パンドライド(Pandoraid)

パンドライド(Pandoraid)

パブリッシャー GoToSeven

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

レトロ2Dドット×ローグライクアクションRPG!時間停止を使ってトラップや宝箱が降り積もる迷宮を攻略

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

pandora_01

レトロな雰囲気を醸し出すグラフィックやBGM。

ローグライクとアクションRPGの融合!

「パンドライド(pandoraid)」は、レトログラフィックとビットサウンドで構成されたローグライクアクションRPGだ。

常に頭上からブロックや宝箱トラップが降り注ぎ、ブロックが重なってランダムダンジョンが形成される。

宝箱から資金や武器を獲得し、ブロックに偽装して現れるモンスターを倒しながら天高くそびえる塔の攻略を目指そう。

操作キャラを選択

pandora_02
女戦士や忍者、ハーピーなどゲーム内で「ポイント」という通貨を稼ぐことで様々なキャラを購入でき、操作キャラとして使える。

個々にジャンプ力などのステータスが違い、ハーピーは一定時間飛行できるなど特殊効果を持つキャラもいるようだ。

ブロックに注意しながら敵を倒せ

pandora_03
ステージ上では画面下にあるボタンを使い、左右移動とジャンプでブロックを避けていく。

ブロックや宝箱の下敷きになると即ゲームオーバーになるので注意しよう。

ボタンに触れている間は、ステージの時間が進んでキャラが武器を振り回すのでそれを利用して敵を倒す。

逆に指を離していると時間が止まるため、上から落ちてくるブロックやモンスターの位置を確かめながら慎重に進めることもできる。

パンドライド(pandoraid)の特徴は見た目以上にローグライク感があるところ

pandora_04

グラフィックやサウンドの雰囲気が良い。

見た目はアクションゲームに近いサイドビュー視点だが、空腹値の概念があり、ブロックが降り注ぐことで高低差のあるランダムダンジョンが形勢される。

剣を振る・投擲武器を投げるなどの攻撃アクション、画面に手を触れていないと時間が進まないというターン制を意識したような仕様もあり、見た目以上にローグライク感のあるRPGになっていた。

個人的には斬新でおもしろいと思うんだが、操作性を考慮すると時間停止は使いにくいかもしれない。

今後のアップデートでリアルタイムモードが追加されるため、そちらの不安は解消されるようだ。

キャラを育成!

pandora_05
キャラは画面下から天へとのぼる魂(経験値)を獲得してレベルアップする。

装備品の付け替えもでき、ポイント溜めて操作キャラを切り替えながらダンジョンに挑もう。

武器屋で装備を整える

pandora_06
フロアを移るときに扉が現れ、そこに入ると武器屋が出現する。

今までに宝箱から得た資金を使い、必要な武器を購入しよう。近接や投擲、魔法など様々な武器がある。

ゲームの流れ

pandora_07
最初に操作キャラを選択してゲームを始める。

キャラの購入費用であるポイントは、宝箱から一定確率で獲得できる。

pandora_08
操作が画面下にあるパッドを使い、左右移動、ジャンプを駆使する。

移動やジャンプをしていると一定の間隔で武器を振り回し、投擲などの武器も一定の間隔で投げ続ける。

pandora_09
足場となるブロック、モンスター、宝箱は画面上から降り注いでくる。

ブロックや宝箱の下敷きになると即ゲームオーバーなので、それを避けながら敵を倒していこう。

pandora_10
キャラには満腹度が設定されていて、プレイ中に少しずつ値が減少する。

宝箱からバナナやパンを獲得できるので定期的にキャラに食べさせて回復しよう。

pandora_11
ブロックが一定のラインまで降り注ぐとフロアが切り替わる。

扉が現れるので、そこで武器を購入できる。

パンドライド(pandoraid)の序盤攻略のコツ

pandora_04

ブロックは確実に避けるべし。

ゲームを進めるうえで一番怖いのはブロックや宝箱に潰されることなので、時間停止をうまく使って避けよう。

2フロア目から敵の体力が高くなり、倒しづらくなる。

地上にいる敵や複数の敵がいるときは近接武器に持ち替え、敵の数が少なかったり浮遊する敵が多かったりするときは投擲や魔法系の武器を使って戦うといい。

視点を切り替えよう

pandora_13
初期設定だと画面の範囲がズームに設定されている。

設定でチェックを外すと画面を広く見渡せるので、敵や落ちてくるブロックにも対応しやすくなる。

二段以上のブロックは飛べないので注意

pandora_14
初期キャラである女戦士のジャンプ力は、垂直飛びだと2段までしか飛び越えられない。

3段以上の壁に挟まれると詰むので、そういった地形には近づかないようにしよう。