キュイディメ

キュイディメ

提供元 APPFAME Games

リアルタイムバトルRPG

読者レビュー (0)

料理×美少女が主役な2DバトルRPG!課金通貨を使わず厨房(建造)やステージで高ランクキャラを獲得OK

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kyuidimen_01

ちびキャラが動くリアルタイムバトル。

可愛い料理が暮らす世界へようこそ!

「キュイディメ」は海外で先行配信され、人気を博している料理×美少女RPGだ。

ドーナツ、ナポリピザ、マカロン、月餅、キムチなど世界各国の料理を美少女化し、美麗かつ躍動する2Dイラストとともに花澤香菜さん、釘宮理恵さん、内田真礼さんなど日本の人気声優のボイスを収録している。

最高ランクの星5も作れる素材投入型のキャラ生成システム「厨房」を搭載しており、通常ステージでも高ランクキャラをドロップできる話題のRPGだ。

料理次元の危機を救え

kyuidimen_02
人間が暮らす世界と平行するように、料理たちが擬人化して生活している次元「キュイジーヌディメンション」が存在する世界。

人間と料理娘の架け橋となるウィッチに依頼され、メインシェフとなったプレイヤーは、料理次元で巻き起こる異変を解決しながら様々な料理と出会い、交流することになる。

ちびキャラが動き回るリアルタイムバトル

kyuidimen_03
バトルはリアルタイムで進み、ちびキャラたちが自動で敵を攻撃する。

プレイヤーは状況をよく見て画面左下のスロットから属性(調味料)を選択、次に右側にあるゲージアイコンをタップしてカードを生成し、それをタップしてアクティブスキルを発動させよう。

編成時にはキャラのタイプに応じた強化効果が発生するので、編成力も求められるようだ。

キュイディメの特徴はキャラの入手しやすさ

kyuidimen_04

多彩な料理が女の子に!?

艦船、戦車、銃器、そして今回は「料理」と擬人化ネタもここまで来ると清々しい。

キャラのデザインは日本向け、ボイスも日本の人気声優が起用されている。

食べ物で彩られた各種UIのデザインも良好で、基本的なシステムも前述した擬人化ゲームとほぼ同じものが揃っている。

とくに、厨房メニューではチケットと素材を投入して高ランクのキャラを生成することができ、課金通貨を必要とせず、最初のステージをクリアすればすぐに利用できるのは良かった。

おいしい料理(キャラ)に仕上げよう

kyuidimen_05
キャラにはステータスや料理としてのタイプ(主食など)、アクティブスキルやフォーメーションの設定で発生するバフ効果などが設定されている。

好感度やそれを上げるアイテム、個別ストーリーに着せ替えなどこのジャンルに必要な機能は揃っていた。

厨房でキャラを生成!

kyuidimen_06
最初のステージをクリアすることで開放される厨房メニューでは、4種の素材とチケットを消費することでキャラを生成できる。

各素材は999まで投入でき、バランスを変えることで様々な料理娘が生まれるようだ。

レア度の高いキャラ(料理)は完成するまでに3~5時間はかかるので、生成時の目安になる。

他プレイヤーのレシピを参照、流用できるのでそれをうまく使おう。

ゲームの流れ

kyuidimen_07
メインストーリーを進めるモードはスタミナ制限なしで挑めるが、バトルで受けたダメージは治療所で回復することになる。

序盤に受けるような微量ダメージであれば数分で完治するようだ。

kyuidimen_08
ステージにはマップが用意されていて、アクションポイントを消費して部隊を移動させる。

敵と接触するとバトルに発展するほか、相手ターンに敵が近づいてくることもある。

kyuidimen_09
バトルはリアルタイムで進み、キャラは通常攻撃で応戦する。

プレイヤーは任意のタイミングでキャラ固有のアクティブスキルを発動させよう。

kyuidimen_10
本作のアクティブスキルの発動方法は少し変わっていて、画面左下にあるキャラの属性をタップし、そのまま右側にあるゲージアイコンをタップする。

そうするとスキルカードが生成され、カードをタップするとカットイン演出とともにスキルが繰り出される。

kyuidimen_11
キャラはバトルで経験値を得て成長する。

レベルアップなど各種メニューはメインストーリーを先に進むことで徐々に開放されるようだ。

キュイディメの攻略のコツ

kyuidimen_12

メインストーリーを進めて回想を見よう。

基本は手のひらアイコンなどのガイドに従い、メインストーリーを先に進める。

受けたダメージが微量ならそのまま進行、半分以下になったら治療所へ向かい、時間経過で回復させるといい。

ストーリーステージでは高ランクかつ厨房メニューでは調理できない高ランクの限定キャラをドロップできるようなので、それを狙うのもありだ。

素材を生成しよう

kyuidimen_13
キャラの元となる4種の素材はバトル報酬やミッションの達成報酬、農園メニューで時間経過によって得られる。

施設を拡張しつつ素材を溜めていこう。

編成でバフを発生させる

kyuidimen_14
キャラには主食や副菜などのタイプが設定されていて、編成画面のフォーメーションでキャラの位置を変えることで様々な上昇効果が発生する。

バフがかかると黄色い枠が表示されるので、それを目安に色々と組み替えてみよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます