カンフーZ

カンフーZ

パブリッシャー Tiny Titan Studios

ジャンル カジュアル育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

ダウンタウン熱血物語はじめレトロ作品への愛に胸アツ!カンフーでゾンビをなぎ倒す爽快爽快育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カンフーZ レビュー画像

迫りくるゾンビをまとめてコンボで倒す!超気持ちいいぜぇ!

タップ型育成ゲームの遺伝子が組み込まれたベルトスクロールアクション

「カンフーZ」は、カンフーゾンビをバッタバッタとなぎ倒すベルトスクロールアクション。

操作は超シンプル!画面左側タップで左への攻撃、右側タップで右への攻撃!

押し寄せるゾンビの方向に応じてタップするだけで、爽快なコンボ攻撃を繰り出せるぞ!

実はタップ型育成ゲーム?ハイブリッドなゲームシステム

カンフーZ レビュー画像

ゾンビを倒して手に入れたコインで装備を強化!根っこはタップ型育成ゲームなのだ。

アクションがメインかと思いきや、本作の本質はタップ型育成ゲーム

ゾンビを倒すことで得られるコインを使い、装備をレベルアップしていくのだ。

レベルアップすれば、これまで苦戦していたゾンビも一網打尽!この爽快感がたまらない!

アクション由来のスパイス!ゲームオーバーのスリル

カンフーZ レビュー画像

敵を上手にさばけなかったり、育成が足りてなければゲームオーバーになることも!こいつはスリリングだ!

本質がタップ型育成ゲーム…と聞いて、操作だけアクションに寄せただけのゲームか…と思った人もいるかもしれない。

ただ、そういうわけでもない!

本作は一般的な育成ゲームと違い、主人公にも体力ゲージがある。

当然ゲージが0になればゲームオーバー!操作や育成をしくじると死ぬ…というスリリングなプレイが楽しめるのだ。

本質は育成ゲームでありながら、アクションゲーム由来のシステムスパイスとして活用!これまでにない楽しさが味わえるゲームだ。

カンフーZの魅力はカンフー&バイオレンスへのリスペクト感

カンフーZ レビュー画像

このパンチの型…どことなく「ダウンタウン熱血物語」を思い起こさせる…!一個一個のアクションをじっくり見てほしい!

本作のドット絵を見て「ダウンタウン熱血物語」を連想した人も多いだろう!

実際にプレイすると、キャラのアクションから「ダウンタウン熱血物語」への愛が強く感じられる。

でも、それだけじゃない!本作はあらゆるカンフー作品、バイオレンス作品をリスペクトしているのだ!

白髪白ヒゲの師匠が修行!パワーアップだ!

カンフーZ レビュー画像

白髪白ヒゲの師匠が修行!この後超絶パワーアップが待っているぞ!

まずそもそもカンフーでゾンビと戦う…と言う時点でカンフー映画愛が漂う。

しかも、白髪白ヒゲの師匠が登場!

さらにこの師匠、なんと修行もしてくれる!

カンフー映画好きなら興奮せずにいられないギミックだ!

ファイナルファイトにスト2!?溢れるバイオレンス愛

カンフーZ レビュー画像

「ファイナルファイト」や初代「餓狼伝説」を思い起こさせるステージ選択画面!懐かしさに胸が…!

「ダウンタウン熱血物語」リリース当時にリリースされたゲームは、「スパルタンX」「ダブルドラゴン」「ファイナルファイト」などなど、バイオレンスものが多かった…。

本作は、カンフーのみならず、そうした当時のバイオレンスゲームへの愛も溢れている!

たとえば、ステージ選択画面は「ファイナルファイト」風、必殺技の回転蹴りは「スト2」の竜巻旋風脚風…と、様々なところに当時をしのばせる演出が込められているのだ。

こいつぁ胸アツだぜ!

ゲームの流れ

カンフーZ レビュー画像

ゲームがスタートするtお、白髪白ヒゲ師匠が登場して状況説明と操作説明をしてくれる。

英語が読めなくともシンプルなシステムなので問題なし!ゾンビ愛、カンフー愛、バイオレンス愛に溢れた雰囲気を楽しもうじゃないか!

カンフーZ レビュー画像

ゾンビの来る方向に応じて、画面左右をタップして攻撃!攻撃すればコンボに!

画面下のボタンをタップすると、必殺技も繰り出せるぞ!超爽快だ!

カンフーZ レビュー画像

ステージを一定距離進むと、ボスステージへ移動するボタンが出現!ボタンをタップするとボスバトルが始まるぞ。

ボタンをタップすると体力が全快するので、体力の心配は無用だ!

カンフーZ レビュー画像

ボスは見た目通り強力な攻撃力とタフさを持っている!

必殺技を惜しまずガンガン使い、一気に決着をつけよう。

カンフーZ レビュー画像

ボスを倒すと、新たな装備がゲットできる!自動的に装備が変更されるわけじゃないので注意。

育成可能な量のコインが貯まっていたら、装備の強化も忘れずに。

カンフーZの攻略のコツは育成と必殺技

カンフーZ レビュー画像

アクションも重要ではあるものの、攻略上比重が高いのは育成!こまめに育成しよう。

本作は根っこの部分で育成ゲームなので、攻略上のポイントになるのは育成だ。

ただし、育成中にも敵から攻撃を受ける可能性があるので、育成タイミングには注意しなければならない。

敵が少なくなったらコイン確認!こまめに育成

カンフーZ レビュー画像

敵の数が少なくなったらコインをチェックする習慣をつけよう。もちろん、育成可能なら育成を実行だ!

育成中も敵から攻撃を受けるため、大量の敵がいる状態で育成をするのは自殺行為

なので、敵が少ない時を逃さず育成しよう。

敵が少なくなったらコインをチェック、育成可能なコインが貯まっていたらすかさず育成だ!

必殺技で被ダメージを軽減!ガンガン使ってOK

カンフーZ レビュー画像

竜巻旋風脚(…いや、ガイの武神旋風脚か?)ともかく、必殺技はガンガン出していこう!

タップ型育成ゲームでは、ボス戦に備えてスキルを取っておいた方が有利という作品が多い。

しかし本作はスキル…必殺技のクールタイムが短いため、ガンガン使ってOK!

必殺技を使った方が被ダメージを抑えられるので、クールタイムが終了したらすぐ必殺技を使う…くらいの意識でプレイしよう。