IRON SAGA 机动战队

IRON SAGA 机动战队

評価4.2点

Yunzun Software Inc.

見下ろし型アクションRPG

読者レビュー (0)

美少女×人型兵器×斬&シュートRPG!ビームにミサイルにファン〇ル、人気声優のボイスが飛び交うバトル

ダウンロード(Android)

ironsaga_01

複数機体を操ってバトル。

シューティング風の2DアクションバトルRPG!

「IRON SAGA 机动战队」は、美少女と人型兵器が織りなすシューティングバトルRPGだ。

機動戦隊アイアンサーガ」として2018年夏に日本語版の配信が決定済!

多彩かつ可愛いパイロットと機体を組み合わせ、射撃と近接攻撃が乱れる見下ろし型の2Dアクションバトルに挑もう。

DL方法

1.ダウンロードボタンから同タイトルの公式サイトに飛び、右上にある「下裁遊戯」をタップしてアプリをDL。
2.アプリを起動し、遊客登録(ゲストログイン)をタップ

多彩かつ魅力的なパイロット

ironsaga_02
バトルで使う部隊には、機体とそれに搭乗する魅力的なパイロットを設定できる。

キャラデザインは日本向けになっていて、立ち絵にはLive2Dのようなアニメーションも設定されている。

さらに、中国語版でも中村悠一さんや早見沙織さん、釘宮理恵さん、佐倉綾音さんなど人気声優によるボイスが収録されていた(日本語版にも実装予定)。

見下ろし型の2Dアクションバトル

ironsaga_03
バトルはリアルタイムで進行し、出撃させた機体はオートで射撃や近接攻撃を放つ。

プレイヤーは機体を移動させたり、ターゲットを指定したりしながら四方から出現する敵を迎撃することになる。

敵機を攻撃するとゲージが溜まってキャラ固有のスキルを発動でき、範囲攻撃や機体を回復させながら勝利を目指そう。

IRON SAGA 机動戦隊の特徴は爽快なバトルシステム

ironsaga_04

多彩なビジュアルシーンを収録。

バトルにおける画面構成は縦スクロールシューティングに近いが、武装パーツを変えることで様々な接近攻撃を繰り出せる。

サーベルでの斬りつけ、掴み動作からの叩き落とし、タックルなどバリエーションが多くて見ごたえがある。

射撃武器についてもミサイルやマシンガン、レーザーにビット系の小型兵器まで搭載していて、敵味方ともに被弾する回数が多いのでゴリゴリの乱戦になるのがおもしろかった。

プレイヤーレベルを上げれば最大で5機体を編成してバトルに挑むことができ、より爽快なバトルを楽しめそうだ。

日本語版もリリース予定なので、ロボットアニメ好きならぜひ遊んでほしい!

キャラを機体へ搭乗させよう

ironsaga_05
キャラにはステータスやスキル、2Dイラスト(一部のキャラはアニメーションあり)や人気声優によるボイスが収録されていて好感度によるキャラ入手交流システムもある。

集中や激励などスキル名はかなりスパロボをモチーフにしているようだ。

好感度を上げてキャラを入手!

ironsaga_06
本作のキャラクターは酒館などで好感度を上げることで招集できる。

ゲーム開始時にお気に入りのキャラを3体選んで好感度を上げるボーナスイベントもあるようだ。

ゲームの流れ

ironsaga_07
時間経過で回復するスタミナを消費して地点とステージを選択。

難易度別に細かいステージがあり、星数の獲得数に応じて報酬も得られるようだ。

ironsaga_08
各ステージではアドベンチャーパートが挿入される。

ここでは聞けないが、序盤から主人公(CV:中村悠一)や格尼(CV:早見沙織)のキャラが手に入り、戦闘中に喋りまくる。

ironsaga_09
バトルは基本オートで進み、編成した機体にキャラが乗り込み、射撃や近接攻撃で敵を倒していく。

画面をなぞるとキャラを移動させることができ、それによってターゲットを変えたり、味方の壁となって攻撃を防いだりできる。

ironsaga_10
バトルでゲージを溜めるとキャラ固有のアクティブスキルが使える。

また、機体に付属する射撃や接近武器は付け替えが可能なようだ。

ironsaga_11
キャラはバトルで経験値を得てレベルアップし、機体はパーツ素材を投入するなどして強化する。

専用機の概念はなく、基本的にどのキャラも乗り換えられる。

IRON SAGA 机動戦隊の攻略のコツ

ironsaga_12

プレイヤーとキャラのレベルを上げよう。

序盤は開放されているコンテンツが少なく、プレイヤーレベルを上げて各種システムを開放することが目下の目標となる。

まずはプレイヤーレベルを5まで上げ、酒館や商城へ行けるようにしよう。

商城(機体・キャラガチャ)

ironsaga_13
商城では特殊通貨のダイヤを消費してガチャを引くことができる。一定時間を経過させれば無料で引くことも可能。

機体とキャラの2種類があり、チケットでも引けるようだが、キャラは酒館でも手に入るため機体を優先するといい。

酒館で好感度アップ

ironsaga_14
酒館では資金やダイヤを消費してお酒をおごることで、対面にいるキャラの好感度をアップできる。

好感度を60まで上げる?と対象のキャラを招集できるようだ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300