Ghost Pop!(ゴースト ポップ!)
PlaySide Studios
カジュアルアクションゲーム
幽霊が迫るスリル!懐中電灯を頼りに心細く進む主人公(魔物)!ポップでホラーな育成&アクションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
懐中電灯で幽霊を倒すカジュアルな育成&アクションゲーム
「Ghost Pop!(ゴースト ポップ!)」は、懐中電灯で幽霊を倒す育成&アクションゲーム。
世界観はホラーテイスト。でもポップなデザインなのでホラーが苦手でも問題なくプレイできるぞ!
幽霊VS魔物!?ダークなキャラがたくさん登場
プレイ開始直後の主人公は赤ずきん!怯えながらも気丈にふるまうイメージがあってうってつけ…
な~んて思いながらプレイしていると、ゲーム進行とともに吸血鬼だのレイスだのといったどう見ても魔物キャラが次々主人公としてアンロック!
敵も味方もダークでポップなキャラがたっぷり登場するので、ティム・バートン監督の映画が好きな人にオススメな作品だ。
懐中電灯で幽霊を照らせ!バッテリーに気をつけながら…
ただ懐中電灯にはバッテリーがあり、バッテリーがゼロになると一定時間使えなくなってしまう…。
光を消していればバッテリーは回復するので、バッテリー残量を上手に調節する必要があるぞ!
幽霊がどんどん迫ってくるプレッシャーの中、バッテリーを調節するため懐中電灯をつけたり消したりするスリルこそが本作のゲーム的魅力だ!
「Ghost Pop!」の魅力はずるずるハマっちゃう育成の魅力
プレイすると分かるが、本作はまるで魔界に迷い込んだかのようにずるずるとハマってしまう…。
この中毒性を生みだしているのが、育成要素だ!
強くなった自分を試したくなる!懐中電灯育成
本作には育成要素として、懐中電灯強化が用意されている。
懐中電灯は、攻撃力/射程距離/バッテリー残量/クリティカル率の4つを強化可能。
強化後は確実に前回のプレイより先へ進めるようになるので、どれだけ強くなったかすぐ確認したい…という衝動にかられる!
衝動のままにプレイすると、育成に必要なコインが手に入っちゃうもんだからまたまた育成したくなっちゃう…。
つまり無限ループなのだ!そりゃ~中毒性高いわ!
最高記録表示がニクい!地味にリプレイを煽られる!
中毒性を地味~に高めているのが、最高記録表示!
これまでのプレイで自分が何メートル進めたのかが、画面上に記録として残るのだ。
育成と挑戦を何度も繰り返せば、いつかは最高記録を抜くことができる…。
そう思うと、ついつい「もう一回プレイするか…」ってなっちゃうんだよね…!
だからプレイがやめられないのだ!
ゲームの流れ
ホーム画面で指先マークをタップすると、ゲーム開始!
ゲーム画面上のメニューからキャラ選択が、下のメニューから育成が可能だ。
画面をタッチすると懐中電灯が点灯、左右にスワイプして向きを回転できる。
タッチ中はバッテリーが減り続けるので、敵を倒したらすぐ指を離そう。
より先のポイントに到達することで、キャラクターがアンロックされる。
明らかに魔物がアンロックされていくので、「お前は懐中電灯の光で死なないんかい!」と突っ込みたくなる…。
懐中電灯も新しいものが手に入っていくぞ。
キャラや懐中電灯を切り替えても基本的に能力は変化しない。切り替わるのは見た目だけだ。
なんと、ゲームプレイ中も育成が可能だ!
ただ、次から次へと敵が押し寄せてくるので、ぶっちゃけ育成している余裕はない…!
「Ghost Pop!」の攻略のコツは攻撃力とバッテリー残量
本作を攻略する上で欠かせないのが、懐中電灯の育成だ。
特に重要なのが攻撃力。
ある程度ステージが進むと、攻撃力を上げない限りそれ以上進めなくなってしまう…。
真の攻撃力とは?攻撃力×バッテリーだと理解しよう
懐中電灯はバッテリー残量分の時間、攻撃力分のダメージを敵幽霊に対して与えられる。
つまり攻撃力×バッテリーが、懐中電灯の持つ真の攻撃力なのだ。
敵をなかなか倒せず押し切られてしまう、敵を倒す前にバッテリー切れになってしまう…という場合は、攻撃力とバッテリーを重点的に強化しよう。
実は無視してOK?射程距離とクリティカル率
一方、あまり気にしなくていいのが射程距離とクリティカル率だ。
バッテリーを節約するためには、敵を十分引き付けて瞬間的に懐中電灯を使う方がいい。
なので、射程距離が短くてもさほど戦いにくさは感じないだろう。
また、クリティカル率は“率”というだけあって運頼みなので、ぶっちゃけあまり信頼できない。
なので、射程距離とクリティカル率は重視しなくて大丈夫だ!