Loony Tanks(ルーニータンクス)

Loony Tanks(ルーニータンクス)

パブリッシャー Wooden Sword Games

ジャンル シューティングゲーム

次々登場する新型戦車を倒せ!ハードな難易度に挑戦心が燃える!固有スキルで戦う全方位シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Loony Tanksレビュー画像

一見地味だけどプレイすると派手で爽快!手ごたえがあって楽しいシューティングだ。

ディフォルメ戦車同士が戦う全方位シューティングゲーム

「Loony Tanks(ルーニータンクス)」は、ディフォルメされたポップな戦車がバトルを繰り広げる全方位シューティングゲーム

一見io系の対戦ゲームのようにも見えるが、ソロプレイメインのステージクリア型ゲームなのだ。

敵弾を避けつつ攻撃!個性的なスキルを使いこなせ

Loony Tanksレビュー画像

ミサイル空爆とタレット設置が可能!デフォルトとは思えないほど使い勝手のいい戦車だ。

ゲームの目的は敵を全滅させること!

バーチャルパッドで戦車を移動し、射撃ボタンで砲撃!照準は身近な敵にオートで合うぞ。

敵弾を避けつつ敵を撃つ…という典型的な全方位シューティングだが、戦車ごとに用意された個性的なスキルが特徴的。

デフォルトの戦車にはミサイル空爆タレット設置が備わっており、ド派手で爽快なプレイが楽しめるぞ!

この大量の敵を倒せるか!?チャレンジ魂に火がつく

Loony Tanksレビュー画像

大量の敵に追い詰められた~! …からの逆転がおもしろいんだなあ!

出現する敵はしっかりバランスが取られていて、絶対に倒せない無理ゲーなパターンで敵が出現することはない。

でも、「こんな鬼みたいな数の敵倒せるか!」と叫びたくなるほど大群で敵が出現することもあって、こちらのチャレンジ魂をメラメラと煽ってくる!

最近のスマホでは貴重な、しっかりと手ごたえのあるシューティングをプレイしたいという人にはうってつけのゲームだ!

「Loony Tanks」の魅力はバリエーション豊かなギミック

Loony Tanksレビュー画像

三連弾を放ってくる戦車!新戦車や新アイテムが次から次へと登場するので飽きない!

本作を見て地味ぃ~な印象を持った人は少なくないのでは?

でも、プレイするとそのイメージは破られるハズ!何せ、次から次に新型戦車新アイテムが登場し、飽きさせないのだ!

変化し続けるプレイ!個性的な敵戦車が次々登場!

Loony Tanksレビュー画像

ホーミング弾を打ってくる戦車!ホーミング弾が消えるまで逃げまくれ!

とりわけゲームを魅力的にしているのが、次々登場する敵戦車のバリエーションだ。

高速移動する装甲車防御力の高い戦車ホーミング弾を打ってくる戦車、強力なミサイルを打ってくる自走砲…などなど、ステージが進めば続々登場!

新戦車が登場することで攻略法も一変!プレイスタイルが変化し続けるので飽きずにプレイできるのだ。

プレイヤーサイドも負けてない!新型戦車にアイテム

Loony Tanksレビュー画像

3way弾が撃てるようになると硬い敵も簡単に倒せる!

プレイヤーサイドも新型戦車をアンロックできるようになっており、アンロックの度に個性的なスキルを持った戦車が手に入る。

また、ステージ上にランダム出現するアイテムを取ると、3way弾が撃てたり、バウンドする弾が撃てたり…と、同じ戦車でも攻撃法が一変!

次はどんな要素が出てくるんだろう…とワクワクしながらプレイできるのだ!

レトロゲームをプレイしていたころ「次のステージはどんなのだろう!?」と思っていた気持ちに近いかも…!

ゲームの流れ

Loony Tanksレビュー画像

画面右にある「CAMPAIGN」からステージに挑むことができるぞ!

画面左、もしくは画面下の「GARAGE」から戦車のアップグレードが可能だ。

Loony Tanksレビュー画像

ステージチャレンジ前に、操作する戦車を選ぶことができるぞ。

戦車によって立ち回りが大きく異なるため、自分好みの戦車を使いこむというのがオススメだ。

Loony Tanksレビュー画像

敵弾や敵を避けつつ、円を描くように立ち回るというのがポイント。

照準はオートなので、敵を狙うことより避けることを意識した方がいい。

Loony Tanksレビュー画像

すべてのウェーブで登場する戦車を全滅させるとステージクリア!

戦車をアップグレードするために必要なマネーが手に入るぞ。

Loony Tanksレビュー画像

「GARAGE」で戦車をアップグレード!

立ち回りの合う/合わないがあるので、お気に入りをガンガンアップグレードした方がいいだろう。

「Loony Tanks」の攻略のコツはタンクの特徴に合った立ち回り

Loony Tanksレビュー画像

戦車の持つ固有スキルを中心にした立ち回りが重要だ!

立ち回りの上で重要となるのが、戦車のスキル

戦車ごとにスキルが異なっているので、戦車ごとに立ち回りを変えることがポイントになるぞ!

敵をまとめてミサイル!デフォルト戦車の立ち回り

Loony Tanksレビュー画像

敵をできるだけまとめて、ミサイル空爆で狙おう。

デフォルト戦車の切り札となるのが、敵を一掃できるミサイル空爆のスキルだ。

なるべく多くの敵をミサイル空爆の範囲に入れるため、敵がひとつにまとまるように移動しよう。

移動中にはタレット設置のスキルを使い、敵のHPを徐々に削っていくのもポイントだ。

地雷と回復で持久戦!二台目の戦車の立ち回り

Loony Tanksレビュー画像

地雷を配置しまくろう!地雷と回復で持久戦に持ち込むのだ。

二台目に手に入る戦車では、地雷のスキルを使った立ち回りがメインになる。

敵から逃げつつ地雷を配置しておき、敵を射撃しながら上手く地雷原に敵を誘導するのだ。

二台目の戦車はHP回復のスキルも持っているため、多少ダメージを食らっても大丈夫!

ダメージを回復しつつ射撃と地雷で敵HPを削っていく、持久戦的な戦い方が向いているぞ。