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爽快ぶった斬り斬撃アクションRPG!?
「ディメンターズ・レポート」は暴走した少年がモンスターを斬り刻んでいく、残酷ながらも美しい、爽快感と中毒性の高いぶった斬り斬撃アクション。
謎めくストーリーが展開され、アイテムを収集し、強さがインフレを起こし、レベルを上げて何度も勝てなかった強敵に楽勝できるようになる。まるでRPGのような育成要素もある注目作だ。
切り刻む少年の狂気。そして快感!
フリックだけの操作ながらまるで「無双シリーズ」のようにコンボを50、100、200と繋げていくのが楽しい。ついついゲームオーバーになってもリプレイを繰り返してしまう。
喩えるならファイナルファンタジーで16ヒットしたような、サムスピで14連斬を決めたような。そんな快楽を超簡単に味わえるのだ。例が古いのは自覚している。許せ。
ディメンターズ・レポートの特徴はシリアスなストーリーと斬撃コンボの中毒性
「シルエット少女」「塔をかける少女」など、奇妙な中毒性と透明感のある世界観が魅力のLucky Punch Streamさんの新作。
今回も美しいBGM、悪夢的なキャラデザ、グロくも儚いストーリー、RPG的な育成・収集要素と網羅。なによりこの簡単に獲得できる爽快感は「塔かけ」よりも強い!
斬撃の気持ちよさ、育成要素、ストーリー!マシマシ!
即死する緊張感、斬撃の手軽にコンボできる気持ちよさ、アイテムを集めて強くなる成長性。「暴走モード」など、ストーリーとリンクしたゲームシステムも流石である。
ステージを進めると物語が進行し、アイテムを入手してキャラを強化し、レベルを上げ強くなるのが楽しいという意味で、アプリゲット的にはこれはもはやアクションRPG!といっても差し支えないだろう(強引)。高い中毒性も相成って長く続けてしまいそうだ。
ゲームの流れ
画面をタップすると一番近いサークルの敵に向かってジャンプする。「塔かけ」よりもストレスフリー。攻撃はオートで行われる。
空中でもジャンプ可能。だが、ゲージが0になると地面へと急降下してしまうので凡ミスの原因にもなりうるので注意。
ジャンプ中にスワイプすると画面を引っ張った方向に自由にジャンプが可能。そしてスワイプ中は時間がゆっくり流れるという仕様がまさに絶妙だ。
これにより、爽快なコンボをガンガン繰り出せるようになり、前作のように「回避不可能な弾幕」で無慈悲な死亡を繰り返すこともなくなった。確実なる進化だ。
一部の強敵には弱点が設定されており弱点を通過して攻撃すると大ダメージを与えられる。
敵から飛び散る液体がドバドバ出て妙に爽快だ。赤くないのでそんなにエグくないし。
ショップや敵を倒した時にドロップするアイテムでステータスを強化できる。
終盤は強敵に挑むには動画広告の閲覧も辞さなくなるのかもしれない。
少年が何者で、この破壊衝動の正体は何者なのか。謎ばかりしかない物語。
この終わらない戦いの果てに何が待ち受けているのだろうか…。俺たちの戦いはこれからだ。
ディメンターズ・レポート攻略のコツ
新しいステージにたどり着くと、敵の堅さ(HPの高さ)に驚くだろう。だがレベルをあげてアイテムを稼ぐと、コンボが持続しないくらい瞬殺できるようになる。この無双感が快感を生むのだ。
だが時には強敵にも勝ちたいところ。ジャンプ&スワイプで移動するときは敵弾の回避を最優先しつつ弱点を狙いスワイプしていこう。
強化を重ねれば凶悪なボスをも瞬殺できる
アイテムはスマホRPGのごとく★ごとにレーティングされており、高いレアリティのものほど勿論強い。強いアイテムは序盤ではあまりドロップしない印象だ。
どうしようもなくなったら動画広告でジェム(有料アイテム)を集めるなり、課金してショップで買い物をしたっていいだろう。作者にも応援にもなるし。これはいいゲームだ。