デスティニーナイツ(Destiny Knights)

デスティニーナイツ(Destiny Knights)

Netmarble

アクションRPG

読者レビュー (0)

「あの頃のFF」が好きだった人に刺さる美麗ファンタジーRPG。音ゲー風のアクション要素あるバトルも爽快

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

デスティニーナイツ

▲度肝を抜かれるムービー、ワクワクするバトルと物語。冒険のはじまりだ。

ハイクオリティ&サービス精神旺盛すぎの王道ファンタジーRPG

『デスティニーナイツ』はPS4ばりのグラフィックと音ゲー風のバトルが魅力のネットマーブルの新作RPG。

壮大な世界観を彩るビジュアル表現、魅力的なキャラ、懐かしい王道ファンタジーの香り、★5キャラ確定ガチャの大判振舞サービス、と隙がない完成度となっている。

指先で感じる戦略的バトル!

デスティニーナイツ

▲通常バトルも縦や横に進行していくので飽きさせない構図になっている。

タイミングに合わせてスキルを使用することで、相手により大きなダメージとブレイク効果(行動不能状態)を与えられる「ブレイクシステム」を搭載。

タッチ&ドラッグで戦略的スキルを駆使する、音ゲー的な楽しみもあるバトルが爽快感と緊張感がある。もちろんオートプレイや倍速も実装。

ハイクオリティな美麗グラフィックに注目!

デスティニーナイツ

▲敵対勢力っぽい帝国軍人。だがこいつも善悪の彼岸で苦悩してそう。

背景や必殺技の節々に光の映像表現にこだわりをひしひしと感じる。機械と魔法文化が混在する世界感を際立たせている。

頭身が低くデフォルメされたキャラたちは、「ブレイブリーデフォルト」のような、スクウェアのRPGっぽさを感じて爆上がりだ。様々な異文化が描かれる物語にも注目したい。

デスティニーナイツの特徴はストーリー、バトルを彩る魅力的なビジュアルと戦闘システム

デスティニーナイツ

▲飛空艇から落ちるヒロイン。追いかける主人公!このラピュタ感。FF感。

我々RPG好きはファンタジーに弱い。天駆ける飛空艇、世界の中心にそびえる塔、剣と魔法が混在した世界観。頭身の低い3Dキャラ。全部好きだ!

「FF」「サガ」「テイルズ」などで育ったRPG好きにはご褒美のようなゲームだろう。丁寧に描かれるイベントシーン、戦闘を盛り上げるシンプルかつアクション性のあるバトル。この手のスマホRPG好きに間違いなく刺さるクオリティだ。

アクション性のあるバトル

デスティニーナイツ

▲序盤はオートバトルで簡単だが、強敵は手動で緊張感があるバトルになるだろう。

戦闘は多くのスマホRPGのようにオートで進行するのだが、その最中にキャラクターを画面のタップで移動させたり、ドラッグしてスキル範囲を決定したりと、状況に応じた多様な操作を行える。

前述のブレイクシステムもあって、敵の強力な一撃を移動で回避したりプレイヤーもバトルに参加できて、お手軽ながらも臨場感のあるバトルが楽しめる。

まさに王道の名にふさわしい世界観

デスティニーナイツ

▲飛空艇と世界の中心のクリスタルタワー。わかりますか、このFF3感が。

近年のFFよりもFFらしい、というと暴論だろうか。序盤から飛空艇や世界の中心にそびえる謎の塔魔晄炉、とファンタジーRPG好きの琴線を刺激しまくってくる。

そうそう、サブモードや報酬も充実しまくっている。ミニパズルを完成させて報酬をゲットできる”ゲームinゲーム”「ジャックのパズル」やレイドバトルに相当する「勢力ボス」といった様々なモードが用意されている。

