Weapon Battle – 全国制覇

Weapon Battle – 全国制覇

評価4.0点

Blue-island

放置系RPG

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ガチムチ・ファンタジー!鍛冶屋。鉱山。バトル。バカゲーながら男の世界を描く本格中世RPG!

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▲バトル&鍛冶!予想外にしっかりとしたクオリティについ4点!

中世の世界で鍛冶屋になるファンタジーRPG…だが!?

Weapon Battle – 全国制覇は、おっさんが武器を鍛え、戦い、売り踊る、中世を舞台にしたガチムチ・ファンタジーRPG。

違う次元の世界。あなたは裸のオッサンとなり、武器を鍛え、売り、屈強な戦士たちを相手に無限のハック&スラッシュ、修羅の道を歩み、全国制覇を目指すのだった。

鍛冶・鉱山・バトル・商売!中世RPGの文化を150%堪能

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▲鉱山で採掘。手に入れた鉱石を売る。出来た武器も売る!商魂たくましいぜ!

鍛冶屋となって武器をつくり、売るだけではない。まるでRPGかというような多彩なコンテンツが本作の魅力だ。

全国の猛者どもとバトル。鉱山を開発。多様なスキルを習得。アイテムやハンマー、鎧を強化。放置系の亜種ではないオリジナリティ。絶賛に値する。

ネタゲーながら高い完成度。騙されたと思ってプレイして欲しい

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▲次元の異なる日本…って。雑すぎワロタ。

重厚なるオーケストラ。屈強な肉体を描く3DCG。インディー・ゲームならではのぶっ飛んだ設定と演出。すべてが「俺好み」だ。だが雑ではない。日本語もバッチリ。

しかし、この作者、ガチムチパンツ男を踊らせるなど、確信犯的な演出が多い。技名も武器名もキャラ名も雑すぎる。なのにゲームの完成度はガチ。してやられたというわけか?

Weapon Battle – 全国制覇の魅力はネタ要素とRPG的なガチな面白さ

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▲思い出さないか?このバトル!この肉のぶつかり合い!

本作を中世ファンタジーを題材にしただけの、よくあるクリッカーゲームだと思っていたら大間違いだ。…いや、実は僕も、プレイする前はそう思っていた。

鍛冶・バトル・採掘RPGの裏側で男たちがこなした力作業を、連打とセミオートバトルで再現する、まさに「ガチムチ・ファンタジー」だったのだ。

気がつけば夢中になって戦闘・強化・商売を続けてしまう!

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▲このゲームの日本語訳は非常に素晴らしい。いなたいグラフィックともベリーマッチ。

主人公が裸のおっさん、しかも踊る。異次元の日本おかしい。名前がプリセットからしか選べない。あげくは武器が「盛岡 必殺剣」ツッコミどころしかないじゃねーか!

だがネタ要素だけじゃなく、ゲームとしても十分な面白さを秘めている。君もバトル、鍛冶、商売、鉱山、強化…すべてを一人前のガチムチとしてこなした頃、このゲームの虜になっていると思う。まさに…ガチなRPG。

でも…なにか盛大に勘違いしている

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▲なんで中世ファンタジーなのに鎧がダンボールなんだよ。スネークかよ。

本作の面白さを、ネタ要素、ガチ要素(えーと…ゲームとしての面白さです)に渡り紹介してきたが、やはり盛大に何かが間違っている。

第一、ファンタジーRPGなのに「全国制覇」ってタイトルもおかしい。だが、こういう奇ゲー、ネタゲー、バカゲーに出会いたい人は絶対いるはずだ。序盤は若干どうすればいいかわからないかもしんない。困ったら↓を読んでくれ!

ゲームの流れ

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気がついたらそこは、次元の異なる世界。

理不尽にもガチムチパンツ男になってしまったあなたは、鍛冶屋として天性の才能を発揮する。そして、長い戦いがはじまるのだった。

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日本の形も、選べる名前も盛大になにか間違っている。

でも仕方ない。異なる次元なんだから。俺はガチムチの「翔太」として生きていく。

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タップして武器をつくる。出来た剣を売る。強化する。使ってバトル。

鍛冶屋のあなたは、中世の世界をサバイブしていく。勇者でも魔王でもない、一人のガチムチとして。

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格ゲー風のバトルは完全にセミオート。ランダムでクリティカルヒット(ダメージ増加)や気絶が発動する。

後々、スキルやアイテムが使用可能になるが序盤は出来ない。なんでだよ。

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ゲームを進めると(といっても1時間くらい?)鍛冶屋の他にも「鉱山」が解放されるほか、アイテムやスキルが使用可能に。

ここからが本番だ。それまではちょっとタルいし美女もいないが我慢してくれ。頼む。

Weapon Battle – 全国制覇攻略のコツ

バトルで図面を入手したら、武器を連打で製作し、強化して高く売っていこう。金はハンマーの強化、HPの増加、アイテムの購入、あらゆる局面で必要だ。

バトルはアイテムやスキル以外はオート。武器によってスピードやクリティカルの時のダメージ上昇率などが違う。一概に攻撃力が高い武器が強いというわけではない。

最後にお願いがある。まずはプレイしてくれ。我慢して30分進めてくれ。そうすれば面白さが加速度的に広がる。出来ることが少なすぎるんだ。序盤は。

武器は鍛えてから高く売れ

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▲強化して売ったほうが圧倒的にお得。

金がとにかく不足しガチな本作では、まずは勝てる相手とバトルを繰り返し、図面を集め、武器を作って売る…の繰り返しが重要だ。

武器はレベルやハンマーの強さで強化成功率が変わってくるが、100%強化できる程度に強化してから得れば効率よく金を稼げる。自動販売もあるが、効率が悪い。

人の頼みを聞くと様々な要素が解放されるぞ

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▲要求に応えているうちにポーションや鉱山などがアンロックされていくぞ。

最初は出来ることが少ないが、来る人の要望に応え、武器を売っていくとお金や経験値、有料アイテムのクリスタルなどが貰える。そして「鉱山」「ポーション」「スキル」などが解放され、稼ぎや戦闘が大幅に楽になる。

とりあえず、画面左に表示される来訪者の要望には積極的に応えていったほうがいいだろう。必然的に、やはりクリアしたステージを巡回し、図面を集めることになる。まさにハック&スラッシュ!(違う?)

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