽しめるようだ。

sangokushi-koei_09
戦場で発生するバトルは基本オートで進み、武将と追従する兵士たちが自動で斜め右へ前進する。

敵と交戦しはじめたら右下にあるアイコンをタップして固有のスキルを発動させたり、左下にセットされる「計略」も駆使したりして勝利をその手に掴もう。

sangokushi-koei_10
ステージをクリアすると資源や資金が手に入り、出撃したキャラが経験値を得て成長する。

プレイヤーレベルを上げれば自動や倍速も利用できるようだ。

sangokushi-koei_11
イベントモードでは、各メニューに関するランキングを閲覧でき、期間内の順位に応じた報酬も貰える。

内政も戦略パートも同時に進めながらランクインを目指そう。

新三國志の序盤攻略のコツ

sangokushi-koei_12

2つのパートを同時に進行。

序盤は建設やアップグレードの待ち時間を利用して戦場へ向かい、帰還時に新たな建設を行って内政と戦略パートを効率良く進めていく。

内政が整ってきたら戦場とは別に「地図」からワールドマップへ向かい、各地にいるならず者を倒して資源を得ていこう。

報酬を受け取ろう!

sangokushi-koei_13
チュートリアル後に赤い丸印が付いたメニューを探り、メールボックスに届いている運営からの報酬も受け取って特殊通貨である金印を集めよう。

また、メインメニューの右下には初心者向けのガイドミッションが用意されていて、そこをタップして目的地へ向かい、条件を満たしてちまちま報酬を獲得していくといい。

政庁をレベルアップ

sangokushi-koei_14
内政における施設の強化段階は街の中心にある「政庁」のレベルに依存している。

待ち時間との兼ね合いもあるが、施設のなかでも政庁を最優先でアップグレードし、その過程で他の施設も強化するといい。