ガイア英雄戦記

ガイア英雄戦記

rough soft

王道RPG

読者レビュー (1)

スーファミ感あるレトロRPG!英雄の重厚な物語を気軽に楽しめるインディー・ハクスラ・ストーリー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ガイア英雄戦記

▲セミオートハクスラと重厚ストーリー。

英雄達の戦いの物語を楽しめるスーファミ風RPG

ガイア英雄戦記は多数の英雄と武器による育成を楽しめるハクスラRPG。

帝国の圧政に苦しむ民。英雄の忘れ形見、リュウが16歳になったとき、ルミル大陸の命運をかけた壮大な物語の幕が開ける!

本格的なストーリーと無課金で引けるガチャ

ガイア英雄戦記

▲ガチャは完全無料だ。こういうあたりが個人開発RPGの好きなところ。

各章にはキャラクター達の会話が挟まれ、ストーリーを堪能できるようになっている。そしてキャラクターはガチャ(無課金!)で集められる。

無限に戦いを繰り返しがちなカジュアルRPGにおいて、ストーリーやキャラクターのバックボーンをきちんと描いているのは嬉しい。

無課金で引けるガチャと多彩なキャラ&武器

ガイア英雄戦記

▲装備とスキルが勝敗を決する!

「グランブルーファンタジー」「幻想水滸伝」のように、多彩なキャラが登場。戦いで得られた資金で仲間を集めていこう。

集めた仲間のスキルを吟味し、敵からドロップする豊富な装備を集め、キャラクターを強化していく。金が貯まりづらいのを嘆く前に攻略のコツをチェックだ!

ガイア英雄戦記の特徴は豊富なキャラと装備が織りなす戦略性あるバトル

ガイア英雄戦記

▲豊富なアイテムを装備してキャラクターを強化していくのが楽しい。

「ちょこっとRPG」シリーズ作者の新作だけあって、サクサク進むテンポよい展開は見事だ。

敵から獲得できるアイテム、キャラごとのスキル。RPG好きが作ったことが伺えるつくりこみは、手軽にプレイできるオートバトルになっても健在だ。

魅力的なキャラクターと胸熱BGM

ガイア英雄戦記

▲各キャラの会話で進行していくストーリー。

各キャラのグラフィックもよい。フリー素材っぽいがスーファミ風のBGMやグラフィックも胸熱だ。

グラブル風のキャラクターが多数登場しストーリーを盛り上げる。何よりヒロインは露出が高いうえに可愛い。たまにキャラの縮尺が違う気がするときもあるけどご愛嬌だ!

お気軽なオートバトルながら戦略性あるバトル

ガイア英雄戦記

▲昔のRPGのように流れる大量のログ。こういうの好きな人絶対いるでしょ。

豊富な武器と多彩なパラメータ、必殺技が用意されている。セミオートのバトルでありながら戦略性のあるバトルが楽しめる。

装備の効果を把握するのはちょっと大変だが、RPG好きにこそたまらないやりこみ要素とも言えるだろう。広告動画みないと金貯まりづらい=レベル上がりづらいのは無料ゲームの宿命か。

ゲームの流れ

ガイア英雄戦記

簡素ながら豊富なメニュー画面。

プレイヤーは「パーティ編成・英雄詳細」画面から戦略を練ってセミオートバトルに挑むことになる。

ガイア英雄戦記

キャラクターにより前衛・中衛・後衛と属性が振り分けられており、戦闘に参加するのは3人まで。

えてして前衛はHPが高く、中衛や後衛は補助や回復、魔法攻撃が得意な風になっているようだ。

ガイア英雄戦記敵を倒すとアイテムをドロップする。強い敵のほうがいい武器を落とす傾向にある。

同じ武器でも威力が違ってくるので各種数値をよく見ておこう。

ガイア英雄戦記

ガチャは500Gとまずまず安価。無課金だし。

だが、どのキャラが強いかはスキルの効果を確認し、レベルアップさせていかないとわかりづらい。もう少し説明があったら嬉しかったかな。

ガイア英雄戦記

ボイスはおろか、ド派手なスキルも超美麗なムービーもない、古風なバトル。

これすらハクスラ、これほどセミオートだ。しかしテンポは妙によい。あ、全滅した。

ガイア英雄戦記攻略のコツ

ガイア英雄戦記

▲いい武器みつけてレベルアップ!スキルアップ!

レベルアップはお金を払って自分で行う形式になっている。序盤はガチャを引くよりも、アタッカー兼タンカーのリュウ(か、前衛キャラ)を優先して鍛えていくのがセオリー。

装備は武器・防具・アクセサリーの3つに分類されており、全員がすべてのアイテムを装備可能。強化されるパラメータとパーセンテージに注目しながら装備を選んでいこう。

無課金ガチャで英雄を召喚しよう

ガイア英雄戦記

▲どんなキャラクターなのか、性能なのかを自分で把握していくのが本作の醍醐味…なのかも!?

とはいえ、無料だと引きたいというのがガチャというものだ。しかしどのキャラが強いかはイマイチわからない。なんとなく画面下のキャラのほうが強そうな気がしちゃうものだが…。

まずは新キャラを引いたらスキルをチェックして使い所を確認。おそらくこの手のゲーム、主人公よりも圧倒的に強い脇役がいるはずだ。あとはステータスの伸びしろで見当をつけていこう。

金欠はアイテムの売却と動画広告で回避

ガイア英雄戦記

毒や凍結・恐怖や崩壊なる様々な状態異常も。後半は役に立つかもね。

様々なキャラをレベルアップさせようとなると、とかくお金が不足しがち。クリアしたステージを周回しても全然たまらない。

まずは強化するに値する好きなキャラを選び、ダブったアイテムはガンガン売ってしまおう。動画広告を観ることで3500Gを獲得できるぞ。最後の手段にドゾー。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

1件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

1時間広告周回(ゴールド集)→キャラレベルアップ→サクサク冒険。
ハクスラでサクサク冒険じゃないんだなぁ。
タップで戦闘早送り可。

下に続きます