Wonder Blade(ワンダーブレード)

Wonder Blade(ワンダーブレード)

Huang YueFeng

横スクロールアクションRPG

iOS:360円360円

読者レビュー (1)

「ファイナルファイト」系の傑作爆誕。爽快感、懐かしさ、育成、すべてが超一級の2Dアクション

ダウンロード(iPhone)

Wonder Blade

▲スクショから面白さ、伝わるでしょ?ほとばしる、熱いパトスが。

ファイナルファイト型ベルトスクロールアクションRPGの傑作誕生

Wonder Blade(ワンダーブレード)はガチで面白いバチクソ痛快2DベルトスクロールアクションRPG。

「ファイナルファイト」的な横スクロール格闘アクションをスマホ向けにメガ進化させたと言うべきか。アーケード黄金時代の名作達に惜しみない愛とオマージュを捧げ、抜群の爽快感と多彩なステージ、凶悪なボス、と全て揃った、ハイスコアガール世代感涙必至の一作だ。

爽快感とRPG風育成要素、懐かしさ…すべてが詰まった名作の確信

72135

▲スト2やファイナルファイト、カプコンのお家芸車壊し。

連打で繋がるお手軽コンボ魔法、一撃必殺の「処刑」などなど…、多彩なアクションが爽快感をもたらす。グラフィックも一級だ。熱い演出が物語を引き立てる。

随所に名作のオマージュ。熱く一筋縄ではいかないボス戦。RPG的な育成要素という初心者救済措置までついている。これは…絶対的に面白い。

プレイすればするほど伝わる面白さ

Wonder Blade

▲RPG的なメニュー画面。BGMもそういえば荘厳でかっこいい。

必殺技中は完全無敵。レベル上げするとアンロックされる新アクション。多彩な武器を集め、道中の商人から回復アイテムを購入。手抜きのない完成度にビビる。

車壊しのボーナスゲームや恐竜に乗るなど、名作へのオマージュもゲームの多様性に繋がっており、懐かし演出だけに留まらない。練りに練られた面白さ。こいつは事件だぜ。

Wonder Bladeの魅力はゲーマーにこそ刺さる演出・爽快感・そして難易度

Wonder Blade

▲スーパーコンボフィニッシュ!殺意の波動を感じるオマージュ。

ボコスカと敵を切り刻むお手軽コンボ…武器集めの楽しみ…名作たちへのオマージュをこれでもかと織り交ぜるセンス!このゲーム…底が知れん!

XboxやPS3で人気だった「Castle Crashers」に似てるとの声もあるが、ソロプレイではあるがキャラや演出、爽快感を更に強化したような印象もある。個人的には「ダンジョンメーカー」に並ぶ、2018年のスマホゲーム、殿堂入り確定の一本だ。

ボリュームも十分。360円の価値は十二分すぎるほど!

Wonder Blade

▲道中では商人から回復アイテムや武器を購入可能。

年々減るスマホゲームメディアでも激賞された本作。育成要素もあいまってボリュームも十分すぎるほどある。すぐにはクリアできない難度設定が絶妙だ。

ベルトスクロールアクションの名作たち…「ファイナルファイト」「天地を喰らう」「ゴールデンアックス」「ガーディアンヒーローズ」

そんな偉大なる「ゲーム・レジェンド」の系譜に名を連ねてもいいんじゃないかとすら思う。プレイすれば一瞬でわかる。これは360円払う価値があると。作業ゲーに飽きたゲーマーよ。今こそ集え。高野京介の4.5点を信じろ。

高い難易度を救済するRPG的なキャラ育成要素

Wonder Blade

▲ハイパーアーマー状態でこちらのコンボを気にせずおそいかかってくる強敵たち。

本作もまた、かつてのアーケードゲームのように、難易度は高い。ソドム同様初心者を殺しにくる2面のボスには挫折するかもしれない。

だがレベル上げすることによりパラメーターを上げ、回復アイテムを買って撃破も可能。そしてもちろんテクニックで攻撃を前転で回避して勝利も可!(相当キツイが)。初心者でも上級者でも戦えるクオリティに仕上がっている!これはもう、やるしかないね。

