オドマール
Mobge Ltd
横スクロールアクションゲーム
iOS:610円
美麗!「スーパードンキーコング」「マリオ」…古き良き2Dアクションを求めるゲーマー来たれ。アニメ風ムービーも芸術性高し!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
美麗グラと抜群の操作感の2Dアクション登場
オドマール(Oddmar)はコミック仕立てのアニメーションと美麗グラフィックが魅力の横スクロールアクションアドベンチャー。
仲間のバイキングから除け者扱いされているオドマールは、自分の真の力を皆に証明するため、名誉挽回の機会のため旅にでるのだった。
プレイしてすぐわかる、抜群の操作性
全24ステージは、すべて手描きによる美しい世界。魔法の森、雪に埋もれた山々、仕掛けだらけの鉱山を冒険し、魔法で強化された武器や盾を探し冒険していく。
ステージの構成、隠されたコインを探す楽しみ、スマホでもぬるぬる動く移動とジャンプの追従性。アクションゲームとしての魅力に満ちているぜ!
名作の確信しかないアニメーションの美しさ
名作アクション「レオズ・フォーチュン」を生み出したトルコの鬼才の新作とあってスマホゲーマーなら注目の一作。ピクサーかディズニーかと言いたくもなる、アニメーション仕立てのムービーも抜群だ。
壮大なヴァイキングの物語と、スーファミ時代を彷彿とさせる古き良き2Dアクションの双方を楽しめる。価格は600円と有料だが、優良だ(これが言いたいだけ)。
オドマール(Oddmar)の魅力は幻想的ビジュアルと驚くべき操作性の高さ
喩えるなら「スーパードンキーコング」のような美麗グラ。ステージを探索する楽しみ。ジャンプ、攻撃、すべてがヌルヌル動く操作性に魅せられる。
スマホで「マリオ」みたいに、仮想パッドでキャラを動かせる2Dアクションを求めているユーザーは絶対いるだろう。その人達に本作「オドマール」が届くことを強く願う。
ジャンプ、移動、壁蹴り!古き良き「スーファミ感」
マリオのように意のままにジャンプ、コインを集め、スーパードンキーコングのようにロープにぶらさがり、壁からロックマンXのごとく三角跳び!スマホでも操作性は非常によい。
ステージは24と少なく感じるが一つ一つボリュームがあり、隠されたコインを探す探索要素もある。遊びを超えて体験に足る面白さだと太字で強調して主張したい。
手書き風ムービーがこれでもかと挿入される
ステージとステージの間にこれでもかと挿入されるアニメーションが物語を彩る。このクオリティは事件と言ってもよい。
日本語も完全対応。落ちこぼれのヴァイキングが名誉挽回のために戦う、波乱万丈の冒険を追体験できる。
ゲームの流れ
その名前を聞けば皆が恐れおののく、海の王者ヴァイキング。
だが、本作の主人公、オドマールは落ちこぼれだったのさ。
みてくれ!この胸の高鳴る海!吊り橋!
レア社のごたる美麗グラ!ジャンプ!攻撃!ヒップアタック!
全24ステージは、△の形をしたコインを集め、またステージに3つ隠されているシークレットコインを集めるのが大まかな目標となる。
コインはステージに点在している他、雑魚キャラを倒すことでも入手できる。
トロッコを動かす、紫のキノコをジャンプ台に見立ててハイジャンプ。
様々なギミックがオドマールを待ち受ける。練られたステージ構成も見ものだ。
全24ステージ。だが1ステージは長く、コインをコンプリートするというやりこみ要素も。
繰り返す。アクション好き、それも古き良き2Dアクションが好みなら、強くオススメしたい一作だぜ。
オドマール(Oddmar)攻略のコツ
操作方法に迷うことはないと思う。キノコのボタンを押すとキノコの反動でジャンプする(マリオ?)。斧ボタンで攻撃、⇓の矢印ボタンで下降するヒップアタック。
斧の攻撃はリーチが短いので、自分はマリオよろしく踏みつけのほうが倒しやすかった。あとは、敵や樽を壊すことでもコイン風の△が手に入ることくらいかな。序盤は。
隠されたコインを見つけだそう
ステージには隠されたコイン3枚が眠っている。これを見つけ出し集めるのが本作のやり込み要素だと言えるだろう。これを見つけ出すことが、きっと何か重要な鍵になる。気がする。
怪しそうなくぼみが隠し部屋になったり、普通だったら行かないところを探索してみるとコインがあったりする。今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク。