Titan Throne(タイタンスローン)

Titan Throne(タイタンスローン)

パブリッシャー Camel Games, Inc

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

ソロだけプレイしても楽しい!美麗3Dでファンタジー世界を本格的に描いた対戦型戦略シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Titan Throne レビュー画像

人間、エルフ、アンデッド、オークという本格ファンタジーの世界を美麗グラフィックで表現!

城の増強までフル3Dで表現したファンタジー戦略シミュレーション

「Titan Throne(タイタンスローン)」は、フル3Dの美麗グラフィックを特徴とした戦略シミュレーションゲーム

世界観は本格ファンタジー!人間、エルフ、アンデッド、オークという4種族から自分の担当種族を選び、世界の王の座「タイタンスローン」を目指すのだ。

スキル発動のタイミングが肝!リアルタイムバトル

Titan Throne レビュー画像

時間とともに貯まっていくポイントを消費してスキル発動!タイミングが勝敗を分ける。

本作のバトルは、自動的に動くキャラクターを見守りつつ、スキルでバフ/デバフをかけていく…というリアルタイムバトル

完全オートバトルが多い戦略シミュレーションの中で特徴的なシステムだ。

もちろん、圧倒的な戦力差をバフ/デバフで跳ね返す…というのはさすがに無理…。

けど、戦力の拮抗する敵と戦う際は、キル発動タイミングを伺うスリリングなバトルが楽しめるぞ!

内政までフル3D!美麗な世界観に引き込まれる

Titan Throne レビュー画像

美麗な城グラフィック!フル3Dで描かれていて、グルグル回る!…ただちょっと施設のある場所が見づらいかも…。

本作はバトルから城を増強する内政まで、フル3Dで表現されている。

フル3Dのクオリティは美麗!

しかも、バトルから内政までフル3Dで統一されているため、高いリアリティを感じさせてくれる。

本格ファンタジーの世界観にしっかり浸りながらプレイできるぞ!

「Titan Throne」の魅力はソロでもマルチでも楽しめること

Titan Throne レビュー画像

バトルの戦術を楽しみながらRPG的に遊べるのがソロプレイモードの魅力!

バトル以外に目を向けると、本作のシステムは一般的な戦略シミュレーションとほとんど変わらない。

資源を消費して城内の施設をアップグレード兵力を増強して他の領土に進撃し、さらに資源を獲得していく…。

ただ、マルチだけじゃなくソロも充実しているという点が本作の特徴だ!

物語もあって充実度高!「戦役のダンジョン」

Titan Throne レビュー画像

ストーリーもしっかり用意!「戦役のダンジョン」だけプレイしても満足できるレベルだ。

ソロプレイ用に用意されたモード「戦役のダンジョン」

ソロプレイ専用のマップで、コンピューターの城を次々攻略していく…というモードだ。

このモード、独立したソロプレイモードとして完成度が高い!

ただバトルを繰り返すだけじゃなく、きちんと敵の城への移動描写があり、ストーリーがあり…と、充実したソロプレイを楽しめるのだ。

敵が近くて緊張感高い!戦争不可避なマルチプレイ

Titan Throne レビュー画像

他プレイヤーの城がひしめくマルチプレイモード!城と城の距離が近いから戦争不可避!よろしい…ならば戦争だ!

ソロプレイも楽しいものの、やはりメインといえるのは他プレイヤーと争うマルチプレイ

巨大マップ上に参加プレイヤーの城が配置され、領土争いを繰り広げる…のだけど…。

他プレイヤーの城と自分の城との距離、めっちゃ近い!プレイ開始直後、速攻で領土争いが発生する近さ

戦うか?連盟に入るか?短期間で戦略を練るハイテンポな楽しさが味わえるぞ。

ゲームの流れ

Titan Throne レビュー画像

ゲーム初プレイ時に、人間、エルフ、アンデッド、オークの中から自分の担当種族を選ぶ。

一度選んだ種族は変更できないので、よ~く考えて選ぼう!ちなみに筆者は人間を選んだぞ。

Titan Throne レビュー画像

施設をアップグレードするだけでなく、ゲーム内の各種機能にもアクセス可能な「城」画面。

施設がどこにあるか見づらいので、アップグレードの際には画面左の「ハンマー」ボタンから行うといいだろう。

Titan Throne レビュー画像

ソロプレイモード「戦役のダンジョン」では、序盤から巨大なドラゴンが登場!

RPGのように「自分が英雄として活躍する」展開が好きなら、ソロプレイがオススメ!

Titan Throne レビュー画像

他プレイヤーの城や領地、マップ上をうろつくモンスターなどを指定して攻撃をしかけるマルチプレイ。

迅速な行動が重要になるので、ここぞという場面では「加速アイテム」を迷わず使おう!

Titan Throne レビュー画像

マルチプレイモードの戦闘は一切操作できない!メッセージで戦闘結果を受け取る形式だ。

まあ、マルチプレイでスキル使用可能だと、戦闘をしかけた側のプレイヤーが圧倒的有利になっちゃうもんね。これはこういう形で正解でしょう!

「Titan Throne」の攻略のコツは序盤のスピーディーな育成

Titan Throne レビュー画像

敵の城との距離が近く、早い段階で接触するからこそスピーディーな育成が重要なのだ。

本作のような戦略シミュレーションゲームでは、バトルの上手い/下手よりも、キャラクターのレベル兵士数といった「戦力」の方が重要

なので、「効率よい育成」を重視してプレイするといいだろう。

序盤のスピードがカギ!攻められない戦力を作れ

Titan Throne レビュー画像

報酬として資源がもらえるので、クエストに沿って進めるのがオススメ!ガンガンクエストを達成しよう。

他プレイヤーの城と自分の城の距離が近いということは、早い段階で他プレイヤーから攻め込まれるということ。

なので、序盤でどれだけ戦力を伸ばせるか?がその後のプレイを左右する。

といっても特別なことをする必要はなし!

「クエスト」に従ってプレイすればOKだ。

「クエスト」通りにプレイすれば報酬がゲットできるので、一番効率的に進められるぞ!

マルチ重視でもソロは必要!獲得資源を増やそう

Titan Throne レビュー画像

「戦役のダンジョン」をクリアすることでも資源が得られる!しかも毎日獲得できる資源量が底上げ!

マルチをメインにプレイするつもりでも、ソロプレイを進めた方がいい

「戦役のダンジョン」のステージをクリアすれば、ボーナス資源がゲットできる!

さらに、なんと毎日獲得する資源量までアップするのだ!

序盤は「クエスト」に従って進めつつ、施設アップグレードで待ち時間が発生したら「戦役のダンジョン」をプレイする…というのがオススメだ!