クラン戦記~エインシャントワーレコード~

クラン戦記~エインシャントワーレコード~

リブリーズ、MIKAGE

MMORPG

基本プレイ無料

8bit世代に贈る美少女×カジュアルMMORPG!「ルミナスアーク」を手がけた「御影良衛」氏が関わる注目作

事前登録(Android)

clan-senki_01

8bit世代にはたまらない。

レトロ感あふれるMMORPGがここにある!

「クラン戦記~エインシャントワーレコード~」は、ドット調の2Dグラフィックで描かれたカジュアルMMORPGだ。

人気のSRPGシリーズである「ルミナスアーク」を手がけた御影良衛 氏がメインスタッフとして関わり、昔懐かしい8bit世代に向けたファンタジー世界を構築!

ワープポイントが点在するような広大なオープンフィールド美少女たちとともに冒険し、様々なクエストを達成していこう。

※オープンβテストでプレイしたデータも引き継いでプレイできるようです。

可愛い女の子とも仲良くなれる

clan-senki_02
幼いころから主人公のお世話係を務める「エトナ」や道中で出会う女冒険者、ギルドやショップを営む少女たちまで様々なキャラが登場する。

メインストーリーを進めるだけでなく、彼女たちと仲良くなれる個別のクエストもクリアしていこう。

攻撃範囲を見切るアクションバトル!

clan-senki_03
操作キャラはあらかじめ3人までセットでき、画面左下にあるアイコンをタップすると瞬時に入れ替えられる。

右下にあるアクションボタンを押すと手持ちの武器で攻撃でき、その際に青い攻撃範囲が表示される。

この範囲内に敵がいるとダメージを与えることができ、逆に敵も赤い攻撃範囲があり、その中に入っているとダメージを受ける。

剣や弓など武器ごとに違う攻撃範囲をうまく使ってバトルを有利に進めよう。

クラン戦記~エインシャントワーレコード~の特徴は懐古的なシステム

clan-senki_04

キャラの立ち絵なども豊富に収録されている。

昔懐かしい見下ろし型ドット表現とオンライン要素を融合し、そこに美少女との個別クエストや簡単な交流要素が加えられている。

2.5頭身ほどのドット絵キャラがちょこまかと動き、敵と戦う姿はまさに2000年代のMMORPGそのままだ。

システムとしてもギルドやマルチプレイ用のパーティ、アイテムを売買するマーケットが揃っていてアイテムクリエイト機能もあるのでやりこみ度は高かった。

キャラを育成!

clan-senki_05
キャラはバトルで経験値を得てレベルアップし、その値に応じてステ振りポイントも付与される。

どの武器をメインで使うかで必要なステータスも変わってくるので、序盤はポイントを割り振らずにある程度ゲームを進めてからカスタムするといい。

装備品の生成と素材集め

clan-senki_06
モンスターを倒すとレアリティの違う素材を確率ドロップできる。

フィールドに出現した宝箱などから設計図となる「製造書」を獲得すれば、目的の素材を集めて装備品を生成することが可能だ。

このアイテムクリエイトを利用して強力な装備品を手に入れよう。

ゲームの流れ

clan-senki_07
町の中やフィールドはオーソドックスRPGのように自由に移動できる。

スマホでは画面をドラッグし、移動スティックを表示させて主人公を操ろう。

clan-senki_08
メインストーリーはクエストを受諾し、それを達成することで進めていく。

キャラの個別クエストなども用意されていて、条件を満たすと女性キャラと親密になるイベントが発生する。

clan-senki_09
バトルはアクションRPGの要領で進み、リアルタイムで攻撃を繰り出す。

武器によって青い攻撃範囲が変わり、弓などはタテ長の長方形の範囲で攻撃できる。

clan-senki_10
フィールドはかなり広く各所にワープポイントが点在している。

解放しておくとそのスポットが記録され、資金を支払うことでポイント間の移動ができる。

clan-senki_11
チュートリアルストーリーを終えるとメニューを確認できるようになり、メールボックスから特殊通貨の「ゴールド」などが受け取れる。

正式リリース時には、ゴールドを使って装備品の素材や設計図が手に入るメニューを利用できるようだ。

クラン戦記~エインシャントワーレコード~の序盤攻略のコツ

clan-senki_12

クエストをクリアしよう。

懐古的なMMORPGらしく、クエストを受諾してそれを達成することで物語を進めていく。

オート移動やオートバトルはないが、クエストの進行段階はいつでも確認でき、それを達成すべく行動しよう。

ミニマップを活用!

clan-senki_13
最初のクエストの目的地である「氷の洞窟」でさえダンジョンの通路が入り組んでいる。

画面右上にあるミニマップを活用し、クエストの達成条件である緑のペーパーアイコンがあるところまで進もう。

薬草をショートカットに設定

clan-senki_14
初期状態だと画面右側にあるショートカットボタンが空になっているため、薬草などの回復アイテムをセットしておこう。

使用すると数十秒は再使用できないが、ワンボタンでキャラの体力を回復できるのでオススメだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。