交響性ミリオンアーサー

交響性ミリオンアーサー

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

スクエニ系RPG

読者レビュー (1)

ミリアサ最新作はキャラハントアクションRPG!女の子の「胸の大きさ」を変える紳士的キャラメイクあり

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

koukyouseima_01

アクション性の高いバトル。

新たなアーサー王伝説がここに刻まれる!

「交響性ミリオンアーサー」は、未来世界のブリテンで円卓の騎士たちと共に戦うキャラハントアクションRPGだ。

スクウェア・エニックスが手がけたカードバトルRPG「拡散性ミリオンアーサー」シリーズの完全新作!

従来のシリーズとは一線を画すアクションRPGというジャンルになり、キャラハントなど独自要素をこれでもかと採用している。

初回20連+αのガチャを引くことができ、獲得経験値などは低くなるがスタミナを消費することなくストーリーを進められるRPGだ。

自由度が高すぎるキャラメイク

koukyouseima_02
シリーズ初となるアーサーのキャラメイク要素を導入し、歴代キャラをモチーフにした装備品なども用意されている。

操作キャラの見た目や性別、顔や体系は拠点でいつでも変更でき、装備品や気分に合わせて変えられる。

さらに、事前発表された情報でも話題となった女性キャラの胸の大きさ角度を調整する実に紳士的なアバター要素がある。

開発スタッフの熱意により実装とのことだが、筆者はこのシステムを素直に称賛したい(うひょー)。

複数のキャラが躍動するバトル

koukyouseima_03
フィールドではプレイヤーキャラをゲームパッドで操作し、それに追従する騎士のアイコンをタップすれば、騎士も操作できる。

攻撃ボタン連打によるコンボ、アクティブスキルや超必殺スキルジャンプや前転回避、さらにジョブ固有の特殊技があり、フィールドに設置されたトラップを潜り抜け、巨大なボスモンスターに全員で挑むなどアクション性はかなり高い。

画質を調整すれば快適かつサクサク動くので操作感も良かった(機種依存だが、初期設定で解像度がロウになっているときは端末のスペックに合わせて調整しよう。

交響性ミリオンアーサーの特徴は独自性の強いシステム

koukyouseima_04

キャラはステージで獲得可。

基本的なゲームの流れやシステムはCBT版と変わらず。武器スキルに番号が割り振られ、使用した順番が分かりやすくなっているなど操作面等で細かいアップグレードが行われていた。

「叛逆性ミリオンアーサー」を直球のMMORPGとするなら、本作は変化球、それもキレッキレで独自性の強いシステムが数多く導入されている。

敵となって登場するキャラを倒し、UFOで持ち去るキャラハンティングシステム。

ボスに集中攻撃を仕掛けてスタン状態にし、持ち上げて場外へ落とす要素。

キャラメイクについても前述した通り、並々ならぬ紳士的な熱意を感じる。

さらにRPGとしても、前転やジャンプなど特殊アクションを導入したアクティブなバトル、装備品や仲間となる騎士をとことん育てられる充実した育成メニューが揃っている。

これらの王道的なシステムが本作独自のシステムをより引き立てていて、非常に遊びごたえのあるRPGになっていた。

強さもメイキング!

koukyouseima_05
プレイヤーキャラにはナイト、ランサー、キャスター、ビショップといったジョブを設定でき、それによって装備できる武器や防具、バトル中に発動できる特殊アクションも変わる。

育成メニューとしてはプレイヤーに追従する「騎士」と装備させる「武器・防具」の2つがあり、個々にかなり細かい強化要素が用意されていた。

装備セットを揃えよう

koukyouseima_06
チュートリアルステージを終え、プレゼントから各種報酬を受け取ることで星5確定のガチャチケット1枚20連+αが可能な量のクリスタルが得られる。

10連レアガチャの消費量はクリスタル3000個。装備品ガチャの星5排出率は3%。

ジョブごとにガチャが分かれているので狙った職業の装備品は獲得しやすい。

ゲームの流れ

koukyouseima_07
ワールドマップからエリアとクエストを選択してフィールドへ向かう。

スタミナを消費しなくても挑戦できるが、消費すると獲得できる報酬が増える。

koukyouseima_08
交響性ミリオンアーサーは、拡散性や乖離性よりも未来のお話。

プレイヤーはマーリンと円卓の騎士に導かれて、ブリテンを混乱に陥れる騎士やモンスターと戦うことになる。

koukyouseima_09
フィールドでの操作はゲームパッドで行い、左側には移動スティック、右側には攻撃やスキルボタンがある。

前転回避やジャンプといった3Dアクションゲーム寄りの特殊アクションもある。

koukyouseima_10
フィールドにはモンスターが多数おり、最奥にはボスモンスターが待ち受けている。

敵を攻撃してスタン状態にすると持ち上げることができ、場外に落として勝利することもできる。

koukyouseima_11
他プレイヤーと共闘するマルチプレイモードも搭載。

プレイヤーキャラ、手持ちの騎士2人、他プレイヤーが入り乱れる白熱のバトルを楽しめる。

交響性ミリオンアーサーの攻略のコツ

koukyouseima_12

装備品と騎士を鍛えよう。

ステージをクリアするとプレイヤーキャラ、騎士、装備している武器や防具にまとめて経験値が入る

大きく分けると装備品の育成、騎士の育成メニューがそれぞれあるので必要な素材を集め、鍛えていこう。

騎士を強化!

koukyouseima_13
騎士にはスキルボードや特異値強化という育成メニューがあり、星数を増やすランクアップ要素もある。

騎士自体はステージの攻略でハンティングできるようなので、様々な騎士を集めてパーティを組み替えながらクエストに挑もう。

主に忠誠を誓う騎士たち

koukyouseima_14
騎士には忠誠度があり、バトルに出撃させたりプレゼントをあげたりすると上昇する。

一定値を超えると個別ストーリーが開放されるなど様々な特典があるようだ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

1件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

ミリオンアーサーシリーズとは思えない程に快適度は高い、現時点では間違いなく良ソシャゲと言えるだろう
ただバグは多く致命的なものは少ないにしても修正は待たれる

現状まだ1ヶ月も経たないソシャゲ、今後他のMAシリーズと同じく加速度的にインフレするか、もしくはまさかの良ゲーバランスを維持出来るのか、期待を込めて星5

下に続きます