ファンタジーアース ジェネシス(Fantasy Earth Genesis)

ファンタジーアース ジェネシス(Fantasy Earth Genesis)

提供元 Asobimo, Inc.

MMORPG

読者レビュー (1)

1日1回11連で計220回引ける!スクエニ×アソビモがタッグを組んだ3DアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

fantasyearth-genesis_01

戦況を見極めてバトルを行い、クリスタルタワーを制圧しよう。

スクウェア・エニックス×アソビモがタッグを組んだ人気MMORPGの最新作!

「ファンタジーアース ジェネシス(Fantasy Earth Genesis)」は、100人が入り乱れる大規模戦争を楽しめる3DアクションRPGだ。

スクウェア・エニックスから配信されているPC向けオンラインRPG「ファンタジーアースシリーズ」の最新作であり、数々のスマホ向けMMORPGを配信するアソビモが開発を手がけている話題作!

3つ同盟の思想が交差する大陸を舞台に、いずれかの国に所属して自国を勝利へと導こう。

計220回分ガチャ無料の“超”大型キャンペーン開催!

ファンタジーアース ジェネシス
2018年10月5日(金)~ 2018年10月24日(水)の期間中、武器ガチャ「ヘリオスピックアップ」を無料で1日1回11連回せるキャンペーンを開催!

毎日ログインすると計220回分のガチャを無料で回せます。

【キャンペーン開催期間】
2018年10月5日(金)~ 2018年10月24日(水)23:59

クラスと装備品で自由にキャラメイク!

fantasyearth-genesis_02
ゲーム開始時にキャラの見た目や性別を設定し、それぞれに特徴や役割(ロール)の違う「ソルジャー」「ストライカー」「アサシン」「ハンター」「ウィザード」 の中から好みのジョブを選択する。

それと同時に、常に明るく活気がある「エイルザン」、腐敗なき帝国の再建を目指す「アデルヴァル」、魔女の造った水上の街「ケムダーヴ」の中から所属同盟を選ぼう(参加人数によって所属できない国がある模様)。

ジョブと装備品の付け替え・強化によって自分だけのオリジナルキャラが作れるようだ。

3Dフィールドで白熱の大乱戦

fantasyearth-genesis_03
戦略マップでは各所で同盟同士の戦争が起こっていて、そこに参戦すると3Dフィールドで敵の同盟と戦うことになる。

キャラを動かして敵側のプレイヤーを攻撃し、クリスタルタワーを占領・奪還しながら勢力ゲージを溜めていこう。

条件を満たせば圧倒的な力を持つ「召喚獣」や同盟のリーダーである「盟主」を召喚することができ、どちらかの勢力ゲージが満たされると勝敗が決まるルールだ。

ファンタジーアース ジェネシスの特徴は多人数が入り乱れる大規模バトル

fantasyearth-genesis_04

ビジュアルシーンも収録。

基本的な仕様はCBT版と変わらず。リリース当初のためか一部所属国が選べず(CBTでも人気だったあの国)、随所で通信切れやローディングも発生するので快適さはあまりない。

今後の開発ロードマップが公開されており、システム面でも改善が行われていくのでそれに期待したい。

feg_00

ゲームについては、従来の「ファンタジーアース」シリーズから視点がクォータービューに変わり、バトルのルールもスマホ向けに変更されている。

3つの国に分かれて戦略マップに点在するポイントで戦争を行い、フィールドにあるクリスタルタワーを奪ったり敵である他プレイヤーのキャラを倒したりする。

プレイ感はMOBAに近いが、参加人数が最大で50人vs50人になるなどスマホ向けとしてはかなり大規模な乱戦を味わえるようだ。

装備が弱いプレイヤーでもクリスタルタワーの制圧や防衛でサポートに回ることができ、各地で勝ち負けを繰り返して素材を集め、クラスに応じた装備品を鍛えていく育成要素もしっかりとあった。

キャラを強化!

fantasyearth-genesis_05
キャラの装備品はクラス別に分かれていて、装備品の付け替え、強化、生成などを行いながらキャラを鍛える。

マテリアル」という装備品に付属するアイテムの着脱や強化メニューもあるようだ。

装備品を入手!

feg_01
チュートリアルを終えると装備品の10連レアガチャを引くことができ、各クラスごとの専用武器・防具が得られる。

メールボックスに一旦保存されるので、適性のあるクラスのキャラでログインして受け取ろう。

ゲームの流れ

fantasyearth-genesis_07
最初に操作キャラのアバターを作成し、クラスと所属する同盟を選ぶ。

キャラの見た目などは後ほど変更することもできる。

fantasyearth-genesis_08
ホーム画面ではキャラを動かして様々なショップを利用できる。

初心者向けチャレンジミッションのクリア条件になっているので、最初にそのメニューを確認しよう。

fantasyearth-genesis_09
戦略マップでは各地点をめぐって3つの同盟が戦争を行っている。

自国が参加している地点をタップすると途中からでも参加が可能だ。

fantasyearth-genesis_10
戦場(バトルフィールド)ではゲームパッドで操作し、敵のクリスタルタワーを占領したり敵のプレイヤーキャラを倒したりして戦況を有利に進めていく。

戦果をあげると画面左上にある勢力ゲージが上昇し、どちらかのゲージが満たされると勝敗が決まる。

fantasyearth-genesis_11
どちらかのゲージが一杯になって勝敗が決まると戦績に応じた報酬が得られる。

短い参戦時間でも報酬を得られるので、戦争にはなるべく参加していきたい。

ファンタジーアース ジェネシスの攻略のコツ

fantasyearth-genesis_12

初心者はクリスタルタワーを狙うべし。

基本的な立ち回り方は既存のMOBAゲームと同じ

装備品が弱いうちは戦闘に参加するよりもクリスタルタワーの制圧や奪還をメインに動いた方がいい。

敵とのバトルは最小限に抑え、残り体力が少ない敵を見つけたときは追撃して倒してしまった方がクリア時の報酬を多めに貰える。

マテリアルを入手&セット

fantasyearth-genesis_14
防具には「マテリアル」を装着する枠があり、そこにセットすることでステータスに上昇補正がかかる。

マテリアルは戦争のクリア報酬などから得られるので、収集して装備品を鍛えていこう。

チャレンジミッションをクリアしよう

fantasyearth-genesis_13
初心者向けのミッションとしてホーム画面の右側に「チャレンジ」メニューが用意されている。

特定のショップを訪れてチュートリアルを確認するなど、簡単に達成できるものが多いので、まずはこれをクリアして報酬を獲得しておこう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

1件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
AKI
読者
AKI
このゲームの評価(任意) :
     

所持オーブ(無償)って一定期間で消滅するのか?

下に続きます