スカイランダーズ リング ・オブ・ヒーローズ(CBT)

スカイランダーズ リング ・オブ・ヒーローズ(CBT)

パブリッシャー Com2uS

ジャンル リアルタイムバトルRPG

新世代の「サマナーズウォー」となるか!Com2uSの新作は世界で人気「スカイランダーズ」のリアルタイムRPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

skylanderscbt_01

リアルタイムとターン制を合わせたバトル。

世界で人気「スカイランダーズ」がRPGになった!

「スカイランダーズ リング ・オブ・ヒーローズ(CBT)」は、多彩なスカイランダーたちを育てながら戦うリアルタイム×ターン制バトルRPGだ。

世界的な人気作品「スカイランダーズ」と、「サマナーズウォー」など多数のグローバルヒット作を手がけるCom2uSがコラボ!

スパイロやステルスエルフなど数々のスカイランダーたちを仲間にし、育成して最強チームを作りあげよう。

※事前に申請を必要とせずDLできるオープンβ版に近いCBTです。

天空島「スカイランド」を拠点に冒険開始!

skylanderscbt_02
10属性・60種以上のスカイランダーが収録されており、敵であるヴィランたちも複数体登場する。

空に浮かぶスカイランドに様々な施設を建て、ボーナス効果を発生させながら冒険やアリーナに挑もう。

リアルタイム×ターン制バトル!

skylanderscbt_03
バトルはリアルタイムとターン制が合わさっていて、何もしないと敵はリアルタイムで襲ってくる

時間が進むと画面下にあるマナゲージが溜まってゆき、それを消費してキャラごとのアクティブスキルを発動させよう。

味方のスキル使用と敵の攻撃は交互に行われ、これがターン制になっている。

スカイランダーズ リング ・オブ・ヒーローズ(CBT)の特徴は充実した育成要素

skylanderscbt_04

キャラの欠片の入手ルートが多い。

育成システムや天空島の街づくり要素、バトルの雰囲気は「サマナーズウォー」にかなり近く、そこに魅力的なスカイランダーズの世界観が盛り込まれている。

バトルひとつ取っても、リアルタイムとターン制が混同していて適度な選択性があり、属性相性・無防備(ピヨリ)状態・状態異常などバトルの状況が変化する様々な要素がある。

スカイランダーズのファンはもちろん、モンスター育成RPGが好きなプレイヤーにもオススメできそうなゲームだ。

スカイランダーを育成!

skylanderscbt_05
キャラにはレベル、スキル強化、進化覚醒、ルーンといった育成メニューが用意されている。

これらの仕様は同社の「サマナーズウォー」に近く、やりこみ度も高い。

スカイランダーを入手

skylanderscbt_06
β版では一番高価なレアガチャを40連引けるだけの課金通貨が最初に手に入る。基本欠片のみ排出。

そこで入手した欠片の中で星3と星4のキャラについては、自由変換できる石が大量にプレゼントされているので一定量の欠片を生産し、召喚しよう。

ゲームの流れ

skylanderscbt_07
拠点の左上にある飛空艇をタップすると「冒険」メニューが表示される。

冒険ステージでは時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

skylanderscbt_08
バトルはリアルタイムとターン制が合わさっていて、敵はリアルタイムで襲ってくる。

プレイヤーは画面下にあるマナゲージが溜まるのを待ち、それを消費して各キャラのアクティブスキルを発動させよう。

skylanderscbt_09
スキルは1度使うと一定時間のクールタイムが発生する。

キャラの属性と敵の属性を照らし合わせ、相性が良い攻撃を加えていくのがポイントだ。

skylanderscbt_10
キャラはバトルで経験値を得て成長する。

各種育成メニューも最初から開放されていて、装備アイテムの「ルーン」なども利用できる。

skylanderscbt_11
拠点には様々な施設を置くことができ、それによって様々なボーナス効果が発生する。

ゲーム中で条件を満たすと建てられる施設が増えるようだ。

スカイランダーズ リング ・オブ・ヒーローズ(CBT)の序盤攻略のコツ

skylanderscbt_12

冒険トレーニングを確認。

序盤はミッション要素である「冒険トレーニング」の条件を満たすように遊ぶといい。

敵が強いので最初のステージを周回してレベルを上げておこう。

属性相関図をチェック

skylanderscbt_13
ステージに出現する敵はあらかじめチェックできるため、それらと相性の良いキャラを選ぶのがポイントになる。

欠片からキャラを召喚するときも、手持ちに足りない属性のキャラを優先的に選ぼう。

スキルを選択!

skylanderscbt_14
一部のキャラは3つ以上のアクティブスキルを所持していて、その中から2つを選択することになる。

他のメンバーのスキルと照らし合わせて選ぼう。冒険モードでは全体攻撃系のスキルが役に立つ。