Comic Boy(コミックボーイ)

Comic Boy(コミックボーイ)

パブリッシャー FredBear Games Ltd

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

枠線越えて次のコマへ!敵を倒せばインクに戻る!コミックを“そのまま”ゲーム化したアクションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Comic Boyレビュー画像

コミックによるムービーシーンに見えるかもしれないけど、これがゲームプレイ画面!コミックそのものがゲームになっているのだ。

コミックの”中”を描いたユニークなランアクションゲーム

「Comic Boy(コミックボーイ)」は、アメリカンコミックを再現した横スクロールのランアクションゲーム。

コミックの世界観を描くのではなく、コマ割り枠線といったコミックそのものをゲーム化してしまった非常にユニークなゲームだ!

なお、2018年5月1日現在、Android版はベータ版として提供されているぞ。

コミックのお約束たっぷり!ユニークなステージ構成

Comic Boyレビュー画像

壁にぶつかると反転!下のコマへ繋がる枠線に穴を開けて、下を目指そう。

コミックそのものをゲーム化しているので、主人公が走るのは、マンガのコマの中

一番端の枠線にぶつかると反転して逆走し、最後のコマに到達すると紙がめくられるように次のページへ!

目的は、最後のページの最後のコマに到達することだ。

敵を倒すとインクになるなど、コミックのお約束がタップリ入っている点がユニークで楽しい!

行動の中心はジャンプ!王道のジャンプアクション

Comic Boyレビュー画像

見た目こそユニークだけど、ゲームとしては王道の横スクロールアクション!障害をジャンプで乗り越えよう。

ゲームシステムそのものは、横スクロールジャンプアクションの王道!

上スワイプによるジャンプで敵や障害物をかわし、ジャンプ中下スワイプによる攻撃で敵や障害物を破壊できる。

言語は英語のみなのだけど、王道システムと、必要な操作を画像で示してくれることもあいまって、まったく問題なくプレイできるぞ!

「Comic Boy」の魅力は“いやらしい”トラップ配置

Comic Boyレビュー画像

ガイコツは攻撃によって破壊できる部分!でも、着地点にはトラップがあるかも…!?いやらしい…!

コミック的な表現に目が慣れてくると気づくのが、絶妙なトラップの配置!

そこにそういう置き方したら引っかかるでしょ?といういやらしく、憎ったらしい配置をしてやがるのだ!

キエ―!自分がギャグマンガの主人公かのようにイライラ

Comic Boyレビュー画像

またトラップに引っかかっちまったよ!分かっていても引っかかること多し!…でも、理不尽じゃあない!

何が憎ったらしいってアナタ、たとえば画面上側に位置するトラップが連続した後、画面下側にトラップが出現するんですよ。

こちらの注意を上に引き付けておいて下!という心理的な罠までしかけられているのだ。

トラップに引っかかってしまった自分が、ギャグマンガの主人公になってしまったようで、「キエ―!」と叫びたくなるほどイライラする!

でも、決して理不尽ではないから、繰り返しプレイするんだけどね!キエ―ッ!

結論!ゲームとしても楽しい!表現が好きならオススメ

Comic Boyレビュー画像

悔しくて何度もプレイしちゃうアクションゲームって、結局は楽しいんだよね…!

イライラしながらもプレイを繰り返してしまうのは、トラップを乗り越えていく部分に、ちゃんとアクションゲームとしてのおもしろさが込められているからに他ならない。

なので、本作のユニークなコミック表現が気に入った人にはオススメだ。

ステージが進むと新たな表現トラップが出てくるので、「次のステージを見るまでやめてやるか…!」と思える点も◎!

ゲームの流れ

Comic Boyレビュー画像

アメコミと言っても「アベンジャーズ」とか「バットマン」とかいった系統のものじゃなく、「スヌーピー」に近いテイスト。

画面をタップしてステージを選ぶとゲームスタートだ!

Comic Boyレビュー画像

上スワイプでジャンプ、下スワイプで横転、ジャンプ中に下スワイプで攻撃だ。

また、左右スワイプで移動スピードを調整できる。トラップを抜けるタイミングを調整したい時に使うといいだろう。

Comic Boyレビュー画像

敵を倒したり、インクのボトルを獲得するとインクゲージが貯まっていく。

インクゲージ最大まで貯まると無敵化できるぞ!一気にトラップを駆け抜けよう。

Comic Boyレビュー画像

ステージをクリアすると、新たなステージが解放される。

ステージのクリア状況は☆マークの数で評価されるぞ。☆3つが最高スコアだ。

Comic Boyレビュー画像

ステージ中獲得したアイテムは、ステージクリアするとコインに変化!

コインを消費することで、新キャラクターをアンロックしていくことが可能だ。

「Comic Boy」の攻略のコツは下のコマにあるトラップへの対処

Comic Boyレビュー画像

トラップを回避する際、特に気を付けた方がいいのが、下のコマへの移動。

心理的な死角に置かれることが多く、ついつい引っかかってしまう本作のトラップ。

そんな中でもとりわけ引っかかりやすいのが、下のコマへと移動するときのトラップだ。

攻撃で下へと移動!トラップを破壊しよう

Comic Boyレビュー画像

こういうトラップ配置の場合、攻撃しながら移動すれば下のコマのトラップは破壊できる。

下のコマの着地ポイントちょうどにトラップが置かれていると、着地時にトラップを踏み、やられてしまう…。

そこで、下のコマへ移動する時は基本的に上スワイプでジャンプし、下スワイプによる攻撃を繰り出しながら移動しよう。

これなら、着地ポイントにあるトラップを破壊できるぞ。

「引き」の画面で記憶!トラップの配置を覚えよう

Comic Boyレビュー画像

下に降りた途端避けなければならないパターン!きっちりトラップ配置を覚えておこう。

一方、攻略する上で記憶力が求められるのが、下のコマへ移動後、すぐにジャンプや横転でよけなければならない、移動直後のトラップ

このタイプのトラップを切り抜けるには、画面が「引き(ズームアウト)」の状態で、トラップの配置を覚えておくことがポイント。

どうしても忘れてしまう…という場合は、下へ移動した直後にトラップが出てくるかもしれない…と用心しておき、咄嗟に上下のスワイプができるよう準備しておこう。