Mage & Maze

Mage & Maze

評価3.8点

Neurogic

ローグライクダンジョンRPG

読者レビュー (0)

「魔法」が主役の3DローグライクRPG!MPを管理しつつダンジョン探索!スキル習得やアイテム精製もできるよ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mage & Maze レビュー

▲3D画面も見やすく、よく出来ている。

装備を使わず、殴らず、遠距離攻撃1本で進めるローグライクRPG!

『Mage & Maze(メイジアンドメイズ)』は、入る度にマップが変わる迷宮を攻略する「不思議のダンジョン」系RPG。

天使と死神“見習い”である2人の仲良し少女を操作し、立ち塞がるモンスターハウスといった驚異を退け、最奥を目指そう。

「魔法」をテーマにしたゲームシステムが個性的で、いつものローグライクとは違った面白さを持つ良アプリだぞ!

お馴染みのルールに魔法の概念をプラス

Mage & Maze レビュー

フロアはマス目状になっており、自分が動けば相手も動くターン制。ただし戦闘は別物で、魔法による「遠距離攻撃」が可能だ。

変わりに毎回「MP」を消費するし、近接攻撃がとても弱いので、必要最低限で節約しつつ倒せるかも重要になってくる。

なんにでも役立つ素材の使い道がポイント

Mage & Maze レビュー

敵を倒せばドロップする「ソウルストーン」を素材として、「スキル習得」「魔法修練」「アイテム精製」の3つを、メニューからいつでも行える。

「スキル」は魔法の種類を増やすことができ、範囲攻撃や鈍足妨害を覚えてコマンド的な自由度を高められる。「修練」は威力が上がるステータスUPだ。

「精製」なら一度限りの消費アイテムを選んで作成し、「透明化」になって敵から逃げたり。コストは必要だが緊急時に役立つぞ。

『Mage & Maze』は魔法に頼りまくって進むオリジナリティが良い!

Mage & Maze レビュー

魔法には「炎」「雷」「氷」と3つの属性関係があって、それぞれ破壊・行動速度・進行妨害というように追加効果や得意アクションが異なる。

ダンジョンギミックにも作用していて、氷柱マスに「炎」を当てれば溶けて水溜まりになり、その上に敵がいると「雷」ダメージが大幅にアップ。

しかも魔法で雨を振らせたり、自分の意思で操ることもできちゃう。この連動効果を利用する立ち回りがユニークだし面白い!

微妙そうでも思わぬ使い道が隠されているので、新しい組み合わせを探りつつスキル習得するのが悩ましいんです!

一部ゲーム性を全変更した意欲的なコンセプト

Mage & Maze レビュー

一方、ダンジョンを探索してもアイテムが落ちておらず、空腹度が下がらないシステムも特徴で、HPとMPは歩けば無限に回復してしまう。

入手できるのは敵を倒して得た「素材」と「経験値」のみ。安全なパターンを見出し、どれだけ下準備を積めるかがポイントとなる。

装備を見つける喜びは無いし、軌道に乗るとヌルゲー化しやすいが、それでも楽しいと思えた。オススメだ。

女の子、迷宮、2人きり。何もおきないはずがなく…

Mage & Maze レビュー

道中は選択肢によるイベントが発生することもある。全部失敗で未確認だが、魔物が仲間になりそうなメッセージもあった。

好奇心旺盛な天使と、めんどくさがりな死神、正反対な見習いコンビの絡みにも注目。どうして一緒なのか?真相は深層で確かめよう!

ゲームの流れ

Mage & Maze レビュー

プロローグ、迷宮で魂を狩ることを目的に女の子2人が出発。

死神のグリムちゃんは分かるけど、なぜ天使の子まで?フシギと惹かれる世界観。

Mage & Maze レビュー

ダンジョン画面。道中には水たまり(オアシス)だけでなく、爆弾ブロックなど利用できるギミック満載。

ミニマップは非表示もできる。3Dらしくカメラの回転に合わせて動くし優秀。

途中でメンバー交代できるけど、外見だけで性能差はなさそう。ここはちょっと惜しい。

Mage & Maze レビュー

敵の種類は多くないが、ワープさせられたりと色んな能力を持つ。フロア単位で強さが変わるし、魔法も増えていくから飽きない。

無限回復システムのせいでザコ狩りしまくったモン勝ちみたいな所は少し惜しいけど、自主的に縛って遊べばいいだけさ。

Mage & Maze レビュー

メニュー画面。ダンジョン内で常時できるってのが強み、というか選択肢多すぎて主人公が本当に強い。

「炎」はダメージ要因としてコスパ高いし、「氷」ストーンはアイテム精製に使うのが吉かも。

Mage & Maze レビュー

道中には話しかけれるモンスターなど、気になる存在がいっぱい。

見事困難を乗り越え、迷宮の最下層にたどり着くことはできるのだろうか。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『Mage & Maze』序盤攻略のコツ。

Mage & Maze レビュー

▲これぐらいの距離でもヨユー。

まずはバトルの基本を身に着けよう。射程はかなり長いから近寄る必要性が薄く、なるべく遠くから先制攻撃するのがセオリー。

攻撃時にタップ長押しするとリーチが見れる攻撃予測や、効果の再確認もできるので、慣れないうちは調節すると安定しやすい。

1回でも死ぬと全ロストどころかゼロからやり直しになるので注意!その分ボリュームは短めなので、諦めず再挑戦だ。

雷撃による倍速状態で有利に立ち回ろう

Mage & Maze レビュー

▲必ず踏むポイントに設置しよう。

スキル習得は自分の手でイロイロ試してほしいが、迷ったら「雷」属性をメインに伸ばしていくのがオススメ。

追加効果の「感電」が強力で、鈍足状態にしてこちらが動けるターンが増える。敵を見たらとりあえず当てる感覚で撃つべし。

「フロー」で氷柱→水溜まりを作り出し、誘導してから雷で倍増ダメージを与えるのもMP節約に。序盤はこのコンボを頼ろう。

素材は無理に割り振らず、必要だと思ってから

Mage & Maze レビュー

メニュー内でのアイテム精製&使用と、スキル習得&切り替えはターンを消費しないので、本当に危ない場面になってからでも遅くない。

どんな状況だろうと対応できるように「ソウルストーン」は余裕をもって確保し、最適な打開法を探ろう。そもそも囲まれないのがイチバンだけどね。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300