ミストクロニクル(OBT)

ミストクロニクル(OBT)

評価4.2点

G-Life, Inc.

パズルRPG

読者レビュー (0)

吸血鬼の真祖が活躍するローテー×ブロックバトルRPG!ファンタジックな英雄を集めてゆるふわな冒険開始

ベータテスト(Android)

mistchronicle-obt_01

思考性バツグンのローテーブロックバトル。

トリッキーでファンタジーなパズルRPG爆誕!

「ミストクロニクル(OBT)」は、吸血鬼の真祖が活躍するローテー×ブロックバトルRPGだ。

100種類以上の個性的なヒーローを集め、新機軸のローテーションブロックバトルに挑戦しよう。

充実したキャラ、ユニットの育成メニュー、ステージをクリアして領地を増やしながら運営していく国家要素など斬新かつやりこみ度の高いパズルRPGだ。

OBTについて

事前に登録せず遊べるオープンβテスト版です。

7月20日(金)12:00まで開催されています。また、画像の内容についても正式リリース時に仕様が変更されている場合があります。

コミカルなファンタジーストーリー!

mistchronicle-obt_02
ちょっと陰気なオレ様キャラの主人公「アリン」はヴァンパイアの真祖であり、元S級魔獣の執事「クレブ」とともに世界をまたにかけた冒険へと出かける。

謎の失踪をとげた両親、ツンデレな妹「シフォン」との出会いなど、ゆるくてコミカルな物語が進んでいく。

アリン以外にもシフォンや騎士「ランデル」を主役とした3つの物語が収録されているようだ。

新機軸の痛快バトルシステム!

mistchronicle-obt_03
バトルはターン制のパズル形式になっていて、毎ターンごとにひとつだけ画面下にあるキャラブロックをフィールドに置き、それが敵を攻撃する。

同色のブロックがタテ・ヨコ・ナナメに隣接しているとコンボ数が増えて攻撃力がアップ!

5種類のジョブ(戦士/騎士/魔導士/弓使い/僧侶)の特性、ゲージを溜めて放つキャラ固有の「奥義」など、様々な要素を考慮してブロックを配置しよう。

ミストクロニクル(OBT)の特徴は斬新なバトルシステム

mistchronicle-obt_04

ファンタジックなキャラデザイン。

絵本のような淡く可愛いデザインでキャラが描かれていて、ワールドモードでは3人の主人公ごとにコミカルな物語が進んでいく。

斬新なパズルバトルに目がいきがちだが、すべてのレア以上ユニットにサイドストーリーが用意されているなど世界観もよく作りこまれていた。

パズルバトルにおいてもコンボのルールさえ理解すれば、序盤から爽快感のある攻撃を繰り出すことができ、ジョブや奥義、タテ・ヨコラインに5つの同色ブロックを並べて攻撃力を上げるといった特殊効果もあるため、思考性がとても高い

後述する充実した育成メニューや、商業・軍事・農業を発展させて国力を上げていく国家要素があるなどボリューム感も申し分なかった。

キャラを育成!

mistchronicle-obt_05
キャラは強化素材によってレベルを上げる他、ルーンの装着やユニット進化を行える。

この他に、プレイヤーランクを上げると軍備増強や部隊開発といった育成メニューが開放されるようだ。

キャラを酒場で入手!

mistchronicle-obt_06
β版ではチュートリアル終了後に1350個の課金通貨を得られる。

これだと少し足りないので、クエストの初回クリア報酬を集めて1400個にしてから10連レアガチャを引こう。

確率表記が見当たらなかったので参考程度だと思ってほしいが、10連で3体の星5が排出された。

ゲームの流れ

mistchronicle-obt_07
ワールドモードでは飛空艇でエリアを移動し、時間経過で回復するスタミナ値を消費してステージを選択する。

一部のステージをクリアするとそこを領地として使えるようになる。

mistchronicle-obt_08
一部のステージではアドベンチャーパートが挿入され、コミカルな物語が進む。

戦記モノのタクティカルRPGに出てきそうな柔らかいデザインで各キャラが描かれている。

mistchronicle-obt_09
バトルはターン制になっていて画面下にあるキャラブロックをドラッグ操作で動かし、画面上のフィールドに置く。

キャラは隣接する同色のブロック数に応じて毎ターンごとに敵を攻撃する。

mistchronicle-obt_10
ブロックは1ターンごとに上方向へ進み、端までいくと消滅する。

その中でタテ・ヨコに5個以上の同色ブロックを並べて攻撃力を上げるなど、特殊効果を利用して敵を倒そう。

mistchronicle-obt_11
ワールドモードの他に、ボス討伐ミッションや最強を決めるギルド争覇、アリーナといったモードが用意されている。

プレイヤーランクを上げて各モードを開放しよう。

ミストクロニクル(OBT)の攻略のコツ

mistchronicle-obt_12

物語を進めつつ各メニューを開放しよう。

序盤はワールドから飛空艇に乗り、エリアごとにステージをクリアして領地を広げていく

占領時にボーナスキャラを入手できる領地や時間経過で資源が生産される領地もあるので、敵のレベルと報酬を見ながら攻略するといい。

位置交換を利用!

mistchronicle-obt_13
画面下にあるキャラブロックの中でいらないものをゴミ箱に捨てることができ、その条件を満たすと位置交換を行える。

2つのブロックを入れ替えて同色でのコンボ数を増やそう。

一番下から置くのがセオリー

mistchronicle-obt_14
キャラブロックは1ターンごとに上にズレていくため、一番下から置いていくのがセオリーとなる。


同色のブロックは隣接時はもちろん、↑のようなというナナメ状態でもコンボが発生するので、それらを念頭に置いてキャラを配置しよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
1000