クロニクルゲート

クロニクルゲート

パブリッシャー 株式会社ズーム

ジャンル パズルRPG

ゲーム内通貨でガチャが引けるタイムトリップパズルRPG!パーツパネルを3マッチさせて宇宙生命体を倒そう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

chroniclegate_01

スリーマッチパズルにエージェントの育成要素をプラス。

地球の危機をパズルで救う!

「クロニクルゲート」は、エージェントと宇宙生命体が戦いを繰り広げるタイムトリップパズルRPGだ。

謎の宇宙生命体「プニリアン」が時空を移動し、地球の様々な時代に出現しはじめた。

クロニクルゲート社の社員となったプレイヤーは博士が開発した「パズル砲システム」を駆使し、プニリアンとのパズルバトルに挑む。

個性豊かなエージェント

chroniclegate_02
クロニクルゲート社には様々なエージェントが登録されていて、個々にアクティブスキルが違う。

彼らはバトルで成長する他、仲間を増やせばステージごとにスキルを付け替えながら進めるようだ。

パズルバトルで勝利を目指せ!

chroniclegate_03
パズルパートはターン制になっていてパーツを動かすと画面左上のカウントが減る。

基本ルールはタテ・ヨコに同種のパーツを3つ並べるスリーマッチ形式であり、ステージ開始時に表示されるクリア条件を満たしてプニリアンを撃退しよう。

クロニクルゲートの特徴はカジュアルさ

chroniclegate_04

育成はオマケ程度。パズル要素が強い。

パズルはリアルタイムでなくターン制であり、手数の制限はあるがじっくり思考を巡らせながら遊べる

4個まとめ消し、5個まとめ消しなどで生成される「ボム」系の特殊パーツもあり、パズルゲームとしては遊びやすくボリューム感があった。

育成メニューは今のところオマケ程度だが、今後のアップデートでいくつかの追加要素があるようだ。

バージョンアップでおもしろさもアップ!

chroniclegate_05
本作はキャラの入手頻度が少なく最初は1キャラで進むことになる。

しかし、バージョンアップで新しいステージやキャラ、新要素などが追加予定であり、ユーザー同士で競い合う新たなモードも搭載されるようだ(デベロッパーのプレスリリースに記載あり)。

エージェントをスカウト!

chroniclegate_06
スカウトチケットやゲーム内通貨を消費することで新たなエージェントを入手できる。

1ステージで得られる資金は少ないが、コツコツ貯めれば無課金でも多彩なエージェントを使えるようだ。

ゲームの流れ

chroniclegate_07
クロニクルゾーンを選択するとステージを進行できる。

挑戦時にスタミナは消費されずクリアすると連続で次のステージに進めるが、コンティニューしてしまうと時間経過で回復するライフを消費する。

chroniclegate_08
ステージの最初にクリア条件が表示される。

特定のパーツを消す、特定の特殊パーツを使うなどの条件がある。

chroniclegate_09
ステージ上ではタテヨコに3つ以上のパーツを並べて消す。

画面左上にはカウントがあり、これが0になる前にクリア条件を満たそう。

chroniclegate_10
4個以上をまとめて消す、同種のパーツを正方形になるよう4つ並べて消すなどすると特殊パーツが生成される。

また、ステージの形状は変化していくので、消し方やブロックの落ち方も変わるようだ。

chroniclegate_11
クリア条件を満たすとエージェントに経験値が加算され、一定量になるとレベルアップする。

序盤は微量だが、資金も得られる。

クロニクルゲートの序盤攻略のコツ

chroniclegate_12

詰まらずにクリアしたい。

本作の場合、途中で諦めることなくストレートにステージをクリアすればライフは消費されない。

最初に提示されるクリア条件を必ず確認し、それを達成すべく戦略的にパーツを消していこう。

ちなみに、特殊パーツはダブルタップすると即使用できる。

レインボーパネルを活用!

chroniclegate_13
特殊パーツで一番有用性が高いのは、5個以上をまとめて消すと生成される「レインボーパーツ」。

いずれか一種のパーツをステージから全消去してくれるので、あらかじめ作っておいてカウントが厳しくなったときの切り札にしよう。

エージェントを育成!

chroniclegate_14
エージェントはパズルステージをクリアすると経験値を得てレベルアップする。

エージェントごとに固有のアクティブスキルを持っていて、レベルが上がると使用するための条件が緩和されていくようだ。