【終末放送】世界を救う枠

【終末放送】世界を救う枠

HEXADRIVE Inc.

カジュアルファンタジーRPG

読者レビュー (2)

コメントで救える「勇者の命」があるRPG!実況放送(オフライン)でコメントを稼ぐ異色のバトルを体感せよ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sekawaku_01

ただ倒すだけでなく派手さが大事。

魅せるバトルで世界を救うRPG!

「【終末放送】世界を救う枠」は、勇者らしかったり勇者らしくなかったりするファンタジー世界の住人を見守るRPGだ。

勇者の見守り方、それはバトルの実況放送!?

ターン制のコマンド式バトルに実況放送を模したシステムを付け、キャラの行動に応じて視聴者やコメントがどんどん増えていく(※1)。

2つが増えるほど経験値や資金、資源としてのコメントの獲得量がアップする。

さらに、オフラインプレイができ、エンディングまで収録かつ基本無料で遊べるRPGだ。

※1 実在する人間ではなくパラメーターとしての視聴者

勇者の伝説はリアルタイムで共有される!?

sekawaku_02勇者が一人で戦う時代は終わった。

今や勇者の活躍は全世界に配信され、人々は彼らに応援コメントを届けて支えることが主流となっている。

そんな時代の波が押し寄せるファンタジー世界で3組の勇者たちが、それぞれの思いを胸に冒険に出かけようとしていた。

基本はオーソドックス

sekawaku_03
クエストを選択すると発生するバトルは、ターン制のコマンド式。2人に攻撃や回復、補助スキルを使わせて敵を倒そう。

単純に敵を倒すだけだと視聴者は集まらず、威力は低いが派手な演出のスキルを使って「魅せる」戦闘をしなければならない。

バトルには放送終了までのカウントダウンがあり、ターンを消化すると1ずつ減ってゆき、0になるとリザルド画面へ移行するようだ。

【終末放送】世界を救う枠の特徴は奇抜なシステム

sekawaku_04

キャラデザも相変わらず可愛い。

「アイテム代は経費で落ちない」や「魔法パスワード1111」など、一風変わったRPGを手がけるHEXADRIVEさんの新作のテーマは実況動画

実際に誰かが関わるオンラインシステムではなく、キャラのスキルに設定された「派手さ」や敵の討伐ボーナスに影響されて数値が伸びていく。

単純に敵を倒すハックアンドスラッシュはもってのほかで、緊張感のあるバトルを演出しつつ、短いターンで敵を倒していくことが求められるのがおもしろい。

最初は戸惑うかもしれないが、コツを掴むと一気におもしろくなるバトルシステムだ。

キャラを強化!

sekawaku_05
キャラはバトルで経験値を得て成長し、体力やスキルを使用するときに消費するSPの最大値が上昇する。

メインとなるナロウやシンジュの他に2組のパーティがおり、個々に物語が用意されている他、いつでも切り替えが可能だ。

スキルを購入!

sekawaku_06
バトルで稼いだ資金を使うことでスキルの習得や強化を行える。

まずは、全体攻撃系のスキルを購入し、スペシャルコメントに添付されたスキルと併用して効率よく敵を倒していこう。

ゲームの流れ

sekawaku_07
クエストは何度も周回することになる通常ステージとボスステージに分かれている。

通常ステージには、コメントを消費することで開放される物語やスキルがあり、最後の項目がボスステージの開放になっている。
sekawaku_08
バトルは放送終了までのカウントダウンがあるターン制。

画面下にあるキャラごとのコマンドを選択し、敵と交互に行動する。
sekawaku_09
バトルの経過に応じて動画の視聴者が増えてゆき、彼らがコメントをすることでそれが「通貨」として残る。

スペシャルコメントには、バトルに役立つ全体攻撃スキルなどが贈られてくることもある。
sekawaku_10
キャラがすべて倒れるか放送終了のカウントダウンが0になるとリザルド画面へ。

それまでのコメント数に応じて資金や経験値、コメントを獲得できる。
sekawaku_11
キャラは経験値によってレベルアップし、資金はスキルの購入や強化に使う。

コメントを消費すると通常クエストの下にあるパネルの開放に使う。

【終末放送】世界を救う枠の攻略のコツ

sekawaku_12

占い屋ではスペシャルスキルの購入も行える。

本作には主人公が無理をしないスタンスのためか明確なゲームオーバーやデスペナルティがない

限られたターンの戦闘を何度もこなしてなるべく多くの視聴者とコメントを集め、獲得経験値や資金を増やそう。

そのポイントになるのは、スペシャルスキルだ。

スペシャルスキルで体力調整!

sekawaku_13
配信画面の右側には通常のコメントとは違うスペシャルコメントが流れてくることがあり、なかにはスキルが添付されたコメントがある(どのスキルがくるかはランダム)。

なかでも序盤で使えるのが、敵全体に30や50の固定ダメージを与えるファイヤなどの魔法だ。

この魔法で敵の体力を倒せるギリギリまで減らし(倒してしまうと視聴者が増えない)、派手だが威力の弱いスキルでトドメをさすことで効率よく視聴者やコメントを増やせる。

主人公を切り替え

sekawaku_14
本作には3組の2人パーティがおり、それぞれに違った物語が用意されている。

各パーティごとに習得できるスキルや成長具合が違い、コメントや資金も別々に分かれているが、同時並行して進めることができる。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

2件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
ルーナ☆社長
読者
ルーナ☆社長
このゲームの評価(任意) :
     

敵を倒しきることがメインではなく、いかに視聴者を増やすかがポイントとなるゲーム。お金はスキル購入、視聴数は物語を有利に進めるために重要。敵はボスキャラ以外は倒しきる必要なく、ターン経過で動画配信となるのがミソ。試行錯誤を繰り返しつついかに効率的にダメージを与えつつ視聴数を増やすかがカギとなっている。ゲームシステムは斬新でキャラも可愛く、友達にも勧められるほどのクオリティの高いゲームとなっている。無課金で全クリ可能だが、少し周回しなければいけない。

匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

キャラはかわいいし、放送で収益を上げるシステムもユニーク。でも残りターンがなくなって敵を倒せず、スキルも攻撃も支援アイテムも使い切ったとき「詰み」。その戦闘から離脱とかリタイアを選択できず、アプリを再起動させても「詰み」からの再開になるのでお手上げ。解消する方法は課金アイテムを買うのみ…と酷い。

下に続きます