斉木楠雄のΨ難 妄想暴走!Ψキックバトル(サイバト)

斉木楠雄のΨ難 妄想暴走!Ψキックバトル(サイバト)

パブリッシャー Dream Link Entertainment, Inc.

ジャンル カジュアルRPG

思わず「おっふ」するおもしろさのΨキック戦略バトルゲーム!アニメ版のキャラボイス収録かつ初回10連無料

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

saibato_01

多数のキャラが入り乱れるバトル。

思わず「おっふ」してしまう育成戦略バトルゲーム!

「斉木楠雄のΨ難 妄想暴走!Ψキックバトル(サイバト)」は、育成要素ありの戦略バトルゲームだ。

週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画「斉木楠雄のΨ難」をモチーフにした初のゲームアプリがついに登場!

ミスターKの策略によって、あんな妄想やこんな妄想が爆発してしまった空想世界に迷い込んだ楠雄は、この世界から脱出すべく様々な妄想世界を冒険することになる。

自分だけのチームを結成!

saibato_02
主人公の楠雄だけでなく海藤瞬や燃堂力、照橋心美など人気キャラが総出演!

低ランクのキャラにも人気声優によるボイスが収録されており、漫画では見られなかったオリジナルストーリーが展開される。

王道タワーディフェンスバトル!

saibato_03
バトルは横スクロールのタワーディフェンス形式になっている。

徐々に溜まっていくΨポイントを消費し、最大5体まで編成したユニットを次々と召喚し、画面右奥にある敵拠点の破壊を目指そう。

各キャラには強力かつチャージ時間の短いアクティブスキルが設定されており、「青春スパーク」という特殊効果も利用できる。

斉木楠雄のΨ難 妄想暴走!Ψキックバトル(サイバト)の特徴は王道的なシステム

saibato_04

本作のオリジナルストーリーが展開される。

漫画連載は惜しくも終了したが、現在TVアニメ2期が放送されており、某天使に魅了されているプレイヤーも多いはず。

ゲーム自体は「にゃんこ大戦争」などの横スクロールタワーディフェンスになっており、そのジャンルを一度でも遊んだことがあればすぐに馴染める。

アクティブスキルの回転率が良く、敵も数が多いだけで弱い。倍速やオートモードにも対応しており、難易度が易しくテンポも良かった

キャラを育成しよう

saibato_05
キャラはバトルに出撃させると経験値を獲得し、レベルアップする。

強化や限界突破などの育成メニューがあり、神谷浩史さんや茅野愛衣さんなどアニメ版の声優陣のボイスが複数収録されているようだ。

初回10連でキャラを入手

saibato_06
冒頭のストーリーやチュートリアルをこなすと10連レアガチャを引けるだけの課金通貨を得られる。

最高ランクは星4。排出率は3%

召喚コストや地上・空中などのタイプをよく見て編成しよう。コストが安いほうが序盤は使いやすい。

ゲームの流れ

saibato_07 時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択。

海藤瞬や照橋心美などキャラごとにエリアが分かれている。

saibato_08イベントステージに挑戦するとアドベンチャーパートが挿入される。

原作とは違うオリジナルストーリーが展開される。

saibato_09バトルでは徐々に溜まっていくΨポイントを消費してキャラを召喚する。

召喚コストはレアリティに関係なく設定されているので、コストの安いものから高いものまで満遍なく編成しておきたい。

saibato_10バトルを継続させるとスキルゲージが溜まり、各キャラのアクティブスキルを発動できる。

敵全体を攻撃するなど有用なスキルが多く、フィールドに召喚していなくても使えるようだ。

saibato_11キャラはバトルで経験値を得て成長する。

単純なレアリティよりも召喚コストや地上、空中などのタイプ、使用できるスキルをよく見ておこう。

斉木楠雄のΨ難 妄想暴走!Ψキックバトル(サイバト)の序盤攻略のコツ

saibato_12

ストーリーモードを進めよう。

序盤のバトルは適当に編成したキャラでも楽に勝ててしまう。

バトル開始当初は、画面右下にあるΨポイントの最大値アップ・チャージ増量を使い、敵をぎりぎりまで引き付けてから一気に味方キャラを召喚!

あとは、全体攻撃スキルを使ってザコを一掃し、敵の拠点を攻めよう。

青春スパークを活用!

saibato_13
フィールドに特定のキャラがいる状態でスキルを使うと稀に「青春スパーク」が発動する。

スキルの効果がアップし、特別なイベント絵が手に入る。

楠雄の部屋を拡張!

saibato_14
ストーリーモードを進めるなどゲーム内で条件を満たすと「楠雄の部屋」に様々なアイテムが追加される。

楠雄を長押しして引っぱると持ち運べるなど、ちょっとした交流もできるようだ。