ブラック・ブラッド・ブレイカー(未公開版)

ブラック・ブラッド・ブレイカー(未公開版)

評価3.5点

hamazaki factory

3DアクションRPG

読者レビュー (8)

圧倒的センス、その目に焼き付けろ!指1本の3Dハクスラアクション×ダンジョン探索で「装備」を合成!

ベータテスト(Android)

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

▲ホントかっこいい。これがプロの腕前…。

超COOLなビジュアル力を備えた3Dハクスラ×ダンジョンRPG!

『ブラック・ブラッド・ブレイカー(BlackBloodBreaker)』は、エディトリアルデザイナーの方によって製作された3DアクションRPGのβ版だ。

プレイヤーは大鎌を操る少女として、アイテムが隠されたダンジョンを探索し、立ち塞がる大量の敵を薙ぎ払い、ソウルを集めて強くなっていく。

個人開発ながらもデザインの良さが抜群で、スタイリッシュな才能に惹かれること間違い無しのインディーズゲームである!

親指一本でズバズバと斬り回れるアクションバトル

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

▲ザコ戦は殲滅力、ボス戦は立ち回りが大事。

操作は「白猫」に近く、タップで攻撃+スワイプで移動+フリックで緊急回避。すぐ理解できるアクション性だ。

「フィニッシュムーブ」というテクがあり、攻撃のタイミングをズラすことで技が派生。モーションが変化するぞ。

コンボのHIT数を伸ばせば「経験値&ソウル(SP)」にボーナスが付くので、如何にダメージを喰らわず立ち回れるかも重要となる。

伏兵が待ち構える迷宮にてアイテムGET

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

▲魅せ方が分かりすぎていませんか?

ダンジョン内部は部屋ごとに区切られていて、湧き出るザコ軍団を全部倒すとロック解除。宝箱を得ることも。

ドロップした装備アイテムは「ソウル」を注ぎ込むことでレベルアップ。一定値で限界に達するが「結晶素材」を使えば突破して強化できちゃう。

『BBBreaker』は本格的なゲーム性を支えるカッコヨサが最高!

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

▲横持ちだけじゃなく、縦持ちも切り替え可能。

基本はダンジョンをじっくり練り歩いて強くなるゲーム性で、経験値稼ぎやドロップ品を目当てとした周回メインで遊んでいく。

装備には同種でもランダムに「追加効果」が付与されており、合成して「状態異常」といったスロット内容を書き換えるトレジャー要素もあり。

ビジュアルこそ先鋭的だが、中身は親しみやすくて遊び込めるハクスラ系として作られているのだ。

一目見るだけでワクワクさせられる視覚効果

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

▲いちいち画面映えするから楽しい。

見所ポイントを挙げるならココだろう。捻りの効いたUIとか、メニュー場面を切り替える毎に3Dキャラがポージングを変えたりとか。

最近遊んだアプリゲームの中でもズバ抜けて魅力的なデザインセンスだった。個人でこのクオリティを実現するのはスゴイと思う。

どこか「女神転生」「.hack//G.U.」といった名作のエッセンスを感じさせる部分もあり、カッコイイJRPGが好きな人には堪らないぜ。

これからのアプデで更に面白くなるハズ!

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

▲ボリュームもあるし、気合はメチャ入ってる。

残念ながら現状はアクションの挙動と操作性に問題を抱えていて、細かい位置調整が難しかったりと惜しい点もある。

しかし、それらを補って余るポテンシャルがあるのは確か。広告のみの完全無料アプリなのでマイペースに遊べるのも嬉しい。

「オート探索」といった新機能もドシドシ追加する予定だそうなので、今後の展開にも期待しつつ、新たな世界を堪能してみよう。

ゲームの流れ

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

お洒落な3Dオープニングムービー付き。開始直後からそのセンスに圧倒されるだろう。

元々デザイン業界で仕事をされていたということで、本場の実力を感じる。ゲームにおいても影響は大きかった。

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

縦持ちでのバトル画面。ダンジョンを進み、各部屋で現れる敵を殲滅して、アイテムや経験値を集めていく。

大半はUnityt素材を利用しているそうだが、画面構成にはオリジナリティを感じる。マーベラス。

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

タイムやスコア算出といった要素もあるが、競い合うと言うよりは個人間でベストな戦績を目指す感じ。報酬を増える。

難易度的にはレベル差で殴る感じだけど、コンボ継続回りは動きを見切っての立ち回りが大事。

周回時には「オートバトル」機能を使ってラクに稼げる。ディープダンジョンだと自動殲滅だ。

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

装備画面。余ったアイテムは分解して素材化したり、合成で追加能力をシャッフル(再抽選)できる。

このあたりは少し説明が薄くて、ゲーム慣れしてない人だと躓きそうで惜しい。

ガチャが無いから黙々と強くなれるし、広告視聴も強要しないバランスは優しいけどね。

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

ある程度攻略を進めるとワールドを変更でき、同じダンジョンでも見た目や難易度やドロップ品が全く変わる。

主人公ブレイカーちゃんの可愛さにも注目。セクシーなポーズも多いし、制服やネコミミなど着せ替え要素もあるぞ。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『BBBreaker』序盤攻略のコツ。

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

▲必殺技は画面中央の魔法陣をタップとかね。

最初のダンジョンはチュートリアル。ここでしか語られない重要な説明が多いから、途中で横から脱出クリアせず、真っすぐ進もう。

バトル時の立ち回りは、大型相手は短タップ連打のコンビネーション。ザコ集団なら少し間を空けて発動する回転フィニッシュが安定。鎌が光る寸前で押すべし。

装備集めは「ダンジョン探索」、経験値&ソウル稼ぎは「ディープダンジョン」がオススメだ。初期装備でも合成を重ねれば長く使えるけどね。

赤系のザコ敵は、倒した後の回避がポイント

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

▲オート回復は基本的にオンにしといてOK。

一部の敵は倒した後に「自爆」してくる。適正レベルなのに死んでしまう場合は大抵コレが原因。自動回復する間もなく一撃だからね。

HPを削りきったら一旦離脱できるようフリック回避しよう。面倒なら攻略を後回しにして、一撃で倒せるレベルになってから再挑戦するのも賢いぞ。

実績解除のプレゼントを受け取って役立てよう

ブラック・ブラッド・ブレイカー レビュー

意外と気付きにくいが、ホームメニュー最上部にある「記録の書庫」では、達成した項目に応じて報酬が貰える。

強化アイテムや、手に入りづらい防具もゲットできるので漏らさずチェックしておきたい。達成できそうな項目も狙って埋めよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

8件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

なんか楽しいのでやってるけどコンティニューしたときになぜかHPがおそらく1しか回復してないんだけど俺だけ?

匿名
読者
匿名

マップの自分の位置表示が欲しいところ

初見プレイヤー
読者
初見プレイヤー
このゲームの評価(任意) :
     

操作は簡単だから良いのですが敵からいつ殴られているのか判らないです
最初は良いがダメージ増えてきたら厳しそうです。
武器とか強化しながらダンジョン探索は好きなので今後に期待してます。