テリアサーガ

テリアサーガ

パブリッシャー Netmarble

ジャンル リアルタイムバトルRPG

Netmarbleが放つリアルタイムバトルRPG!技のモーションがアングルまで計算されてて素晴らしい!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

テリアサーガ

回避して逆転の一撃を!

範囲指定できるスキルや図形を描くアルスマグナを駆使して戦うリアルタイムバトルRPG!

「テリアサーガ」は、主人公のサマナーを含む計5体のキャラクターを一気に操作するリアルタイムユニットバトルRPG

基本的な攻撃などはオートだが、タップした位置への移動や、スキルは範囲を指定して使うアクティブなセミオートバトルが楽しめる。

移動で回避!範囲指定でスキルを放つリアルタイムバトル!

テリアサーガ

上手く敵全体を効果範囲に入れていこう!

バトル中のスキルの発動はスワイプで範囲指定をして使うため、狙った位置を攻撃できる便利な仕様だ。

タップした位置への移動は、敵の範囲攻撃を回避でき、この他にも利便性の高いシステムが盛り沢山。

また、戦闘中に溜まるクオリアを使用して三角形の図形を描いて特殊効果を得る『アルスマグナ』というシステムによって非常に戦略性の高い戦闘が楽しめるぞ。

個性豊かな3Dキャラたちがイラスト&ボイス付きで100種類以上!

テリアサーガ

個性豊かな2人のサマナーを中心に物語は展開。

各キャラクターは完成度の高い3Dモデルで描かれている他、美麗なイラストボイス付きで100体以上登場する。

メインのストーリーでは、個性たっぷりの主人公二人と他のキャラたちの掛け合いが展開し、個別にエピソードも用意されていてより深くキャラを知ることができるぞ。

「テリアサーガ」の魅力は、ハイクオリティなキャラと戦略性バツグンのバトル!

テリアサーガ

イラストのイメージを崩さない3Dモデル。

3Dモデルはアップに耐えられるグラフィック。その上、とにかくモーションが秀逸!

拡大されるスキル時のモーションなどは、カメラワークも凝っていてバトルシーンにそのままシームレスにつながっているこだわりが素晴らしい。

『移動』が変える戦略性!

テリアサーガ

間合いを考えて・・・。

セミオートバトルだとあまり注力されない『移動』というファクターだが、本タイトルではかなり重要で、回避というメインの目的以外にも使える優れもの。

スキルの範囲指定が可能なことと合わせて、敵を誘導することでまとめて攻撃する戦略が使える。

『アルスマグナ』や『ブレイク』で更に奥深いバトルに!

テリアサーガ

大ダメージを狙うならブレイク。

バフ効果回復スキルの強化などの特性を持つクオリアを3つ指定して使える『アルスマグナ』は、ここぞという時の大逆転要素になる。

また、ボスバトルなどでは、有効なスキルを命中させることで『ブレイク』を発動させて敵を弱体化させるという要素も。

非常にアクティブな戦略で戦える優秀なシステムぞろいだ。

ゲームの流れ

テリアサーガ

主人公のサマナーであるセリスとワイズはいつでも変更可能。

レベルなどはそのままなので気軽に操作キャラを変えてみるのもいいね。

テリアサーガ

基本的な攻撃だけはオートだが、パーティ全体を移動できるシステムで敵の範囲攻撃を避けることも可能。

スキルを使うだけではない奥深い駆け引きを楽しもう。

テリアサーガ

サマナーを含めて計5名を操作することになる。

好きなキャラでパーティを編成していこう。

テリアサーガ

各チャプターは戦闘パートとアドベンチャーパートがある。

順番にクリアして物語を進めていくぞ。

テリアサーガ

シングルモードの他にマルチモードで共闘することも可能。

みんなと協力してクリアを目指そう!

「テリアサーガ」序盤攻略のコツ

テリアサーガ

敵を一列に並べてまとめてスキル攻撃だ!

キャラクターごとのスキルの効果範囲を計算した敵の誘導が重要だ。

円形の効果範囲が多い中、直線状の効果範囲は使いにくく感じるかもしれないが、移動を駆使すれば一直線の方が敵をまとめやすいことに気づくはず。

後衛メンバーに接近しすぎない位置に前線を張って敵をうまく誘導してみよう。

チュートリアルをクリアしつつキャラ育成もしていこう!

テリアサーガ

途中で別のこともできるチュートリアル。

チュートリアルは強制ではないので最優先にする必要はない。

機能の解放などを進めたいのならチュートリアルに専念するのもありだが、現状で使える機能を使って最大限にキャラを育成するなど、後々の役に立つ行動はしていった方が無難だ。

特にキャラ別のエピソードクエストの敵強敵なので、パーティをレベルアップしておいて損はない。

効果を見てクオリアをセット

テリアサーガ

どのクオリアをセットしようかな?

バトル中に出現するクオリアは4種類。そのうち3種類は設定可能なのでしっかり吟味してセットしておこう。

セットする位置によって排出される確率が格段に変化するので、防備を固めたいなら回復のクオリアを、攻撃を優先したいならクールタイムクオリアを一番上にセットするといった感じに調整だ。