レフト トゥ サバイブ(Left to Survive)
My.com B.V.
TPS
基本プレイ無料
「ウォーキング・デッド」のようなノリで進む育成TPS!ストーリー・タウン増築・武器の入手&強化を収録!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ストーリー性&RPG要素を盛り込んだTPS!
「レフト トゥ サバイブ(Left to Survive)」は、ゾンビアポカリプスが起こった世界で生存を目指すアクションシューターゲームだ。
手にした銃火器や手榴弾、ナイフなどあらゆるものを駆使してゾンビとバトル!
タウンを拡張して資源を増やし、銃火器を準備して生存者を迎え入れよう。
ゾンビが闊歩する荒廃世界
あらゆる場所に危険が潜む混沌とした世界を舞台に、プレイヤーはひとりの男として様々な生存者を救いながら生き残る術を探す。
物語はコミック形式のアドベンチャーパートで描かれるようだ。
TPSスタイルのバトル
メインとなるキャンペーンモードはTPS形式で進み、画面左側をドラッグしてターゲットの位置を調整し、右下にあるショットボタンで銃撃を放つ。
サブにセットした銃器、近接攻撃のナイフ、広範囲に効果のある手榴弾など多数の武器を駆使して次々と現れる敵を倒そう。
レフト トゥ サバイブ(Left to Survive)の特徴は多数の育成要素を盛り込んだシステム
基本的なTPSスタイルのバトルを楽しめるのはもちろん、ヘリの上から敵基地を攻撃するダイナミックな基地襲撃やPvPなどのモードがあり、遊びの幅が広い。
冒頭から「ウォーキング・デッド」のようなノリでコミック形式の物語が進むなど世界観もしっかりと作りこまれていた。
タウンの増築や武器の入手・強化、生存者の救出を行えるなど育成システムも充実しているようだ。
装備品の入手&強化
アサルトライフルやショットガンなど射程や攻撃範囲の違う多彩な武器を入手&強化できる。
近接武器で非常に威力の高いナイフ、広範囲の敵を攻撃できる手榴弾などTPSではスタンダードな武器も使えるようだ。
生存者を配置
生存者を開放することで、タウンメニューで上昇効果が発生するなど様々な特典がある。
ゲームの進行やストアメニューのクレート(宝箱)で生存者の欠片を集めよう。
ゲームの流れ
拠点のタウンモードでは、建物の設置とアップグレードを行える。
まずはキャンペーンモードをクリアして資金と資源を溜めよう。
キャンペーンモードでは時間経過で回復するトマト(食糧)を消費してステージに挑む。
食糧の総数はタウンで特定の建物をアップグレードすると増えるようだ。
キャンペーンモードでは、次々と現れるゾンビを銃やナイフで倒すTPS形式になっている。
銃には弾数があり、一定数を撃つとリロードが発生するので気をつけよう。
広範囲に被弾するミサイルを駆使して敵基地を壊滅させよう。
キャンペーンモードでは、一部ステージをクリアするとコミック形式のアドベンチャーパートが挿入される。
ゾンビアポカリプスに見舞われた世界で生き残る術を探す姿が描かれる。
レフト トゥ サバイブ(Left to Survive)の序盤攻略のコツ
まずはキャンペーンモードをクリアしつつ、資源を溜めてタウンを拡張していこう。
基本は銃撃でゾンビを倒し、接近されたらナイフで処理する。ナイフは威力が高いものの、使用回数が決まっているので注意しよう。
クエストを達成
タウンの左側にはクエストメニューがあり、条件を満たすことで多数の報酬が得られる。
デイリークエストは時間経過で追加されるので、定期的にメニューを覗いて条件を確認するといい。
クレートを無料入手!
クレート(宝箱)メニューでは、ゴールドを消費して生存者や武器の欠片、各種アイテムを獲得できる。
一定時間ごとに無料で引けるクレートがあるのでキャンペーンモードを進める合間に開けておこう。