ルールズオブサモナーワールド(Rules of Summoner World)

ルールズオブサモナーワールド(Rules of Summoner World)

パブリッシャー GAMESSOUL

ジャンル リアルタイムバトルRPG

インフレ気味に強化できる美少女ペット×2DスクロールバトルRPG!10秒程度で1ステージクリアOKの良テンポ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

rsw-smmoner_01

シンプルイズベターな2Dスクロールバトル。

ペット英雄を召喚する

「ルールズオブサモナーワールド(Rules of Summoner World)」は、サモナーとなって美少女ペットを育成する2DスクロールバトルRPGだ。

序盤は5~10秒程度で1ステージをクリアできるテンポ感のあるバトルを採用!

そのクリア報酬でキャラをインフレ気味に鍛え上げ、様々なモードに挑戦しよう。

美少女?ペット?

rsw-smmoner_02
公式情報によるとプレイヤーはマスターサモナーとなり、可愛い女の子に変身したペットを召喚し、彼女たちとともに冒険へと出かける。

対応言語は英語だが、キャラごとに日本語のボイスが収録されていてスキルの発動時に再生される。

爽快なスクロールバトル!

rsw-smmoner_03
バトルはリアルタイムで進行し、キャラは自動で移動と攻撃を行う。

プレイヤーは適切なタイミングでアイコンをタップしてアクティブスキルを発動させ、ゲージを溜めたうえでアイコンを上方向へスワイプして強力な必殺技を繰り出そう。

ルールズオブサモナーワールド(Rules of Summoner World)の特徴はテンポの良いバトル

rsw-smmoner_04

どこかで見たような……。

横スクロール視点のリアルタイムバトルはオートや倍速にも対応していて、序盤は敵も弱いので5~10秒程度でステージをクリアできる。

育成面においてもゲームの進行させるとキャラのレベルアップ素材や強力な装備品が次々と手に入る。

Sランクの強力な仲間も比較的簡単に入手できるので、最初から戦力値を大幅に上げられるのは良かった。

ただ、登場するキャラのデザインについては一応オリジナルのキャラもいるが、最初に御三家を選ぶところでなんとなく気づくことがあると思う。

ボールを開けるボタンが星型になっているなど一部修正されたような部分はあるが、ゲームの各所にまだ類似点が残っているのがうかがえた。

キャラを育成!

rsw-smmoner_05
キャラにはレベル、スキル強化、装備品の装着・強化などのメニューがあり、序盤から素材が豊富に得られる。

プレイヤーレベルを上げればパーティに編成できるメンバー数も増えるので、より迫力のある乱戦を楽しめるようだ。

ゲームのログイン時間で10連ガチャを入手

rsw-smmoner_06
新たなキャラは欠片を集めるかレアガチャで入手する。

本作にはゲームの起動時間ボーナスがあり、アプリを起動させてそのまま1時間ほど放置しておくと10連レアガチャを引けるだけのボール(チケット)を得ることができた。

ゲームの流れ

rsw-smmoner_07
時間経過で回復するスタミナを消費してエリア、ステージを選択。

ステージ間には宝箱が置かれていることがあり、初回クリア時に特別な報酬も得られる。

rsw-smmoner_08
バトルはセミオートで進み、編成したキャラたちが自動で行動する。画面左上に倍速、右下にスキルオートボタンあり。

プレイヤーは適切なタイミングでアイコンをタップし、アクティブスキルを発動させよう。

rsw-smmoner_09
敵を攻撃するなどして画面下にあるゲージを溜め、各キャラのアイコンを上方向へスワイプすると必殺技が使える。

広範囲の敵をまとめて攻撃できるので最終WAVEの開幕時などに使おう。

rsw-smmoner_10
キャラはバトルでは成長せず、レベルアップ用のアイテムを与え、資金でスキルレベルを強化するなどして育成する。

この他に、装備品の装着・強化といったメニューが確認できた。

rsw-smmoner_11
ステージをクリアしてプレイヤーレベルを上げることでPvPモードなどがアンロックされる。

キャラはインフレ気味に鍛えられるのでステージをどんどんクリアするといい。

ルールズオブサモナーワールド(Rules of Summoner World)の序盤攻略のコツ

rsw-smmoner_12

ステージをクリアしていこう。

まずは、メインとなるクエストをクリアし、プレイヤーレベルを8まで上げよう。

難易度は低いので適当に育成していれば楽にクリアできるはずだ。

装備品のセット効果を活用

rsw-smmoner_13
8になるとキャラに装備品をセットできるようになり、特定の装備品を2個や4個つけるとセット効果が発動してステータスの上昇値がさらに上がる。

強化は潤沢に得られる資金で行えるので、ここから一気にステータスがインフレする。

シンプルな属性相性あり

rsw-smmoner_14
キャラには属性が設定されていて得意と苦手の相性がある。

序盤は相性関係なく、ゴリ押しでも進めるが、パーティメンバーが揃ってきたら各属性のキャラを満遍なく配置したい。