ゲームの流れ

デスティニーナイツ

ゲーム冒頭、爆撃される飛空艇。このFF4やラピュタに通じる世界観。

グラブルもそうだけど、やはり俺たちは飛行機や空や海に弱いのだ。

デスティニーナイツ

赤いサークルが発生した瞬間にこちらもスキルを使うことで敵のスキルをかき消し、無力化させるブレイクが発生。ブレイク後はフルボッコだ。

これによりバトルにはスキルを使うタイミングを吟味する必要があり爽快感と緊張感が生まれる。

デスティニーナイツ

初回10連ガチャは★5確定。ガチャにムービーがついてるとか恐れ入った。

そして最初のエリア「セルバス」をクリアした時点で報酬を集めれば10連ガチャをもう一度引ける。なんとプレイヤーの要望に忠実なゲームなんだ。

デスティニーナイツ

6つの世界はファンタジーや機械文明、異文化が混在し、冒険心をそそる。

ワールドマップの色あせた感じがもう旅情あふれてたまらない。様々なモードも実装。

デスティニーナイツ

ムービーや英雄、様々な実績を満たすと有料アイテムをガンガン貰える達成感。

図鑑のコレクション要素もありやれることは膨大。これは中々すごいゲームだぜ。

デスティニーナイツ攻略のコツ

デスティニーナイツ

▲ブレイクを制するものはバトルを制〜す。

10連ガチャを引いて★5や★4のユニットでパーティを編成すると序盤は楽勝すぎてブレイクやストライクスキルを使わなくてもオート&倍速でも楽勝で勝ててしまう。

アナザーエデンもそうだが、主人公達が戦わず★が強いユニットで無双するとなんとなく物語の情緒を損なうかもしれないな。急ぎたいユーザーはこれで勝ち進めよう。

ブレイクして敵のスキルを無力化しよう

デスティニーナイツ

▲昨今の女性キャラは頭身が低くなっても色気があるなあ。

敵が赤い光が点灯している間に、赤いマーカーのついた「ブレイクスキル」をヒットさせることで、モンスターをブレイク(無力化)状態にできる。

ブレイク状態の敵は無防備になり大ダメージを与えられる。ブレイクスキルの使うタイミングを吟味して、赤い光が点灯してる短い時間を逃さないようにして強敵を撃破しよう。

豊富な報酬をもらいまくれ

デスティニーナイツ

▲ログインボーナスや図鑑ボーナスをかき集めればあっというまに強くなれる。

しかしこの「デスティニーナイツ」、報酬が超豪華だ。ログインボーナスやストーリーを進めた時の報酬だけじゃなく、様々なサブクエストや、キャラを集めたり育成したときですら有料アイテムが貰えてしまう。とりま新キャラを手に入れたら「図鑑」から報酬をゲットだ。

もう少しプレイすれば3回目の10連も無課金で引けそうだ。世界観を満喫するたびに報酬がふんだんに貰えるなんてよく出来たシステムだなー。まいりました。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

1件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
ダムダム
読者
ダムダム
このゲームの評価(任意) :
     

ゲーム自体まあまあだけど、やはりチーターが居る自体面白くない。
勢力ボスでのランキング1位がLv10の無装備者(ギルド、進撃の団)2位が、バリバリの強化者! 運営はチート対策・対応は行ってないのかな? そのうち終わるよ。

ゲームキャスト トシ
パートナー

まさしくレビュー記事の通りで、3DグラフィックなのにFC~SFCのファイナルファンタジーテイストがありますね。
ブレイブリーデフォルトよりもFFを感じる。それでいて韓国系のテイストも混ざっていて決して真似ではない。良いあんばいだと思います。
ゲーム面を見ても、オートバトル+スキルのゲームがマンネリ化して、それに対して移動要素などがあるバトルゲームがたくさん出てきていますが、キャラが多すぎて操作しづらいことが多い。そこに対して、キャラ数を少なくすることでそれを解消しているのが好印象。

属性のグーチョキパーも、アクションの優劣や決め所も分かりやすく、少なくとも序盤は遊んでいてとても楽しいですね。
JRPGっぽい物語も良いですし。いわゆるソシャゲとゲーム機のRPGの中間点を探しているなら、このゲームは有望だと思います。

下に続きます