あやかし刀武伝

あやかし刀武伝

パブリッシャー MASA

ジャンル 横スクロールアクションRPG

名作「あやかし道中伝」の続編!直前防御から必殺技を叩き込む!簡単爽快和風ハクスラ系RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

あやかし刀武伝

妖怪討伐!諸国漫遊記!

2Dドット絵の和風ハクスラ系RPG第二弾!遊び易くパワーアップ!

「あやかし刀武伝」は、レトロなFC風2Dドット絵和風ハクスラ系RPG

前作である「あやかし道中伝」からUIシステムなどが大幅に改良された完全新作だ。

新要素『必殺技』により大きく変わったリアルタイムバトル!

あやかし刀武伝

カッコイイ演出!これぞ必殺技!

戦闘はリアルタイムで進行し、攻撃・防御のボタンをタップすることでそれぞれ対応する行動をとる簡単なモノ。

今回は、敵の攻撃を直前で防御することにより、敵を怯ませるだけでなく『必殺技』を放てるようになった。

これにより戦闘時の駆け引きがよりアクション性が高いものに!

前作同様のハクスラ要素!

あやかし刀武伝

これは良いモノを手に入れた。

前作同様にドロップした装備にはオプションがランダムでセットされている場合があり、同じ名前の武器でもオプションによって別モノに。

3つまでがランダムに取得されているので、何度もチャレンジしたくなる―――良いハクスラ感だ。

「あやかし刀武伝」の魅力は、前作から進化し遊び易くなったシステム

あやかし刀武伝

低性能のわりに良いオプションの場合もあり得る。

装備品のドロップも多く、周回するとかなり豊富なオプション付き装備が手に入る。

防具のオプションに敵が怯みやすくなるものなどがあり、単純なパラメータ増強系だけではない点も見逃せない。

いろいろな装備を探して歩こう。

分かりやすくなった敵の攻撃兆候!

あやかし刀武伝

良し!怯ませた!

前作に比べて敵の攻撃してくるタイミング計りやすくなった。

ゲームバランス的に新要素の『必殺技』出しやすくするためと思われるが、このおかげで気持ちよく戦っていける。

上手くカウンターを決めて爽快に戦おう。

ドロップしやすくなった回復アイテム!

敵の攻撃の兆候

団子がいっぱいだ。

回復アイテムドロップ確率も、前作に比べて多く感じる。

というか、確実に多くなっていて、道中でドロップクリア時のドロップを含めると団子などは常に10個(上限数)になってしまうほど。

回復しまくって有利に戦えるぞ。

ゲームの流れ

あやかし刀武伝

探し求める妖を倒すため、剣士マサムネの果てしない旅がはじまる。

あやかし刀武伝

町では、宿屋での回復、倉庫への装備保管もできる。

パラメータのレベルアップに装備の調整も重要だ。

あやかし刀武伝

じゃんじゃん戦っていこう。

妖怪の攻撃タイミングを見切れ!

あやかし刀武伝

戦利品を確認して装備、売却、保存など調整を繰り返して強くなっていこう。

あやかし刀武伝

いつか目的の妖を倒すまで・・・諸国漫遊の冒険はつづく。

「あやかし刀武伝」序盤攻略のコツ

あやかし刀武伝

昼と夜があるのでよく確認しておこう。

昼と夜の時間の概念があり、町や道中の内容が変化するのを覚えておこう。

宿屋で寝るか、待機することで時間を変化させられるので常に今がどちらの状態なのか確認しつつ冒険していく必要があるぞ。

の方がやや敵が強めなので注意。

宿屋のおまけを有効に使おう!

あやかし刀武伝

団子をクレ!

宿屋は色々な効果が発生するので上手く利用したいところ。

①体力が全回復
②昼夜が入れ替わる

③団子1個貰える

回復目的が多いと思うが、団子が貰えるのを忘れてはならない。

回復アイテムは各10個までなので、道中でのドロップも合わせると結構遠慮なく使いまくれる。