ストーリーズオブベテム(Stories of Bethem - Full Moon)

ストーリーズオブベテム(Stories of Bethem - Full Moon)

パブリッシャー GuGames Development

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

「ゼルダの伝説」ライクな見下ろし型アクションRPG!ファミコンやGB並のガイドのなさが探索心をくすぐる

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

storiesofbethem_01

多彩なギミックのダンジョン。

ウィザードとなってファンタジー世界を大冒険!

「ストーリーズオブベテム(Stories of Bethem – Full Moon)」は、「ゼルダの伝説」ライクな見下ろし型アクションRPGだ。

剣と魔法のファンタジー世界を舞台に父親の行方を捜すひとりの少年となり、赤の魔女から授かった魔法を使って様々なフィールドやダンジョンを攻略しよう。

※最初のダンジョンは無料。以降は520円のunlimited Pass(無制限パス)が必要となります。

ゲームパッドによる操作

storiesofbethem_02
フィールドやダンジョンにおける操作は古き良きゲームパッドで行う。

上下左右キーにA・B・X・Yボタン、startにselectボタンなど懐かしのコントローラーが再現されている。

多彩なステージギミック

storiesofbethem_03
ステージには草木が生い茂り、タルや宝箱が配置され、動かせる石や落とし穴もある。

モンスターも徘徊しているので魔法で撃退しながら各種アイテムを拾い、ギミックを解いて先へ進もう。

ストーリーズオブベテム(Stories of Bethem – Full Moon)の特徴はレトロゲームとしての再現度の高さ

storiesofbethem_04

ゼルダや聖剣を遊んだ人にとっては懐かしい。

ゼルダの伝説や聖剣伝説など、懐古的な見下ろし型アクションRPGの雰囲気をうまく再現している。

シンプルかつPOPなデザインの2Dグラフィック、どこか物悲しいBGM、効果音もレトロゲームを元にしていて懐かしさを感じながら遊ぶことができた。

ステージに配置されたギミックも多彩で解きがいがあり、昨今のアプリような懇切丁寧なガイドがない分、難易度は高めになっていた。

アイテムを集めよう

storiesofbethem_05
フィールドやダンジョンにはいくつもの宝箱があり、そこからアイテムを獲得できる。

体力やSPを一気に回復するポーションや素材系のアイテムがあり、素材やジェムは別の場所で使うので取っておくといい。

回り道も大事!

storiesofbethem_06
本作は最初に入る洞窟から進行不可のルートがいくつかあり、別の仕掛けを解いて通れるようにするダンジョン構造になっている。

目に見える場所に解けそうな仕掛けがないときは、そのフロアをスルーして別の場所を探索しよう。

ゲームの流れ

storiesofbethem_07
父親の危機を知り、赤い魔女のもとへとやってきた主人公。

魔女から魔法を教えられ、父の行方を知る青い魔女を探して旅に出る。

storiesofbethem_08
操作はオーソドックスなゲームパッドで行う。

キャラを移動させ、細かいフロアに分かれたフィールドやダンジョンを進もう。

storiesofbethem_09
道中にある草木やタルは初期魔法で壊すことができる。

中から落とし穴やモンスターが出現する場合があるので注意しよう。

storiesofbethem_10
ステージには様々なギミックが配置されている。

RPGでダンジョンに配置されたミニゲームを解くような感覚。パズルのような仕掛けが多い。

storiesofbethem_11
節目のフロアには書類アイコンがあり、そこでセーブをすることができる。

立ち寄る機会があれば小まめにセーブしておこう。

ストーリーズオブベテム(Stories of Bethem – Full Moon)の序盤攻略のコツ

storiesofbethem_12

侵入できるフロアは多い。

ダメージ表記がないので分かりにくいが、ステージに出現する敵は初期魔法でダメージを与えられる

青いスライムなど体力の高い敵も何発か当てると倒せるので、攻撃して逃げるヒットアンドアウェイをうまく使って乗り切るといい。

ハートを小まめに集めよう

storiesofbethem_13
敵から攻撃されたり落とし穴に落ちたりすると体力が減少する。

草木を破壊すると稀にハートをドロップできるので、最低でもライフ10以上を維持しながら先に進むといい。

最初の洞窟は後で攻略!

storiesofbethem_14
ストーリーの関係で最初に入る洞窟は、途中までしか進むことができない(岩と落とし穴で進行ルートが塞がれている)

フィールドに戻り、東側(右方面)のフロアを探索すると新たな洞窟へと行けるので、そこを探索するといい。