サマナーズ&パズルズ(サマパズ)

サマナーズ&パズルズ(サマパズ)

Sincetimes Games

パズルRPG

読者レビュー (1)

「パズドラ」とは違う面白さを君へ。連鎖パズルとタワーディフェンスの融合した召喚バトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

サマナーズ&パズルズ

▲メーカーは「きもかわ」って単語を押してるけど、ちゃんとゲームとしての面白さを伝えたいよ。ワシ。

パズルでモンスターを召喚!

サマナーズ&パズルズ(サマパズ)独創性あるパズルと育成システムが魅力的なパズルRPG。

ブロック崩しと召喚バトルが融合した戦闘システムが特徴。タテ・ヨコ・ナナメに同じ絵柄を3つ以上そろえてパネルを消すと、その絵柄のモンスターが戦場に召喚され、進化していく。

あまたある「パズドラ」「ツムツム」フォロワーと異なるプレイ感のパズルが斬新。連鎖の楽しみやタワーディフェンス的なユニット編成、強化&育成を楽しめる。

パズルとタワーディフェンスの融合した戦闘システム

サマナーズ&パズルズ

▲オート戦闘中にもスキルや巻物を使用可能。不利な戦局がひっくり返るかも。

パズルの結果によりユニット達が召喚され、その後はほぼオートバトルになる。レベルの高いユニットを召喚するのはその分難度が高くリスクが伴う。

限られたターン数で大量のモンスターを強化・召喚するために連鎖を狙っていくのが緊張感があって面白い。強力なモンスターを召喚し、圧勝したときの無双感がたまらない。

無課金でもユニットをゲット可能

サマナーズ&パズルズ

▲ゲロ家族って…もう少しいい名前なかったのかなー。見た目はそんな嫌いじゃない。

豊富なサブモードもボリューム満点だ。メインクエスト以外に、「お宝地図」、「お宝島」、「異次元の裂目」、「勇者懸賞状」などの豊富なバトルコンテンツを搭載。もちろんPvPのオンライン対戦もある。各モードはストーリーを進めると開放されていく。

ガチャに相当する「宝箱」以外に、バトルコンテンツをクリアすることでもモンスターの破片を獲得できる。じっくりプレイすればユニットを獲得可能だ。

サマナーズ&パズルズの特徴はパズルと召喚が融合した斬新なバトルシステム

サマナーズ&パズルズ

▲ナナメで繋がるっていうのがユニークだよね。斜めの発想はなかった。

パズル+RPGというと、どうしても超ヒット作「パズドラ」を想起してしまうだろうが、プレイ感はパズドラとはまったく別。そして新しいと感じた。

タテ・ヨコ・ナナメ、全部揃えて連鎖のコンボを打つパズルも自由度が高く、ユニットを召喚して戦うバトルはタワーディフェンスのようだ。パズルの盤面もステージごとに異なるし、召喚したユニットや盤面が次の戦いでそのまま持続するのも面白い。

地味ながらこだわりを感じる作り込み

開発チームのメッセージが熱いのでちょっと読んで欲しい。

>莫大な開発費、有名プロデューサーや音楽家、イラストレーター、シナリオライターなどの豪華スタッフ…サマパズにはこういったセールスポイントがありません(大手メーカーさんが羨ましい!)。グラフィックも売れ筋の画風ではありませんし、有名声優さんのボイスもありません。

決意文はそれでも「ゲームの面白さだけは自信がある」と続く。量産型のゲームには少し食傷気味、と控えめに語るその長文は、自虐めいてはいたが確かな熱量がこもっていた。

確かにキャラクターは小さいしちょっと地味だ。だがBGMも凝っているし渋いストーリーもある。そしてアプリ説明には全然書いてないRPGの根幹、つまりバトルシステムや育成の面白さがあった!俺はそこを語り継ぎたい!↓のほうに書きまーす。

純粋にテクニックを競える「公平マッチングシステム」

ストーリーが進むと開放されるリアルタイム対戦機能「競技場」は公平マッチングシステムを採用。

プレイヤー同士が同じデッキで対戦するため、強いモンスターを所有するプレイヤーが一方的に勝利することはなく、双方のブロック崩しの腕前によって勝敗が決まるので、eスポーツ気分を体験できるという!

なんだそんな挑戦的システム。カッケーな!

ゲームの流れ

サマナーズ&パズルズ

漫画風に語られるオープニング。要するに悪魔に姫がさらわれてしまったらしい。

ちょっと日本語が変なところあるけどそれくらい魂でカバーしてくれよな。みんな。

サマナーズ&パズルズ

タテ・ヨコ・ナナメにユニットを揃えて強化&召喚される。レベルが高いユニット(この画像だと緑)はその色で再び揃える必要がある。

ちなみに好きなタイミングで一体を召喚することもできる。その時もムーブ(ターン)を消費する。

サマナーズ&パズルズ

さまざまな国を勇者は冒険していく。語られるストーリーにも注目したい。

季節感が異なるし雰囲気も違う。BGMも凝ってるところをこの高野は見逃さないッ!

サマナーズ&パズルズ

死んだユニットが墓になる演出がシュールだ。

序盤は地味かと思っていたが、後半になると盤面も大きくなり、どんどん強力なユニットを召喚しやすくなる。どんどんおもしろくなっていくぜ。

サマナーズ&パズルズ

宝の地図を探したり炭鉱を発掘したりと豊富なサブモード。報酬もデカいので無視できない。

オンライン対戦は純粋にスキルが問われるという。流行ればいいな。

サマナーズ&パズルズ攻略のコツ

サマナーズ&パズルズ

▲斜めに組んだほうが連鎖が起こりやすい印象あります。

ズーキーパーの頃からそうだが、下に落ちていくため下から崩したほうが連鎖が起こりやすい。あと、ヒント機能より効果的な崩し方がある場合多し(笑)。

あとはユニットを3つ(以上)揃えて合成したときの挙動を覚えれば効果的に連鎖が組めるようになっていくと思う。なんとなく斜めで崩したほうが大連鎖が起こりやすかったかな。

エピックモンスターを召喚しよう

サマナーズ&パズルズ

▲エピックモンスターだけはスキル持ち。多分これ章ごとに一回しか使えないよね。

同じ絵柄を3つ揃える毎にパネルの色が変化し、ユニットのレベルが上がっていく。最大までレベルを上げると「エピックモンスター」になり、強力な特技を持ったモンスターになる。さらに召喚時ムーブを消費しない。

同じ章では召喚したモンスターは死なない限りずっと残っている。章の序盤ステージで遠距離攻撃のエピックモンスターを召喚すると圧倒的有利になる。

その章のみ使える「才能」で大幅強化だ

サマナーズ&パズルズ

▲才能…強烈な直訳だが、「天賦」とでも呼ぶべきだろうか?才気煥発の極みを爆発させてステータスアップだ。

最後の砦であるヒーローユニットの「才能」を強化すると、ストーリーのその章のみの能力だが大幅に能力をアップすることが出来る。なんと見た目や性別も変わる。

ヒーローユニットはプレイヤーランクによって強くなるので、使わないユニットも強化しておくとレベルがあがっておくぞ。いやー、このゲーム面白いよ。地味だけど。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名

これは面白い。

下に続きます