ファイブキングダム ―偽りの王国―

ファイブキングダム ―偽りの王国―

パブリッシャー liica Inc.

ジャンル リアルタイムバトルRPG

壮大なファンタジー物語とコンテンツを収録!150を超えるキャラがフル3Dバトルで躍動するアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

fivekd_02

クリスタルをめぐる5つの国と英雄たちの物語!

「ファイブキングダム ―偽りの王国―」は、世界の行方を争った5つの王国とその英雄たちの戦いを描いたファンタジーRPGだ。

美麗3Dグラフィックで描かれた幻想世界を駆ける150を超えるキャラクター!

星5確定ガチャチケット、星4以上確定チケット×2、11連ガチャチケットを1枚、星4「ミライアカリ」や強化素材のラヴィ多数、課金通貨のルビーも800個強手に入るので少しミッションをクリアすれば11連も引ける!

リフルクリスタルと5つの国をめぐる壮大な物語に、オーバアーツによるド派手なアクションを楽しみつつ、キャラ移動や陣形を駆使して戦略的に戦えるネオタクティクス・オートバトルを採用したRPGだ。

クリスタルをめぐる戦いの果てに

fivekd_02
神話の時代、その世界は大いなる意志の下、クリスタルによって創造されたと云う。

クリスタルの加護を受けながら戦乱という災いに支配され、永きに渡って光が失われていたが、時を経て5つの巨大な「リフルクリスタル」をもとにした5つの王国が誕生する。

その王国のひとつアレルイオの司令官「ガルフレッド」の裏切りにより、彼の部下であった主人公「トリスト」が窮地に立たされるところから物語がはじまる。

冒頭のムービーシーンやバトル中には茅野愛衣さんや子安武人さん、小山力也さんなど、人気声優らによるボイスが再生され、壮大な世界観を引き立てている。

独自の「ネオタクティクス・オートバトル」

fivekd_03
各所で発生するバトルはリアルタイムで進行し、最大で5人のキャラがオートで移動や攻撃を行う。

画面下にあるアイコンをタップするとキャラ固有のアクティブスキルを使用でき、左下にあるコントローラーアイコンをタップすると時間が停止して、細かい移動やスキル使用の指示を出せる。

さらに、バトル中はド派手なムービーシーンと戦況を一気に覆す威力を備えた「オーバーアーツ」が使用可能。

見応えと爽快感を併せ持った大迫力の必殺技になっている。

ファイブキングダム 偽りの王国(CBT)の特徴は美しいグラフィックと豊富なコンテンツ

fivekd_02

人気のバーチャルYoutuber「ミライアカリ」の参戦や、アイドルグループから都築里佳さん(SKE48)、坂口渚沙さん(AKB48)、三田麻央さん(NMB48)の3名が声優として参加するなど配信前から様々なコラボ企画が行われている話題作。

先行プレイ版と変わらず正規版のクオリティも高く、フル3Dで描かれた美しいファンタジー世界が構築されていてバトルにおける演出も派手で見ごたえがある。

低スペック端末でも設定を調整することでキャラたちが滑らかに動き、画質も最高時とほぼ変わらないレベルで見られる。

さらに、時間を止めて行動を指示する機能があり、移動によって敵を引き付けるなどオートを主体としながらも適度な戦略性が感じられた。

キャラを思う存分強化!

fivekd_05
キャラにはレベルアップや強化、上限解放や進化といった育成メニューがあり、見た目の変化とステータスに上昇補正をかけるコスチューム機能もある。

アイテムの製作や強化、素材を集めてキャラを作る「創生」、ランダムでここでしか入手できないレアキャラも作れる「転生」システムもあるようだ。

強力なキャラを手に入れよう

fivekd_06
クエストエリア(1-6)まではチュートリアルとなっている。

そこまでクリアするとプレゼントから星5確定ガチャチケット、星4以上確定チケット×2、11連ガチャチケットを1枚、星4「ミライアカリ」や強化素材のラヴィ多数。

さらに、課金通貨のルビーも800個強手に入るので少しミッションをクリアすれば11連も引ける!

レアガチャから排出される最高ランクは星5、確率は2%ながら引いた回数に応じてマイレージが溜まり、それによって星5確定チケットなどが得られるようだ。

ゲームの流れ

fivekd_07
ログイン報酬などでクオーツを獲得し、それを消費してメインとなるクエストモードのステージに挑戦する。

各ステージの星評価の獲得数に応じて資金やルビーなどが入った宝箱を開けられる。

fivekd_08
バトルはリアルタイムで進み、パーティに編成したキャラが自動で攻撃する。

最大で5人の仲間を編成でき、前衛と後衛に分けて配置できる。

fivekd_09
画面左下にあるコントローラーアイコンをタップすると時間が停止し、3Dフィールドが俯瞰視点で表示される。

キャラをタップすると移動先や使用するアクティブスキルなどを指定できるので、状況に合わせた行動を選択できる。

fivekd_10
強力な必殺技である「オーバーアーツ」を使用できる。

キャラごとに特別な3Dムービーシーンが用意されているようだ。

fivekd_11
物語を進めるクエストの他に、バトルメニューには財宝の塔や決闘、曜日ダンジョンにレイド。

試練の道や侵略といった多彩なモードが用意されている。キャラを鍛えて各モードに挑戦しよう。

ファイブキングダム 偽りの王国(CBT)の序盤攻略のコツ

fivekd_02

クエストモードのステージ1-6まではチュートリアル中に攻略することになり、以降は自由に行動できる。

まずはプレゼントを受け取ってガチャを引き、パーティを整えよう

事前登録報酬を利用すれば星4~星5以上のキャラでパーティを組めるので、あとはステージの選択時に表示されるバトル難易度を見ながらクエストを進めるといい。

豊富な素材を活用!

fivekd_13
事前登録報酬としてルビーだけでなく、強化素材も最初から豊富に得られる。

選択チケットや最初のガチャで手に入れた高ランクのキャラを強化しておこう。

陣形でステータスアップ!

fivekd_14
パーティには陣形を選択でき、配置する場所とキャラのタイプに応じてステータスに上昇補正がかかる。

陣形を強化して補正値を上げることもできるようだ。