ガールズサバイバー

ガールズサバイバー

CTW株式会社

HTML5ゲーム

読者レビュー

絶対ゾンビ殲滅♪ガールズサバイブRPG!ボイス付きの美少女をインフレ強化!PC・スマホ全員遊べる

ブラウザで遊ぶ

girls-survivor_01

少女たちと共にゾンビを殲滅。

美少女×ゾンビの人気ジャンルを合わせたRPG!

「ガールズサバイバー」は、放置伝説やグローリーサッカーなど多数のHTML5ゲームを手がけるCTW INC.が開発したガールズサバイブRPGだ。

ゾンビウイルスが蔓延し、秩序が崩壊した世界で5人の少女たちの生き残りをかけた戦いが、今始まる!

PC・スマホ関わらずプレイでき、タップとオートでガンガン進めるRPGだ。

スポンサーリンク

廃れた町にうごめくゾンビ

girls-survivor_02
キャラクターは5人おり、ステージで獲得できる資金ですべてのキャラが仲間に加わる。

個々に声優によるボイスも収録されていて、初加入時には特別なアドベンチャーパートも挿入されるようだ。

シンプルイズベストバトル!

girls-survivor_03
バトルでは画面をタップすると主人公の「いろは」が攻撃し、他の仲間は一定の間隔で敵をオート攻撃する。

画面下にいるキャラをタップすると固有のアクティブスキルを使用でき、いろはを除く仲間たちを一定のレベルまで上げるとパッシブスキルも習得するようだ。

スポンサーリンク

ガールズサバイバーの特徴は王道的なシステムと美少女要素

girls-survivor_04

中身は薄いが美少女たちの掛け合いを見られる。

タップとオート攻撃でゾンビを倒すオーソドックスな放置系RPGに、ほんのりと美少女要素を加えたゲーム。キャライラストが可愛く、ボイスも収録されているのは良いね。

ステージのWAVE数が多いため覚醒メニューを利用するまで時間はかかるが、ルーレットが開放されたあたりからキャラの育成がインフレしてオート攻撃だけでも進めるようになる。

また、アプリを閉じていても放置収益を得られるので、まったり時間をかけて遊ぶこともできそうだ。

称号と回路でパーティを一括強化!

girls-survivor_05
ゲームを進行させると回路メニューが開放され、そこに装備アイテムの回路をセットするとキャラのステータスや資金の獲得量がアップする。

この他に、パーティ全体が強化される称号メニューや転生と同じ扱いになりそうな「覚醒」メニューがある。

ルーレットを活用

girls-survivor_06
ステージ40あたりまで進むと「ルーレット」が開放され、時間経過で回復するエネルギーを消費してルーレットを回すことができる。

出た目に応じて大量の資金や課金通貨であるダイヤの獲得、他プレイヤーへの挑戦・略奪といったイベントが発生する。

エネルギーの最大値が多く、ダイヤを消費しなくても利用できるお得なメニューだ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

girls-survivor_07
HTML5系のゲームなので最初にスマホのホーム画面にアイコンを作っておこう。

ブラウザのメニューから「ホーム画面に追加」を押すとアイコンができ、そこからはじめると画面範囲が少し広くなる。

girls-survivor_08
バトルは主人公である「いろは」の攻撃は画面タップ、他のキャラはパーティに参加していると一定間隔で敵を攻撃する。

序盤はタップメインだが、ある程度キャラをレベルアップさせると手放しでも進める。

girls-survivor_09
敵を倒すと資金を獲得でき、キャラをレベルアップできる。

10、25、50という節目のレベルまで成長させるとキャラごとにパッシブスキルが開放されるようだ。

girls-survivor_10
各ステージには10のWAVEがあり、それをクリアするとステージが進む。

5刻みでボスが出現するステージがあり、倒すと特別な宝箱をドロップできるようだ。

girls-survivor_11
ゲームを進めると回路メニューが開放され、そこに回路をセットするとキャラのステータスがアップする。

同種かつ同ランクの回路を4つ集めると合成でき、上位のランクの回路を得られるようだ。

ガールズサバイバーの攻略のコツ

girls-survivor_12

ステージを進行させよう。

転生のような扱いとなる「覚醒」メニューはステージ100まで進まないと開放されない。

ステージ40あたりでルーレットが開放され、そこからは多額の資金を得られるのでキャラをガンガン育成できる。

タップをせずにオートでも進めるようになるはずだ。

称号をアップグレード

girls-survivor_13
称号メニューではキャラの総レベル、進行したステージ数に応じてレベルアップを行える。

ランクに応じて主人公や仲間たちにバフ(強化効果)がかかるので定期的にメニューを覗いてランクを上げておこう。

パッシブスキルを開放

girls-survivor_14
主人公以外のキャラには特定のレベルになると発動するパッシブスキルがある。

10、25、50というレベルを目安にキャラを鍛えつつ、9や24から上げるときに高額の費用がかかるので資金をしっかり貯めておきたい。

下に続きます