ゲームの流れ

Wonder Blade

悪の親玉にお姫様がさらわれた!チュートリアルもそこそこに現れる。

このベタベタ演出とストーリーもまた本作の面白さに花を添えている。

Wonder Bladeエレベーターに襲い来る敵。どこかで見たような様々なステージが勇者を待ち受ける。

レベルがあがると次々と新しいアクションを覚えていくぞ。画像はゼルダのリンクよろしく回転斬り。

Wonder Blade

様々な武器を敵が落とす、あるいは店で購入可能。

ステータスアップするしコレクション要素でもあるので集めるのがいちいち楽しい。贅沢を言っていいなら、日本語訳でプレイしたかったかな。

Wonder Blade

1面をクリアするとキャラクターの強化やステージセレクト、武器の選択などができるようになる。

主人公の見た目も変更できる。ステータス強化は手動で割り振り方式。

Wonder Blade

超必殺技!

様々な必殺技を覚えていく。そのどれもが強力だ!

褒めてばっかりでいい忘れてたが仮想パッドでの操作性も問題ない。ストレスフリーでできるアクションっていいね!

Wonder Blade攻略のコツ

Wonder Blade

▲言い忘れてましたけど追加禁なし。もちろん広告も。フル強化できます。

操作方法はスーファミ世代なら迷わないだろう。攻撃のA、ジャンプのB、魔法のX、非回避(&処刑)のY。

特に無敵時間がある回避が重要。ボス戦で敵の攻撃を先読みして回避できるとダメージを減らせるはずだ。

勝てない時はきちんと強化してアイテムを揃えよう。

Wonder Blade

▲アイテムをたくさん買いまくっておくのがボス戦の基本。

メニュー画面から、レベル上げしてステータスを割り振ったり、魔法を強化したりできる。育成要素を把握してきちんと強化すればボスとも渡り合える…はず。

あとは回復アイテムを商人から買っておくことだろうか。とりあえず新しい武器は図鑑に登録されるのでとりま集めてみたくなっちゃうね。

2面のボスが強いのはベルトスクロールアクションの伝統!

Wonder Blade

▲みんなこいつに一回は殺されます。

2面のボスがいきなり強くて涙目になると思う。勝てないと思ったら、お金を貯めてショップで回復薬5つ復活の羽を買って挑んでみよう。

それでもダメなら魔法を中心に強化だ。その頃にはレベルも上がっているだろう。キャラのレベルも、そして君のプレイスキルも。そうさ、今こそ、アドベンチャー。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
ゲームキャスト トシ
パートナー

このゲームの魅力は、スマホ向けに考えられた丁寧なアクションの反応につきますね。
通常攻撃などの動きが気持ちよく、敵ののけぞりなどが分かりやすく作られているのはもちろんですが、攻撃の辺り判定が背後にあることが素晴らしいのです。
スマホでは操作が不正確になり、コンボをつなげようとしても上手く敵を攻撃できなくてストレスがたまることが多い。しかし、『Wonder Blade』では攻撃判定を広く取っていて(背後にも当たり判定が出ます)、通常攻撃で巻き込んで、ジャンプからの空中コンボまでラクラク決まる。フィニッシュとなる必殺攻撃のバリエーションも豊富で、スマホで遊んでいてもゲーム機のアクションゲームを体験したかのように爽快に楽しめます。
4人プレイの2Dアクションとして人気になった『キャッスルクラッシャーズ』に大きな影響を受けて作られていると推測しますが、ただ「パクリ」で終わるゲームではありません。

ただ、クマのボスが強いのでアクションが苦手ならその手前で復活アイテムとポーションを買いだめして見てください。

下に続きます