クラウンマスターズ

クラウンマスターズ

TINROBOT

育成シミュレーションRPG

読者レビュー (0)

3つのルートの先に隠れたキングスライムを倒すタワーオフェンスゲーム!カードを集めてキャラを召喚&強化

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

crownmasters_01

3つのラインでせめぎ合う戦略バトル。

キングスライムはどこだ!?

「クラウンマスターズ」は、3つのルートの先に隠れたキングスライムを倒す成長要素ありのタワーオフェンスゲームだ。

マンションのような3重構造になったステージを舞台に、いずれかのルート上に隠れているキングスライムを倒すべく、ユニットを召喚しよう。

敵のスライムがどこにいるのかを探るのはもちろん、相手に自陣のスライムがいる位置を悟られないように行動しなければならないゲームだ。

多彩なユニットが登場!

crownmasters_02
ステージ上ではカードゲームのように手札を持ち、徐々に回復していくマナを消費してユニットや魔法カードを場に召喚する。

コストが低いものから高いまで満遍なく編成しておくと立ち回りやすい。

キングスライムを探そう

crownmasters_03
バトルはリアルタイムで進むため、いずれかのルートに召喚するユニットを集中させて敵地を攻める。

敵のキングスライムさえ倒せばステージクリアとなるが、外れのルートを攻略しても資金が手に入るので、敵拠点をすべて陥落させてからキングスライムを倒すのもありだ。

クラウンマスターズの特徴は戦略性の高さ

crownmasters_04

シンプルなルールながら戦略性が高い。

通常のタワーディフェンスと同様に徐々に溜まっていくマナを管理しながら適切なユニットを召喚していく。

このありふれた戦略性に、敵の大将であるキングスライムを探す要素がプラスされていて、読み合いの駆け引きも楽しめる。

また、バトル時間も長くなりすぎず、短すぎないちょうどよいテンポになっていた。

ユニットを強化

crownmasters_05
ユニットは個々に飛行や軍団などタイプが違い、体力や攻撃力といったステータス、レアリティも設定されている。

同種のカードを集めることでレベルアップでき、レアリティが低いほど費用が安く、高いほど費用も増えていく仕組みだ。

この他に、自陣のキングスライムを守るための施設もアップグレードできる。

カードを入手

crownmasters_06
新たなカードはステージのクリア報酬で獲得し、無料で定期的に開けられるカードパックもある。

ランクマッチ戦で勝利すると、ボタンを押してから一定時間後に開封できる特別なカードパックが手に入るようだ。

ゲームの流れ

crownmasters_07
メインメニューではカードデッキの編成や強化が行える。

各種ミッションメニューも用意されているので最初に覗いておこう。

crownmasters_08
ローカルで行う挑戦モードは複数のステージに分かれている。

各ステージごとに4つの星評価を得られるので達成を目指そう。

crownmasters_09
バトルでは徐々に回復していく画面下のマナを消費し、手札からユニットや魔法カードを召喚する。

最初は自陣近くからの召喚になるが、敵のアーチャータワーを陥落させると敵陣に近い位置から召喚できるようになる。

crownmasters_10
バトルに勝利するとプレイヤー経験値などを獲得できる。

さらに、プレイヤーレベルが上がると特殊通貨のルビーと資金がまとめて手に入る。

crownmasters_11
戦場ダイヤリーメニューでは特定の条件を満たすことで報酬が得られる。

達成に必要な画面まで導いてくれるので、序盤はここを起点にゲームを進めるといい。

クラウンマスターズの攻略のコツ

crownmasters_12

キングスライムを狙え。

キングスライムがいない外れルートで得られる資金は微々たるものなので、なるべくなら最初からスライムがいるルートを一点突破したい。

序盤の挑戦モードでは右方向へ画面をスクロールすると、スライムの位置が薄っすらと見えるようになっているので、他のルートは無視してガン攻めしよう。

AR機能を活用

crownmasters_13
メインメニューの左側にあるアイコンをタップすると端末のカメラが起動し、拡張現実に現れる宝箱を捕獲できるようになる。

捕獲に必要なエネルギーは時間経過で回復し、宝箱の中に入っているアルファベットを集めて文字を完成させよう。

ランクマッチでカードパックを獲得

crownmasters_14
ランクマッチモードで勝利すると時間経過で開封するカードパックが得られる。

初期所持しているパックでも開封に1時間程度かかるため、ゲームを起動したら最初に開封を設定するといい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます