行く! パズルヒーロー

行く! パズルヒーロー

OrangeTribe Inc

カジュアルファンタジーRPG

読者レビュー

英雄を召喚して戦うオートバトルRPG!スリーマッチパズルで行軍力アップ!転生で永続強化を狙おう

レビュー 読者レビュー
puzzlerebirth_01

パズルはオマケ。操作なしでも遊べる。

スリーマッチパズル付きのオートバトルRPG!

「行く!パズルヒーロー」は、多彩な英雄を召喚して戦うオートバトルRPGだ。

横スクロール視点で進むラインタワーディフェンスのようなオートバトルを採用!

英雄たちは自動で進軍して戦うが、スリーマッチパズルを解くことでそのスピードが増す珍しい機能を備えたゲームになっている。

    スポンサーリンク

    英雄を入手しよう

    puzzlerebirth_02
    タンカー、ディーラー、ヒーラーなどの職業と属性、レアリティの違う様々な英雄が登場する。

    彼らは時間経過で追加されるチケットを消費すると市場に現れ、2回の無料交渉チャンスを経て、運が良ければ仲間に加わる。

    高レアリティのキャラも等しく出現するため、課金に左右されずに遊べるようだ。

    パズル要素もあるスクロールバトル

    puzzlerebirth_03
    バトルは基本オートで進み、英雄たちは敵を倒しながら画面右端にあるクリスタルを破壊し、次のステージへと進む。

    画面右上にあるアイコンをタップするとパズルウィンドウが開き、タテ・ヨコに3つ以上、または2×2の正方形に同色のブロックを合わせるとそれが消える。

    うまくコンボを決めながらパズルレベルを上げると行軍スピードが増し、バトルがテンポアップするようだ。

    スポンサーリンク

    行く! パズルヒーローの特徴はパズルで行軍スピードを上げられるところ

    puzzlerebirth_04

    パズルシステムが斬新!

    mobirix社からリリースされていた某3Dカードゲームで見たようなキャラデザとアイコンだが(タイトル名は失念した)、システムは斬新!

    タワーディフェンスのような視点で進むバトルは基本的にオートで進み、いつもならここにタップで敵を攻撃する要素が入るが、本作ではそれがスリーマッチパズルになっている。

    ブロックを消してパズルレベルを上げると英雄たちが活性化して進軍が速くなるのだが、パズルをこなさなくても進めるなどあくまでオマケとして導入されているのが良い。

    資金による育成操作をメインにしつつあまった時間でパズルをちまちまこなす作業感が心地いいRPGになっていた。

    英雄を育成!

    puzzlerebirth_05
    キャラには転生時にリセットされるレベル、永続効果のある+値強化、進化、レガシーやルーンといった育成メニューがある。

    資金自体は周回ごとに豊富に得られるので、メインパーティに編成した英雄をまんべんなく鍛えていくといい。

    転生で強化石ゲット!

    puzzlerebirth_06
    一定のステージまで到達すると「転生」を行うことができ、階層が深くなるほど報酬の強化石の量が増える。

    この石を使うと英雄の+値を永続アップでき、転生の周回スピードも増すので星4や星3の強力な英雄を中心に鍛えていこう。

      スポンサーリンク

      ゲームの流れ

      puzzlerebirth_07
      バトルはタワーディフェンスのような視点で進み、あらかじめ編成した英雄たちが画面右へ向かって進軍する。

      プレイヤーはそれを見守りながら稼いだ資金で英雄のレベルを上げよう。

      puzzlerebirth_08
      画面右上にあるアイコンをタップするとパズル画面が開く。

      スリーマッチ形式でタテ・ヨコに3つ以上、もしくは2×2の正方形に同じブロックを並べると消え、それによってパズルレベルが上がると進軍スピートがアップする。

      puzzlerebirth_09
      キャラは初期状態だと3体出撃でき、あとの枠はダイヤで購入することになる。

      最初の枠は100ダイヤで買えるので最初に枠を広げておこう。

      puzzlerebirth_10
      通常のステージの他にアリーナ(PVP)、ワールドボス戦、ボスレイドや導電の塔といったコンテンツがある。

      まずは、短い転生周回を繰り返してキャラの+値を上げよう。

      puzzlerebirth_11
      各種モードでは特殊な資源を得ることができ、それを消費して遺物店でアイテムを購入できる。

      パーティ全体に強化効果がかかるようなので、なるべく早く購入していきたい。

      行く! パズルヒーローの攻略のコツ

      puzzlerebirth_12

      資金を稼いで英雄を強化。

      通常ステージでは、適度に資金を消費していけばパズルを解かなくても進行は可能

      転生時にパズルレベルもリセットされるので、ひまつぶしに触るくらいの感覚でいい。

      アプリを閉じていても資金を稼げるタイプのRPGなので、その報酬もうまく利用しよう。

      英雄ナビゲーション

      puzzlerebirth_13
      英雄ナビゲーションでは時間経過で回復するチケットを消費することで、ランダムで3体の英雄が出現する。

      星3や星4などの強力な英雄も出てくる他、無料で2回まで獲得に挑戦できるため(以降はダイヤ消費に変わる)、アプリを起動したら必ずこのメニューを開いて獲得のチャンスをうかがおう。

      ショップで永続効果を購入!

      puzzlerebirth_14
      ログインボーナスやミッションの達成報酬としてダイヤを入手でき、それをお店で消費することで様々な永続効果を発現できる。

      与えるダメージアップなどすぐに使える便利効果もあるので、序盤のうちにメニューを確認して購入しよう。

        下に続きます