WonderBlocks(ワンダーブロック)
Silicon Studio
パズルRPG
ガチャも完全無料!ポップなアートデザインと独自のパズル。面白すぎたパズルRPGが売り切りで復活!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
名作パズルRPGが買い切りになって復活!
WonderBlocks(ワンダーブロック)はセンスに満ちた、遊び心満載の非王道パズルRPG。
魔王討伐に成功した一見平和に見える世界。だが、「魔王を討伐したから全てのモンスターが消える」わけもなく、一般人の主人公は、テトリス風のブロックをボード上に配置し、弱体化したモンスターの後始末をしていく。
思考力を要求されるパズル、ポップなキャラとアートデザイン、洗練されたBGM、王道を逆手にとったメタ演出。どれもスマホ史に残るべき魅力に満ちた凝りに凝った作品だ。
ソシャゲ→買い切りゲームになったことにより快適にプレイ可能。
2015 年3月に公開されたが、惜しまれながらサービス終了した「ワンブロ」こと本作。今回は480円の買い切りゲームになり追加課金は一切ない。
広告やスタミナ、オンライン要素はなくなり、ガチャはBOX形式を採用してゲーム内通貨で引けるようになり、全キャラが容易に揃うようになっている。今何一つ色あせない演出やデザインは、ゲーマーなら体験しておきたい一作だ。
パズルのテク>キャラの強さという思考パズルの妙味
レアキャラを揃えなくても、パズルのテク次第で敵に勝てる、ゲーマー向けの、そして何よりキャラ設定やペーパークラフト風のデザインが非常に秀逸だ。かっこよすぎる。
だからこそソシャゲ!って感じがせず、射幸性を煽れず、採算がとれなかったのかもしれない。オリジナリティもセンスがある。性格悪い僕が保証するよ。
WonderBlocks(ワンダーブロック)の魅力は遊び心とセンスに満ちた作り込んだビジュアル
いきなりラスボス戦。あるいは回想。もはやスマホRPGでは常套句の「チュートリアル」だが、本作はすごい。その時だけ絵柄まで王道ソシャゲ風に変え、ドット絵込みのスタッフロールまで流している。
そう、それはすべて「本格RPG後の世界」という演出のため。主人公が勇者じゃなく一般人なのも「MOON」のようなラブデリック感がある。もちろん思考力を要求されるパズル部分も素晴らしいが、プレイしてるだけで幸福になる、センスフル演出とビジュアルが随所に満ちている。僕は絶賛する。
テトリスでもパズドラでもない、ワンダーなパズル
キャラクターのステータスやレアリティだけではなく、パズルを組み合わせる知恵とテクニックを要求されるバトル。それが本作の最大の特徴だろう。
ソシャゲ時代では、属性が7つで揃えるのが難しかったり、スキルが弱いのは確かにしんどかったと思う。だがスタミナもなく、ガチャも無料で引ける本作ならその魅力を存分に味わうことができる。
家庭用ゲームレベルのヴィジュアルに注目
ステージが進むと様々なルールのステージが登場。ガチャが酒場だったりする遊びココロ(魔王と勇者がボトルキープしてるの注目)。演出の一つ一つが愛おしく、ステージを進めるのが楽しくなってしまう。
ゆるい世界観、個性豊かなモンスター。そんな言葉では説明しきれないドキドキ。まさにワンダーな体験をもたらしてくれた。ありがとうと言いたくなるRPGなんだよ。伝わってくれよ。愛。
ゲームの流れ
超!本格派!王道の魔王決戦!みたいなオープニング。
だがこれは完全にマエフリであり、その後はポップなグラフィックに変化する。
キャラごとにブロックの形が違い、縦横どれかの一列を消すと大ダメージ。
逆にどこにも配置できなくなると「ブレイク」が発生し、こちらが大ダメージを受ける。
ガチャで同じキャラクターを入手すると自動成長。そして同キャラを合成すると最大レベルが上昇する。
ここらへんは昨今のスマホRPGをプレイしてる人ならわかりやすいかと思う。
ステージが進むと左右反転やブロックを破壊/再生できるお助けアイテムが使えるように。
こういうの課金じゃなく手に入るっていうのは気が楽なものだねえ。
★5のキャラクターをゲット!…とはいえ、このゲームではキャラのレアリティよりもブロックの形が重要。
そこらへんがイージーに俺TUEEEしたかったライトユーザーには面白さが伝わらなかったのかもしれないけど、ほんと面白かったよ。僕も知らなかったんだ。
WonderBlocks(ワンダーブロック)攻略のコツ
やってみると想像より難しい。レアキャラを手に入れたからって劇的に強化された感じはしないし、雑にパズルをやってるとガンガンブレイクされてSSランクはとれない。
あとはテトリスみたいに一気に何列を消そうとしなかったり、消すと縦横が詰まることを見越して先読みしていくのがとりあえずの基本戦術だろうか。
レアキャラより、ブロックの形でキャラを選べ
レアリティが高いキャラが強い。それは多くのスマホRPGではもはや前提となっている。だが本作はそうでもない。さすがに★7となると使いやすそうなキャラがいるらしいけど。
変な形のブロックよりわかりやすい形のほうが列を消しやすい。それを踏まえてパーティを編成しよう。属性はとりあえず後。
育成はやっぱり大事ヨ。RPGだからね
で、各ステージでSSランクをとるとボーナス貰えるからSSをとりたいところ。でも中々難しい。そう、本作は中々難しく脳筋ゴリ押しが出来ないのだ。
で、キャラクター育成がやっぱりコツ。強化素材は属性を揃えることで効果を上がる。これをやってるかどうかで序盤の難易度は大きく変わってくるぞ。