Elite SWAT(エリートスワット)

Elite SWAT(エリートスワット)

評価4.0点

JOYNOWSTUDIO

シューティングゲーム

読者レビュー (0)

メタルギアオマージュ満載!ファン必見の掘り出し物!スニーキングで戦うスリル満載の全方位シューター

ダウンロード(Android)

Elite SWATレビュー画像

激しいシューティングと、スニークキルによるスリルの両方が楽しめる全方位シューティングだ!

スニーキングを駆使して任務達成を目指す全方位シューティング

「Elite SWAT(エリートスワット)」は、特殊部隊として活躍する全方位シューティングゲーム。

全方位シューティングといえば、文字通り全方位を撃ちまくるゲームが多い中、本作は敵の“視界”から隠れるスニーキング要素を取り入れている点がユニークだ!

初代メタルギアの正当進化版!こいつは掘り出し物

Elite SWATレビュー画像

敵の視界を確認した上でスニークキルを行える!初代「メタルギア」が正当進化したような作品だ。

スニーキング要素といえば、やはり「メタルギアソリッド」シリーズ

ただフル3Dの「メタルギアソリッド」と違い本作は2D

MSXで出ていた初代「メタルギア」に近い見た目だ。

ただ、敵の視界が表示されていたり、隙を狙って一撃で殺すスニークキルが用意されていたり…と、現代ならではの機能が用意されている。

つまり、初代「メタルギア」が、現代に正当進化して登場したらコレだろうな…というゲームなのだ!ノーマークな作品だったので、掘り出し物に出会った喜びを感じる!

人質救出のスリル!敵全滅の爽快感!

Elite SWATレビュー画像

撃ちまくって敵を全滅させるような爽快感溢れるシーンも存在!

プレイヤーが達成すべきミッションは、人質救出のようにスニーキングが重要なものから、敵全滅のように、ランボープレイの爽快感が楽しめるものまで様々!

スリルを楽しみたい人から、撃ちまくってストレス発散したい人まで楽しめるぞ!

「Elite SWAT」の魅力はメタルギアへのリスペクト感

Elite SWATレビュー画像

「メタルギアソリッド3」のHalo降下を思わせるシーン!

これは完ッッッ全に筆者の思い込みだが、本作の開発陣は、意識的に「メタルギア」のオマージュを取り入れているように思えてならない。

それくらい、「メタルギア」好きならニヤリとする要素が多いのだ!

無線コール!「メタルギア」っぽい要素ニヤリ

Elite SWATレビュー画像

話せる相手は固定なのだが、「メタルギア」の無線を連想させる無線会話シーン。

まず「メタルギア」っぽいなと思ったのが、無線による会話シーン

顔画像が並んで会話する見せ方も「メタルギア」っぽいのだが、プレイ中に無線が鳴り、無線をタップして会話シーンへ移行する流れなど、ニヤリとせずにはいられない!

「装備も武器も現地調達か…」という声が聞こえてきそうだ!

クセのあるボスも登場!アツいボスバトル

Elite SWATレビュー画像

バルカン砲を撃ちまくるレイブンというボス!ん…?バルカンレイブン…?

リボルバーオセロットやヴォルギン大佐、ランニングマンにジ・エンドなど、クセのある魅力的なボスたちも「メタルギア」の魅力だった。

これに倣ってか(?)本作もちゃーんとボスが登場!しかもちゃーんとクセが強い!

クセが強いだけでなく強いので、ゲーム的にもおもしろい。

このゲーム、シリーズ化してほしいわ…!

ゲームの流れ

Elite SWATレビュー画像

ホーム画面では、コンピューターの画面がメニューになっている。

「MISSION」からプレイ開始。「EQUIP」で武器装備。「UPGRADE」から武器のアップグレードが可能だ。

Elite SWATレビュー画像

「MISSON」を選んだら、ステージを選択してプレイ開始!

ステージをクリアすると、新しいステージが開放されていくぞ。

Elite SWATレビュー画像

画面左のバーチャルパッドで移動、画面右のバーチャルパッドで方向転換(回転)とショットが可能だ。

基本的に銃を手に入れると、スニークキルはできなくなると思っていい。

Elite SWATレビュー画像

ステージをクリアすることで、装備やキャッシュを手に入れることができる。

手に入れた装備は、キャッシュを消費することでアップグレードが可能だ。

Elite SWATレビュー画像

敵は、クラウンマスクで顔を隠したテロリスト達。

しっかりとしたストーリーも用意されているが、残念ながら日本語翻訳されていない…。アップデートで翻訳してほしい…。ついでに大塚明夫さんにボイス担当してほしい…。

「Elite SWAT」の攻略のコツは視点固定と移動による回避

Elite SWATレビュー画像

スニークキルと銃では立ち回りが大きく異なるぞ!

本作を攻略する上でまずポイントになるのが、ナイフによるスニークキルと銃の使い分け

基本的には、銃を持っていない時はスニークキル狙い、銃を手に入れたら銃による正面突破を狙おう。

スニークキルの方が楽!極力気づかれないように

Elite SWATレビュー画像

敵の視界に入らないということにさえ気を付けていれば、スニークキルの方が銃よりカンタンにプレイできる!

スニークキルは敵が範囲内にいればボタン一発で殺してくれる。

方向を意識する必要がないので、非常に楽ちん!

しかし、敵に発見されてしまうとスニークキルできなくなってしまうので、絶対に敵の視界に入らないように行動しよう。

方向を固定して移動で回避!銃で戦うコツ

Elite SWATレビュー画像

銃のコツは、方向=射線をブラさないこと。方向を固定して、移動メインで戦おう。

スニークキルの方が楽だけど、ステージによっては銃によるバトルが強制されることも。

銃で戦う時のコツは、方向を固定して敵の弾を移動で回避すること。

敵を狙う際も、方向を固定して移動によって敵を狙うと、楽に弾を当てることができるぞ!

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000