弾丸チャージ

弾丸チャージ

パブリッシャー フランスパンの魔王ILG

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

これタイムマシンかよ!?ロックマン風BGMとドット絵で80年代へトリップさせるアクションゲーム

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

弾丸チャージ レビュー画像

トッシンによって敵を倒しつつ右へ右へと進んでいく横スクロールアクションだ!

空中を突進して敵を倒すドット絵ヒーローアクション

「弾丸チャージ」は、主人公のヒーローを操作して敵を倒しつつ進む横スクロールアクションゲーム

ジャンプトッシン(突進)という2つの操作だけで楽しめるシンプルさと、アクションの爽快感が魅力だ。

ジャンプしてトッシン!空を駆け敵を倒せ

弾丸チャージ レビュー画像

操作はシンプル!さらに毎回ガイドが入るので、プレイに迷うことはないだろう。

画面左側タップでジャンプ

ジャンプ中に画面右側をタッチするとトッシン用のエネルギーを溜めはじめ、指を離すとトッシンだ!

向かってくる敵はトッシンでぶつかれば倒せる。

…ただ、トッシン用のエネルギー以上の敵とぶつかった場合、こちらもダメージを受けてしまうぞ!

トッシン中でもジャンプは可能なので、敵の出現パターンに応じて戦略的にルートを変えることが攻略のポイントだ。

リングで加速!一気に倒すのが気持ちイイ!

弾丸チャージ レビュー画像

連続で敵を撃破していくスピード感と破壊演出が気持ちいい!エクスタシー!

マップには敵以外に回復アイテムや、加速用のリングが登場。

リングを利用することでトッシンが加速され、エネルギーを保ったまま長距離トッシンが可能だ!

次々出てくる敵を長距離トッシンでガンガン破壊!このスピード感破壊の爽快感が気持ちいいぜ~!

「弾丸チャージ」の魅力は8BIT感が刺激するノスタルジー

弾丸チャージ レビュー画像

アクションに伴って表示される画面下のメッセージも、ファミコン感がある!

本作最大の魅力は、まるでファミコンの新作ゲームをプレイしているかのような懐かしさ!

シンプルなゲーム性とドット絵、さらにはファミコン風の音源が三位一体となり、80年代ムードをビンビンに振りまいているのだ!

ロックマン風?疾走感溢れる8BIT-BGM

弾丸チャージ レビュー画像

文字では伝えられないのがなんとももどかしい!聴いたことないのに懐かしさを感じるこのBGMを聴いてほしい!

青春時代をファミコンとともに過ごしたファミコンキッズに是非聴いてもらいたいのが本作のBGM

「ロックマン」シリーズのBGMを思わせる、疾走感のある8BITサウンドだ。

あの当時は音源が貧弱で和音があまり使えなかったので、「ロックマン」に限らず音数を増やし、疾走感で聴かせる…というサウンドが多かった印象がある。

だからこそだろう!始めて聴くにもかかわらず、本作のサウンドは胸を締め付けるかのように懐かしい

80年代へのトリップ感ハンパない!この夏にこそプレイ

弾丸チャージ レビュー画像

SET画面右上にいる主人公と博士も、どことな~くロックマンとライト博士を連想させるような…。

80年代へのトリップ感がハンパない本作、是非この夏にこそプレイしたい

だって、夏休みはファミコンに夢中だったじゃない?

だから、思い出さずにいられないんだよ!80年代のあのゲームに埋もれていた夏休みを!

夏を逃したら、正月でもOK!だって、お年玉でファミコンゲームやりこんだもんね!

ゲームの流れ

弾丸チャージ レビュー画像

ビルの上に立つ主人公が、「ロックマン2」を思わせるタイトル画面。

「GO!!」を選ぶとゲームスタート、「SET」を選ぶとヒーローパワーの選択と強化が行えるぞ。

弾丸チャージ レビュー画像

画面左側タップでジャンプし、画面右側タッチで溜め、指を離してトッシン!

ジャンプなしでいきなりトッシンできないことに注意!なお、画面下にあるトランポリンに接触すると、強制的にジャンプしちゃうぞ。

弾丸チャージ レビュー画像

画面左からは主人公を強制的に弾き飛ばす赤ラインが迫ってくるぞ!急がねばならない。

ジャンプ→溜め→トッシン→ジャンプ→溜め…と手際よく操作しよう。

弾丸チャージ レビュー画像

先に進んでいくとボス敵も出現!複数のキャラクターで長い体を表現した、いかにもファミコンライクなボスだ!

ボスは弾を放ってきたり突撃してきたりと、多彩なパターンでこちらを攻めてくる。…正直、強い。

弾丸チャージ レビュー画像

ゲームをプレイする度にJSPというポイントを獲得できる!「SET」画面に行くと、JSPを使ってヒーローパワーのアンロックと強化が行えるぞ。

装備可能なヒーローパワーはひとつ。オススメは初期装備でもある「ライフパワー」だ。

「弾丸チャージ」の攻略のコツはジャンプによる高さ調節

弾丸チャージ レビュー画像

体力がゼロになるとゲームオーバー!なかなか手ごたえのある難易度だ。

本作の難易度はそこそこ高い!そういやファミコンゲームも難易度の高いものが多かったっけ…。

そんな本作を攻略するために重要なアクションが、ジャンプを使った高さ調節だ!

トッシン中でも回避は重要!ジャンプで上へ

弾丸チャージ レビュー画像

前からボス敵が出現!回避するためボス敵のさらに上へとジャンプ!

トッシン中どんなにエネルギーがあっても、敵の吐く弾に当たると一方的にダメージを受けてしまう。

なので、たとえトッシン中でも回避を忘れてはいけない。

トッシン中に回避する方法はひとつ!ジャンプより高いところへと移動するのだ。

基本は低空飛行!すぐには下に移動できないぞ

弾丸チャージ レビュー画像

低空飛行を基本としていれば、上空に緊急回避用のスペースを確保しておける。

ジャンプを利用すれば瞬時に高いところへ回避することはできる…けど、自分の位置によっては低いところへ回避したいということもあるだろう。

でも残念ながら、瞬間的に低い所へ移動する手段はない

なので、トッシン時に余裕がある時はできる限り低いところでトッシンする!つまり、低空飛行だ。

基本を低空飛行としておけば、いざ緊急回避という時に、上に動けず回避できないという最悪の事態を避けられるぞ!