ルナクロニクルR

ルナクロニクルR

UtoPlanet Corp.

コマンドバトルRPG

読者レビュー (0)

躍動するスキルアクション!魅せるターン制RPG!陣形効果や全英雄が最高ランクまで進化する育成を利用せよ

lunachroR_01

魅せるスキルアクション!

全英雄が最高ランクまで進化!ターン制バトルRPG!

「ルナクロニクルR」は、戦略によって勝者が決まるターン制RPGだ。

スキルアクションが気持ちいいターン制バトルに、全キャラ(アニマ)が最高ランクまで進化する育成メニューを搭載!

ガチャには星5のみの限定がなく、星4からレアなアニマを進化させてキミだけのパーティを作れるRPGだ。

69人の魅力的な登場人物

lunachroR_02
主人公であるクラウドたちが所属する冒険団やデリン王国最強の「月光騎士団」など、69人のアニマによって物語が紡がれる。

メインキャラには人気声優によるボイス、3Dバトルにおけるキャラビジュアルやスキルアクションが収録されている。

とくにバトル時のアクションは必見だ。

ターン制の戦略バトル!

lunachroR_03
バトルはターン制かつ画面右下にあるスキルコマンドをタップし、攻撃や回復、補助効果などを発動させる。

パーティの陣形によってステータスに上昇補正がかかるなど、編成戦略も求められるようだ。

ルナクロニクルRの特徴はスマホRPGとしてのバランスの良さ

lunachroR_04

アドベンチャーパートも豊富。

バトルの通常視点やアクションシーンの演出は「セブンナイツ」に近く、初見で「おおっ」と呟くほどクオリティは高い

オートや倍速に対応しているためステージの周回も楽なのだが、陣形効果やアニマの育成度合いに応じて戦略的にパーティを編成できるのも良かった。

また、リリース当初から複数のアニマが収録されていて、ガチャ産の場合すべてが最高ランクの星6まで成長し、進化や超越といった育成メニューでとことん鍛えられる。

やりこみ度はなかなか高いように思えた。

魅せるバトルアクション

lunachroR_05
一部のスキルを発動させると、サイドビュー視点から画面が切り替わり、所狭しとキャラが動き回る専用のアクションシーンが再生される。

演出は、中二病感があってかなり良い。

アニマを集めよう

lunachroR_06
チュートリアル後に事前登録報酬などを受け取るとすぐに10連レアガチャを引くことができる。

排出時の最高ランクは星5で5.5%

本作では星4からでも強力なアニマが排出されるのだが、なかでも月光騎士団に所属するアニマを狙うといい。

    ゲームの流れ

    lunachroR_07
    メインとなるストーリーダンジョンは時間経過で回復するカギを消費して挑戦する。

    随所でアドベンチャーパートが挿入され、星評価によって特別な報酬も得られるようだ。
    lunachroR_08
    バトルはターン制かつ画面下にあるコマンドアイコンをタップするだけ。

    倍速やオートでサクサク進めることもできる。
    lunachroR_09
    一部のスキルを使うと専用のアクションシーンが再生される。

    迫力かつ爽快な演出を体感しよう。
    lunachroR_10
    キャラにはアクティブスキルやパッシブスキルが設定されており、強化や進化によって成長させる。

    どれも星6まで進化するが、タイプ別だと一般<冒険家<月光騎士団の順に入手が難しくなるようだ。
    lunachroR_11
    他プレイヤーのパーティと戦い、名誉や報酬を得るPVPコンテンツ「アリーナ」。

    要塞武器と一緒に敵の要塞を攻め、自分の要塞を守る「要塞戦」など、ストーリーダンジョンの他にも多彩なモードを収録している。

    ルナクロニクルRの攻略のコツ

    lunachroR_12

    条件を満たして報酬を得よう。

    ゲームをはじめたらメイン画面の左上にある初心者用ミッションを利用し、条件を満たして課金通貨「霊晶石」などを獲得していこう。

    移動ボタンがあるため、目的のメニューまですぐに行ける。バトルも序盤は敵がそれほど強くないため、サクサク攻略できるようだ。

    武器の受け取りも忘れずに

    lunachroR_13
    チュートリアル後にプレゼントボックスから霊晶石を受け取ることで10連レアガチャが引ける。

    召喚券のなかには装備品のガチャチケットがあるため、ガチャで得たアニマに装備させるといい。

    不要なアニマは合成用に!

    lunachroR_14
    アニマにはレベル、装備品、進化や超越といった育成メニューがある。

    同じアニマが被ったとしても「合成」システムを利用すれば新しいアニマを獲得できるので、売却せずに残しておこう。

      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000

      下に続きます